SSブログ

大阪の翌日はモチロン京都。その3 [関西]

2009年12月の終わり、大阪の巨大アヒルちゃんを見に行き、翌日はモチロン京都へ。のんびり出かけたので、ランチを食べてから清水寺へ行きました。清水寺に行ったら寄ろうと思っていたところがあり、寄ってみました。
 

地主神社

京都のガイドブックに広告がよく載ってる印象で、清水寺からすぐのところにあると書いてあったので、清水寺に行ったら行こう!と決めてました。清水寺からすぐっていうより、まあお隣にあるというか、同じ敷地にあるようなもの、っていうか・・・・。

京都 地主神社 京都 地主神社 大国主神と因幡の白ウサギさん

大国主命(オオクニヌシノミコト)登場、つまり縁結びの神様です。
因幡の白ウサギちゃんも応援してくれています[ハートたち(複数ハート)]
 

京都 地主神社 本殿 京都 地主神社 祓戸大神

(左)重要文化財の本殿。地主神社は清水寺の一部として世界遺産にも登録されてます。
(右)祓戸大神。水晶玉をお持ちです。
最近、厄が多すぎるので、真剣に厄除けをお願いしてきました(笑)

京都 地主神社 龍様

dragon.gif龍様dragon.gif登場~
お爪が金ぴかしてて素敵です[ぴかぴか(新しい)]

京都 地主神社 因幡の白ウサギ

随分と可愛い白ウサギちゃんですこと。


修学旅行のお嬢ちゃんの気分で、「きゃわいいー☆」と写真を撮ってみたりしました・・・・・(汗)

  

 

 


京都 清水寺 産寧坂

産寧坂。

この坂道には思い出があるんです。ウン十年前の高校3年生の秋に、バス遠足[バス]で京都に来たんですけどね、別なクラスにお気に入りの○○君っていう存在がいましてね、「今日は○○クンと写真を撮るわよ!」[黒ハート]ってノリノリで京都まで来たのに、この坂を歩いてるときに、○○クンのクラスメートから、○○クンは今日は不参加(休み)って聞かされたのですよ・・・・。

がーん。[がく~(落胆した顔)]

その後の観光に力が入らなかったのは言うまでもないです。

とっても懐かしい思い出です(笑)
 
 

 

京都 産寧坂 桜庭カフェ パフェ 京都 カフェ叶匠寿庵 清水三年坂店

(左)桜庭カフェっていうところに入ったのですが、あんまり特徴がないというか・・・。
(右)その後で、カフェ叶匠寿庵があることに気づいて、、、こっちに入れば良かったと思ったり・・・。


京都駅で、今回はちゃんとお菓子のお土産を買って帰って来ました。
 

キットカット 伊藤久右衛門. 京都限定版 ジャイアントカプリコ 京都宇治抹茶

(左)伊藤久右衛門とのコラボのキットカット。
(右)辻利とのコラボのジャイアントカプリコ。
どっちも美味しく頂きました!

 これで2009年の旅日記は終わりです。2010年はどこに行こうかな~。
あ、京都もまだまだ行きます!


nice!(72)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 72

コメント 46

qoo2qoo

こんばんわ☆
いつもありがとうございますo(´▽`*)/
縁結びの神様、知ってます。ウサギ大きいですよね(^^;
あと、伊藤久右衛門とのコラボのキットカットいいなぁ~♪♪
京都限定ですよね!!
by qoo2qoo (2010-02-08 22:58) 

よーちゃん

うわ~~~っ!
高校時代の甘酸っぱい思い出話が!
by よーちゃん (2010-02-09 00:07) 

kuwachan

地主神社は道なりに行くとわざわざではなくて
行っちゃいますよね^^
叶匠壽庵もカフェがあるんですね。
叶匠壽庵といえば、お菓子がとっても綺麗な紙で作られた
引き出しに入っていたのを思い出します。
もちろん頂き物ででした(*^_^*)
by kuwachan (2010-02-09 00:58) 

moz

清水寺のあたりよいところですよね。 
訪れてから何年にもなってしまったし、お写真拝見させていただくと、また行きたくなってます。
産寧坂の思いでも、高校生時代の良い思いでですね。なんとなく、胸きゅん(笑)
お土産は、やっぱり抹茶なんですね。 ^^
by moz (2010-02-09 05:09) 

ねこじたん

カプリコ おいしそう…
by ねこじたん (2010-02-09 06:30) 

くまら

地主神社面白そう(バチあたります?)
やっぱり清水は行とかないとだめですね・・・
今度京都へ行く機会が有れば、是非伺ってみたいです^^
by くまら (2010-02-09 09:54) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
大国主命ってなんとなく何処かにいそうなお顔ですね…。
因幡の白兎、可愛いですね~!
特にモコモコの子が可愛いです!
○○クン、高校生活の大イベントにお休みしてしまうとは…!
甘酸っぱい思い出ですね~。
キットカットとカプリコ美味しそうです~。
by skimble (2010-02-09 13:25) 

フェイリン

カフェは色々あってどこが良いのか難しいですよね。
たまにボってる店もあるのでそこだけ気をつけたいですw
by フェイリン (2010-02-09 15:10) 

のぶあき

うさぎちゃん、かわいいっすね[ハートたち(複数ハート)]
修学旅行かぁ、懐かしいな(^-^)
by のぶあき (2010-02-09 18:25) 

jun

qoo2qooさん>うさぎさん、大きいですよねw。キットカットの抹茶味のは
京都限定なんですよね~~

by jun (2010-02-09 19:04) 

jun

よーちゃん>甘酸っぱいでしょぅ~。甘酸っぱいでしょぅ~。
あの頃に帰って人生やり直したいわぁ・・・・・。
by jun (2010-02-09 19:08) 

jun

kuwachanさん>地主神社は、清水寺の一部みたいな感じでありますよね・・・w
叶匠壽庵、お上品ですよね。ここにカフェがあると気づいてなくて、残念でした!
by jun (2010-02-09 19:14) 

jun

mozさん>高校生の時の思い出って胸きゅんモノが多いですよね(笑)
あぁ、、、胸キュンしたいわ (*^_^*) 
お土産は抹茶のお菓子が多いですね~。他にもいろいろあって、どれも
食べてみたくなります!
by jun (2010-02-09 19:16) 

jun

ねこじたんさん>このカプリコ、おすすめですよ!!
でもちょっと嵩張っちゃうのが難点。。。。次回は何箱も買いだめしたいですが・・・・。
by jun (2010-02-09 19:18) 

jun

くまらさん>地主神社はHPを見ても色々と頑張っているんだなぁと
思うのでw、面白そうっていう感想でも宜しいのではないかと思います(笑)
清水寺は、一度いらっしゃるといいですね。清水の舞台から飛び降りる気持ちをぜひご体験あそばせ~。ふふふ。
by jun (2010-02-09 19:19) 

jun

scoskiさん>大国主命は、ほら、きっと日本人の先祖だから
どこにでもいそうな雰囲気なんですよ、きっと(笑)
確かその遠足の時、○○クン他、イケメンチームは全滅だった気がします。せっかく持って行った“写るんです”が無駄になりましたw
by jun (2010-02-09 19:23) 

jun

フェイリンさん>カフェでオリジナリティーがないのにやたら高いお店って
いやーんな気分になりますよね~。観光地には多そうですよね~。
by jun (2010-02-09 19:24) 

jun

のぶあきさん>うさちゃん、可愛いですよね。神社とは思えない・・・w
のぶあきさんも修学旅行に甘酸っぱい思い出あったりします??
by jun (2010-02-09 19:26) 

yasu

龍神様いいですね!
by yasu (2010-02-09 21:16) 

しばちゃん2cv

たくさんのnice!ありがとうございました。
by しばちゃん2cv (2010-02-09 22:31) 

ぶんじん

あらぁ、地主神社、こんなに派手になっちゃったんですね!まだ、目をつぶって向こうの石までたどり着いたら・・・なんてのをやっているのでしょうか。京都、行きたいなぁ。
by ぶんじん (2010-02-09 22:40) 

sak

地主神社...
今まで行ってもまじめにお願いしてなかったから
次行った時は真剣にお願いしなきゃです(^^;
産寧坂の思い出
その気持ちすごくわかる気がします
by sak (2010-02-09 23:01) 

kiyotime

地主神社、、知らんかった、、、
また、知らない京都をご紹介ください、、
こちらの龍様はご立派すぎですね、、
by kiyotime (2010-02-10 00:43) 

enosan

和歌山県にもいらっしゃいよ。
by enosan (2010-02-10 09:43) 

emuzu

この大国主命、、、確か出雲大社にもいたなぁ~
>沢庵になりますv(^皿^♪)
by emuzu (2010-02-10 11:39) 

まなな

とても懐かしい思い出ですね。
ウン十年ですか~。
その同じ場所に来ると、うっすらだった記憶が、
バンッ!と、鮮明に戻ってくるんですよねー。

by まなな (2010-02-10 21:56) 

jun

yasuさん>龍様、かっこいいですよね~。こちらの神社には天井にも素敵な龍様がおられるそうなんですよ~。
by jun (2010-02-11 00:04) 

jun

しばちゃん2cvさん>なんだかいつもまとめ読みになっちゃってすみません。。。
by jun (2010-02-11 00:05) 

jun

ぶんじんさん>恋占いの石でしたっけ。。。ありましたよー。
お嬢ちゃん達がきゃっきゃ☆言いながらやってましたが
いかんせん、人が多すぎて他人にぶつかりまくってました(笑)
by jun (2010-02-11 00:07) 

jun

sakさん>駄目ですよぉ。縁結神社に行ったら、ちゃんと真面目に
お願いしなきゃぁ~。
幸せな時も「ずっと幸せでいられますように(はーと)」って
お願いしないと・・・・・。と、お願いしなかった私が反省中です。げほげほ。
sakさんにも、きっと甘酸っぱい思い出がありますね ^^
by jun (2010-02-11 00:11) 

jun

kiyotimeさん>こちらの龍様、なんだかゴージャスですよね~。
ぴかぴか~。
by jun (2010-02-11 00:12) 

jun

enosanさん>和歌山も行ってみたいです~!
子供の頃に何度か行った記憶はあるんですけどね~!
三重の北部から行きましたよ~。また行ってみたいです!
by jun (2010-02-11 00:14) 

jun

emuzuさん>どきっ。出雲大社。。。。近々、登場です(笑)
あ、でも出雲までは行ってませんが。。。。
沢庵って、、どうやって黄色になるのか、真剣に考えてしまいましたw
by jun (2010-02-11 00:15) 

jun

まななさん>そうなんですよね~。あやふやだった記憶が
その場所に行くと、すっごくリアルに思い出せたりしちゃいますね~。
京都にはウン十年前の甘酸っぱい思い出がいくつかあります (*^_^*) 
by jun (2010-02-11 00:17) 

がま親分

旅はいいですよねー。どんな苦い思い出も時間が立てば旅のエピソードとして笑える気がしますもん。
私も2010年もいっぱい旅したいです。ってか、もうしましたが。(笑)
by がま親分 (2010-02-11 00:55) 

mau-mauu

ちょうど一年前です。地主になったのは。。。
辛いもの控えてちゃんと完治しました。 え?違う?。。。(^^ゞ
宇治抹茶のキットカット、食べてみたいです。。。♪
by mau-mauu (2010-02-11 17:25) 

U3

京都かぁ・・・久し振りに行ってみたいなぁ。
by U3 (2010-02-11 17:39) 

黄昏の線路

カッコいい龍様登場ですねぇ~!!
白ウサギちゃん、本当にカワイイですね^^
学生時代の思い出とともに、再び旅先を訪れるって素敵ですね!
by 黄昏の線路 (2010-02-11 18:46) 

sinjitsu

あのウサギ、見覚えがあります!
抹茶のお土産が京都っっぽいですよね。
by sinjitsu (2010-02-11 22:21) 

ポルポ

こんばんは~
地主神社、若かりし頃に女友達4人で行きました!
でも未だに嫁にいけてないということはお参りの効果がなかったということか・・・(笑)
抹茶のカプリコ、食べてみたいです☆

ところで、junさんのツイッターのブログパーツ、更新出来ない時とかにちょこっと一言書けるからいいなって思って私も登録しちゃいました^^マネさせてもらってもいいですか???
by ポルポ (2010-02-13 20:21) 

jun

がま親分さん>旅の思い出はいいですよね。。。もの忘れが激しく
なってきたので、頑張ってブログに残さないと(笑)
親分さんの2010年のこれからの旅も楽しみですわ~ ^^
by jun (2010-02-13 20:45) 

jun

mau-mauuさん>辛いものばっかり食べてると地主さんになっちゃうって言いますもんねー。再発しませんようお気を付け下さい。
抹茶味のキットカットは、まあ予想通りな感じでしたよ~。
by jun (2010-02-13 20:49) 

jun

U3さん>京都いいですよ~。京都行っちゃいましょう!
by jun (2010-02-13 20:52) 

jun

黄昏の線路さん>こちらの龍様、かっこよかったです~。
学生時代ってもう二度と戻れないですからねー。色々思い出してみては
ほんわりしちゃいますね~。
by jun (2010-02-13 20:54) 

jun

sinjitsuさん>うさぎさん、神社のうさぎさんぽくないですよね(笑)
京都のお土産、抹茶味の色んなものがありますよねー。また他のも
買ってみようと思います~。
by jun (2010-02-13 20:56) 

jun

ポルポさん>あらら、縁結びの神様も皆の願いを聞くので忙しいのですね。。。。w
Twitterのブログパーツ、どうぞどうぞ、同じようにやっちゃってください。
結構便利ですよぅ~。他の皆さんも見つけたらフォローさせて頂いちゃってますので、ポルポさんもフォローさせて頂いちゃいまーす♪
by jun (2010-02-13 20:58) 

トラックバック 0

QLOOKアクセス解析

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。