箱根旅行 2010年1月 Day1 ランチ&温泉編 [南関東]

冬の寒い中、行ってきました、箱根~[いい気分(温泉)]。ここ数年、1月の最終週辺りに箱根に1泊旅行に行っているので、今年も1月の最後の週に行ってきました~。

箱根にはロマンスカーで行くのですが、東京メトロを走る[地下鉄]青いロマンスカー、便利です。うちからは、新宿発のロマンスカーでもそんなには変わらないですが、東京の東のほうの方々には便利でしょうね~。[電車]

ロマンスカーがメトロを走る。 ロマンスカーから富士山!

(左)ホームに入って来たところを撮りたかったのに失敗!
(右)この日はすっごくいいお天気で[晴れ]、ロマンスカーから富士山がよーく見えました。
モタモタしてたので、一番よく見えたところでは撮れなかったけど・・・・

メトロはこね 箱根湯本駅にて。

箱根湯本駅でロマンスカーを撮るのは、、、ベタですが好きです。毎回撮ってます(笑)

この東京メトロ[地下鉄]ロマンスカーは、箱根湯本に11時15分頃に到着しますので、そのままフラフラっと湯本駅付近を歩いて、ランチタイム突入に丁度良いです。なのでロマンスカー内ではお弁当とか食べたらあかんよ~。

知客茶屋

去年もランチに来たお店に再訪しました。箱根湯本の駅から歩いていける豆腐料理、山芋料理のお店です。
 ※去年の様子はコチラです[次項有]
 (でも食べ物の写真は殆ど載ってません・・・・何故なら写真がボケボケだったから・・・・・)

知客茶屋でランチ 山芋点心 知客茶屋でランチ 山芋点心

今回は「山芋点心」@1,850円。
(左)まぐろ山かけ。
(右)早雲豆腐。こちらのお店の名物です。

知客茶屋でランチ 山芋点心 知客茶屋でランチ 山芋点心

(左)山芋~。山芋好きにはたまりません~。
(右)麦ごはん、お吸い物、香の物。

前回は予約をして2階のお部屋を使わせてもらいましたが、今回は予約無しです。ただ、第一陣で入れないと、結構待つかもしれません。特にこの日は土曜日だったせいか、私たちが食べ終わって外に出る頃は並んでる人が結構いました。
ちなみに予約の場合は、2,300円以上のお料理を注文、サービス料10%がかかるのですが、ゆっくりできて良かったです。

ランチの後は箱根登山電車で強羅に向かいました。土曜日だからか、結構混んでました。

強羅駅 ばかうけ わさびマヨネーズ味

(左)テレビでもよく見かける強羅駅。
(右)ばかうけわさびマヨネーズ味。静岡限定だそうですが・・・
箱根は神奈川県だった気が・・・・[わーい(嬉しい顔)]

今回は、小田急の箱根フリーパスを買ったので、強羅でバス[バス]に乗り換えて、仙石原へ向かいました。実は仙石原に行くのは初めて。日帰りで利用できる温泉を探していたら、仙石原の温泉は、乳白色の温泉が多いようだったので、仙石原にしました。乳白色の温泉って、温泉気分が高まるしぃ~。

湯遊の里 南甫園

旅館の日帰り利用にも心惹かれたのですが、南甫園という日帰り(立ち寄り)専門の温泉に来ました。
ひなびた温泉風ですが(笑)、意外とお客さんが入れ替わり立ち替わりやってきてました。
(なので温泉の写真は撮ってませーん)
冬でなければ、日本庭園風のお庭が綺麗だそうです。

湯遊の里 南甫園 湯遊の里 南甫園

最近、ホテル・旅館でタオルを貸してくれるところを利用することが多くて
すっかりタオルのことを忘れてました。
こちらでは貸し出しはしてなくて、200円で“温泉っぽい”タオルを買いました[わーい(嬉しい顔)]

ホームページはないようですので、地図と“じゃらん”へのリンクを貼っておきます。

住所:神奈川県足柄下郡箱根町仙石原934
電話:0460-84-8591

大きな地図で見る

場所はバス停「仙郷楼前」で降りて、ちょっと進みます。

“じゃらん”の南甫園への
リンク

この日はものすごーく天気が良くて[晴れ]、温泉に入ったら暑くなってしまったほどです。
次もバスで移動するので、バス停のある星の王子様ミュージアムへ向かいました。歩いてすぐです。

箱根サン=テグジュペリ 星の王子さまミュージアム

星の王子さまミュージアム 星の王子さまミュージアム

中には入らず・・・・入口付近でパシャパシャっと・・・[カメラ]
箱根の美術館等を制覇するとなると結構なお値段がかかっちゃいますので・・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

ちなみに星の王子さまミュージアムは、ミシュラン グリーンガイド ジャポンでは
星一つついています。

星の王子さまミュージアム

併設のフランス料理レストランの看板が可愛い~。

星の王子さまミュージアムのバス停からバスに乗って次の場所へ・・・・。
(続きます)

mau-mauu

箱根は正月にTVで見るだけです。
一度行ってみたい。。。♪
by mau-mauu (2010-02-16 07:01)

くまら

箱根行った事ないです。
テレビで見ると、行きたくなるんですが
なぜかお高いイメージが・・・(汗)
by くまら (2010-02-16 10:39)

kuwachan

こんにちは。
箱根、ちょっとご無沙汰なんですが、いいですよね~!
ただ、最近行く時は移動が便利なんで車ばかりです。
ただ渋滞に合うと悲惨ですが(笑)。
冬は、お天気がいい日は富士山が綺麗に見えるので
それが楽しみです♪

by kuwachan (2010-02-16 12:13)

まるまる

温泉、いいシーズンですね。
by まるまる (2010-02-16 16:39)

sak

箱根、いいですね♪
東京メトロロマンスカーなんてあるのですね
乗って見たいです
山芋点心、美味しそ~
山芋好きだから食べたいなぁ...
乳白色の温泉ってまだ一度も入ったことがなくて
憧れです(^^
by sak (2010-02-16 20:59)

michy-papa

たまりませんね。
私も山芋好きなので。
箱根は近いので昔から
よく行きましたが、
京風湯豆腐の桜井茶屋が
雰囲気があって好きでした。
by michy-papa (2010-02-16 21:56)

ポルポ

あー!青いロマンスカーだ!!いいな~
私も乗りたいのですが、なかなかロマンスカーに乗って箱根に行く距離じゃないんですよね(近すぎるのです)
でも、一度は乗ってみたいと思っています^^
知客茶屋って予約ナシでも時間によっては入れるのですね!いつも込んでるイメージがあるのでまだ行った事がなくって。お風呂も入れるんでしたっけ??
あ、お風呂といえば南甫園は私も行った事がありまーす。結構混んでますよね、私も写真撮れませんでした(^^ゞ
by ポルポ (2010-02-17 00:37)

mitsu

みどころ、たべどころ、、、満載ですね~
新車のならしを兼ねて行ってみよーかな。。。
ロマンスカー、、、気になります(やや鉄好き、、、^^;)
電車でのんびり~も良いですからねぇ~
by mitsu (2010-02-17 10:53)

skimble

こんにちは。scoskiです。
あ~…思わず電車内で駅弁を食べたくなってしまいますが、それをやってはダメなのですね!?(笑)
静岡が、箱根にまで進出しているのですね~。
わさびマヨネーズ味、ちょっと食べてみたいです。
いいお天気の中、食べ物も美味しくて、のんびりできて、最高ですね。
by skimble (2010-02-17 14:32)

undo

青いロマンスカー、そういやまだ乗ってません。うちも新宿から乗っても不便は感じませんが・・・あっ、表参道なら階段下るだけでロマンスカー乗れますね。今度そうしよ!

箱根の美術館ってもう少しお財布にやさしいと嬉しいんですけどね。
by undo (2010-02-17 17:21)

ぶんじん

ロマンスカーで箱根か、いいなぁ。下北沢の駅で通り過ぎるのを眺めるばかりです。温泉、行きたい!
by ぶんじん (2010-02-17 21:29)

jun

mau-mauuさん>北海道もいい温泉処がたくさんありそうじゃないですかー♪箱根もいいですけどね~。
by jun (2010-02-17 23:51)

くまらさん>北陸もいい温泉処がたくさんありそうじゃないですかー♪箱根もいいですけどね~。(あ、上のコピペみたいだw)
箱根は、ピンキリですね~。いいところは一泊五万円とかするとこもあるみたいですね~。。。。
by jun (2010-02-17 23:53)

jun

kuwachanさん>車があるといいですよね~。私は車を持っていないの、昔はメンズに日帰りで連れて行ってもらったりしていました。
が、皆さん、お婿さんに行ってしまって、今は、連れてってくれるメンズがいません(汗)
by jun (2010-02-17 23:57)

jun

まるまるさん>やっぱり冬は、寒いけど温泉に入りたくなりますよねー♪

sakさん>千代田線を走るロマンスカー、1日に2-3本位しかないですが(しかも午前中1本とか・・・)、便利ですよ~。
乳白色の温泉って、いいですよね~。温泉気分が高まりますよね~。
by jun (2010-02-18 00:03)

jun

michy-papaさん>桜井茶屋よさそうですね。箱根園のところにあるんですね。プリンス箱根の「なだ万」がクローズしてしまったようで、和食を食べれるところがなくなって困ってました。今度行ってみたいと思います!
by jun (2010-02-18 00:08)

ポルポさん>ロマンスカー、思いきって小田原<->箱根湯本に乗ってみるのはどうですか!?(笑)
知客茶屋は温泉ありましたよー。入ってないですが。。。。日帰りの時にでも行ってみようかと思って、まだ利用してないです。。。。
南甫園は、ちょっと古い感じ+湯船も外x1、内x1だけでしたが、お客さん入ってますねー。意外でした~。
by jun (2010-02-18 00:14)

jun

mitsuさん>車だと渋滞するとドッと疲れちゃいますよね。
温泉入ってから、ちょっとゆっくり休める処だといいかもしれないですね。
電車だと楽ちんですね~。小田急グループが頑張っているので移動も随分と楽になった気がします。
by jun (2010-02-18 00:17)

jun

scoskiさん>朝早くのロマンスカーならいいかもしれないですが、お昼前に到着する電車だと、お腹が空いてないうちにランチタイムになっちゃいますからねぇ・・・・。ロマンスカーの車内販売のお弁当とか、気になっちゃいますが・・・。
by jun (2010-02-18 00:20)

undoさん>表参道乗り換えって便利ですよね~。新宿駅って混んでますしねぇ~。
undoさんって電車もお好きなイメージがあるので、青いロマンスカーにまだ乗ってらっしゃらなかったのは、ちょっと意外でした~。
by jun (2010-02-18 00:27)

jun

ぶんじんさん>そういえば、先日、下北の踏切でJR乗り入れの(?)ロマンスカーを初めて見て、ちょびっと嬉しく思ってたところです。
下北だと、通勤ロマンスカーとかも見ちゃって、毎日箱根のことを考えてしまいそうですね。
by jun (2010-02-18 00:34)

がま親分

箱根はいいですよねー。20年くらい前に行ったきりですぅ。
麦とろご飯、大好き~♪ 何杯でも食べられる的に!
by がま親分 (2010-02-19 00:39)

miko

近場の温泉は箱根で決まり!
ですね。
by miko (2010-02-20 09:29)

toto

スッキリ見える富士に遭遇したのは数少ないですが
やっぱ移動中だとモタモタして上手く撮れないです
準備バッチリで狙ってると霞んでたり・・・
箱根の温泉は硫黄の臭いがして温泉に入ったって気になりますよね
富士山も見えたりして好きな温泉です
なかなか機会がありませんが・・・

by toto (2010-02-20 12:48)

黄昏の線路

ロマンスカーに乗って箱根いいですね~♪
山芋好きの私にはたまらない画です!満足すること間違いなしです。
そして、お天気にも恵まれたようで良かったですね。温泉も最高ですね!
by 黄昏の線路 (2010-02-20 19:44)

Nyandam

この時期はやっぱり温泉ですね。
山芋がおいしそうです。
by Nyandam (2010-02-21 17:08)

da-kura

MSEも良いですが、次に行かれる際にはVSEにも是非。
お洒落な白い車体で、ホットコーヒーが専用カップでいただけますよ。
by da-kura (2010-02-21 22:07)

sinjitsu

青いロマンスカー、ロマンスカーの顔してるのは片側だけなんですよね。
顔撮ろうと最後尾の車両に行ったら、寸図まりな顔してました(^_^;)
by sinjitsu (2010-02-21 22:46)

kiyotime

青いロマ、、まだ乗ってません。
ツイッター見てて、junさんが帰りの新宿に着いた頃、
私もちょうど下りのロマに乗ってたので、
どこかですれ違ったな、、と、ほくそ笑んでました、、、
by kiyotime (2010-02-22 00:29)

walz

おお、山芋美味しそう~
山芋大好きなんです☆

僕も先日、有馬温泉に行ってきましたが箱根のミニチュア版って感じでした
しかし、温泉町って街の雰囲気が素敵ですよね^^
by walz (2010-02-22 10:34)

emuzu

あぁ~ぁ、、、口の周りがかゆいv(^皿^♪)
by emuzu (2010-02-23 17:38)

jun

がま親分さん>お。思ったより麦とろごはんファン、多いですね。
麦とろごはんにすると何杯でも食べることができちゃいますよね。。。
by jun (2010-02-24 21:59)

jun

mikoさん>箱根いいですよね。近いし。。。
先日、伊豆に行きましたが遠かったです。。。。
by jun (2010-02-24 22:00)

jun

totoさん>今度から小田急線に乗るときは、カメラを外に出して
おこうと思いましたっっ。
そうそう、箱根の温泉は硫黄の匂いがしますよね。
温泉気部分が高まりますよねっ♪
by jun (2010-02-24 22:03)

jun

黄昏の線路さん>黄昏の線路さんも山芋とろろご飯好きですか?
美味しいですよねぇ~。
お天気、ホント良くて、ラッキーでした♪ちなみに一日ずれていたら
2日目がすっごい雪でした。。。
by jun (2010-02-24 22:07)

jun

Nyandamさん>お湯に入るまで寒いけど、やっぱり冬の温泉はいいですよね~!!
by jun (2010-02-24 22:08)

da-kuraさん>VSEは乗ったことがあるかもしれないですが、ホットコーヒー
頼んだことなかったです!いつも乗るまえにスタバとかで買っちゃうんです・・・・。3月にまた箱根に行くので、今度車内販売で買ってみます!!
by jun (2010-02-24 22:09)

jun

sinjitsuさん>あ、その顔、見たことあるかも。あれって、小田原で
繋げる、前の車両(?)だったら、かわい子ちゃんになってるんでしょうかね!?
by jun (2010-02-24 22:11)

jun

kiyotimeさん>あら~~教えて下されば、上りのロマンスカーから
手を振りましたのに!!(笑)
by jun (2010-02-24 22:12)

jun

walz>またまた山芋好きさん登場ですね ^^
有馬温泉、ミニチュア版だし、あまり遠くないし、日帰りでも
十分楽しめていいところですよね!!
by jun (2010-02-24 22:14)

jun

emuzuさん>家で山芋スリスリしてるだけでも、痒くなりますよね(笑)
by jun (2010-02-24 22:15)

hideyuki2007y

営団地下鉄(じゃなかった東京メトロ)の千代田線を走るロマンスカーを何度か目撃しています。あれに乗っていくと良いことありますね。「ばかうけのわさびマヨネーズ味」だけでもあやかりたいです。
by hideyuki2007y (2010-02-28 12:49)

CC

青のロマンスカー!!!1回乗ってみたいと密かに思ってました。(鉄道オタクではないんですが、、、なんとなく惹かれるものが。。。)
by CC (2010-02-28 23:54)

jun

hideyuki2007yさん>千代田線を走るロマンスカーに乗ると極楽が待ってます♪ 温泉に入って極楽、極楽♪
by jun (2010-03-01 20:32)

CCさん>青いロマンスカーの青色って綺麗ですよね。すごーく惹かれる色だと思います。ベタな青色じゃないところがいいです♪
by jun (2010-03-01 20:34)

Mスタ

先月ドライブで行きました。
雪がとても美しく、風情たっぷりでしたよ〜。
by Mスタ (2010-03-02 22:00)

jun

Mスタさん>雪だと運転大変じゃないですか!?
風情はありそうですね~、寒そうだけど ^^
by jun (2010-03-09 01:03)

のぶあき

東京メトロ[地下鉄]ロマンスカー、
乗りた~い[電車][ハートたち(複数ハート)]
by のぶあき (2010-03-23 02:37)

jun

のぶあきさん>東京メトロ ロマンスカー、いいですよね~
まだ新しくてきれいだし、温泉行きたくなるし。
by jun (2010-03-23 22:57)