SSブログ

福岡 1泊2日旅行 Day2 [九州・沖縄]

福岡旅行 1泊2日の2日目。
福岡へは出張で昨年来たけれど、旅行に来たのは15年ぶり位?。なので、観光って言っても、太宰府天満宮しか思いつかなかったけれど、なんとか“柳川の川下り”がいいらしいという情報をゲット。2日目は、柳川の川下りと、太宰府天満宮を観光することに。

 
西鉄の「太宰府柳川観光きっぷ」2,800円を購入。この切符で、天神->柳川->大宰府->天神と回ることが出来、柳川の川下り1,500円も込みなので、お得。もし柳川しか行かないとしても、切符代往復1,660円 + 川下り1,500円 = 3,160円 なのでお得だったり。[ひらめき]
 


松月乗船場
 川下りの乗り場 柳川の川下り 北原白秋 歌碑

柳川の川下り 河童! 菖蒲園

この日はとってもお天気がよく暑かったのだけど、川下りの心地よい風にあたりながら、しばし現実とおさらば。なんというか、昭和の時代に戻った感じ!?
 

涼しげな一枚

 

待ちぼうけ 記念碑 出会い橋 鰻のせいろ蒸し
川下りの後は、名物「鰻のせいろ蒸し」を食べ、大宰府へ移動。時間があれば御花も見てみたかったなぁ・・・

柳川の次は、西鉄電車で福岡方面に戻りつつ大宰府天満宮へ。

 御神牛 大宰府天満宮 亀が・・・・w

狛犬 異国の香りがしませんか・・・? 大宰府天満宮 飛梅

キリンとうそ

 

麒麟と鷽(うそ)

キリンビールの名前の由来はこの麒麟さん

らしいです[ビール]。詳しくは大宰府天満宮のホームページを。(おもしろストーリーのページ参照)

 

 

うそ 

鷽(うそ)

幸福をもたらす鳥だそうで。

 

 


 

おみくじ

 

「うそみくじ」というおみくじを引いたら、大吉だった![ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

鷽さん、ありがとう[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)] そして 幸福をお待ちしています[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

 

 

 

朝早く出てきたつもりだったけれど、歩くのが遅かったりするのか、大宰府を軽く回って、梅が枝餅を食べたら、もう帰る時間に・・・・[がく~(落胆した顔)] そうそう、荷物はホテルから空港へ送ってもらうサービスを利用。ホテルのコンシェルジュで宅配便伝票に記入して荷物を預け、空港の日通カウンターで引き取り。1個500円。楽々です。

空港で時間があったら、最後の〆にラーメンを食べたかったのだけど、昼間食べた「うなぎのせいろ蒸し」がたっぷりあったせいか、ラーメンを食べる余裕がなく、断念。あれこれ食べたくても、時間とおなかの相談は難しい・・・[ふらふら] 

福岡。次回はラーメン食べまくりツアーにしようかな。[わーい(嬉しい顔)] 

< 福岡1泊2日の旅 Day1へ


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

QLOOKアクセス解析

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。