SSブログ

宮島+ちょこっと広島 日帰り旅行 その4 [中国]

宮島への日帰り旅行の続きです。厳島神社、大願寺、大聖院を見てから、ランチを食べました。ランチ後は宮島ロープウエーに乗ろうと思ったのですが、行きだけでも40分待ちということだったので断念。次回の楽しみにとっておくことにしました。
 

そろそろ、ちょっとお茶でも飲みたい気分です。大聖院への道(滝町通り)に、素敵なお店があったので行ってみました。

遊鹿里茶屋

宮島 遊鹿里茶屋 宮島 遊鹿里茶屋

後で調べてみたら、元は浅野藩の別荘だったようです。
お庭の眺めが良かったです。 


宮島 遊鹿里茶屋の抹茶と和菓子のセット

冷たい抹茶と和菓子のセット。ウマウマ~
 

遊鹿里茶屋/宮島

参道の喧騒を離れてホッと一息できます。


甘い物休憩の後は、千畳閣五重塔を見に行きました。

千畳閣は、豊臣秀吉公が建立を命じたのですが、亡くなってしまったため、未完成のまま現在に至るそうです。秀吉公と加藤清正公が祀られている豊国神社です。(千畳閣は通称)

 

宮島 豊国神社 千畳閣 宮島 豊国神社 千畳閣からの眺め

 千畳閣からの眺めも良いようなのですが
曇り[曇り]だったのでイマイチであります・・・。 


宮島 豊国神社 千畳閣

畳みが857畳敷ける広さです。ひろーいです。
座ってのんびり外を眺めている人が多かったです。


宮島 五重塔

 色鮮やかな五重塔。中には入れないのですが、
内部は彩色がしてあり豪華絢爛だそうです。
ミタイヨ~


見所は一通り見終わりました。夕方までいれば、満潮(18:24)に近くなるので、大鳥居と厳島神社が海に浮いているように見えるのですが・・・・それは次回のお楽しみにすることにして、広島市内へ行くことにしました[ダッシュ(走り出すさま)]

その前に参道の商店街をもう一度フラフラっと。 

宮島 大杓子

大杓子。かなり大きいですw。


宮島のお土産屋さんで 宮島のお土産屋さんで

広島カープ杓子とか・・・セリーグ優勝杓子とか・・・・[わーい(嬉しい顔)]
(右は売り物じゃないですよ~w)


宮島の鹿さん

最後に鹿さんに別れを告げて。
バイバ~イ、鹿さん。[手(パー)]

宮島、とっても良かったです。満足、満足。
次回はお天気のいい日[晴れ]に宮島ロープウェイに乗って、弥山からの景色を見てみたい。厳島神社と鳥居の夜のライトアップ[ぴかぴか(新しい)]も見てみたい。これが次回の課題です[わーい(嬉しい顔)] 
次って何時なん・・・・(呆) 


本日のおまけ:お土産に買った紅葉まんじゅう その3。(これで全部よ)

宮島口のフェリー乗り場からJR宮島口駅へ向かう途中のもみじまんじゅう屋さん、行列が出来ていました。20分待ち位かな?と予想し並びましたが・・・・・結局40分程待ちました・・・・・[もうやだ~(悲しい顔)] 
 
途中、何度も諦めかけたのですが、この後行くところに念のため電話をしたら、本日は17:30までに入園、18:00閉園と教えてもらったので、せっかくなので並びました(ガイドブックには17:30閉園って書いてあった・・・)。これが一番ツカレタヨw

おきな堂

宮島口 おきな堂 宮島口 おきな堂の 春小町 紅葉まんじゅう

春小町という春限定の紅葉饅頭を買いました。
餡に蒸したもち米が入っているので、食感が違います♪

おきな堂は人気&有名なお店だそうです。苦手だったカステラ部分が、フカフカで美味しかったです。美味しい紅葉饅頭屋さんで、出来立てを買うと全然違うことがわかりました[わーい(嬉しい顔)]。 次回からは普通のこし餡も買ってみよう~!

(続きます。あと1ページの予定・・・) 


nice!(33)  コメント(22) 
共通テーマ:旅行

nice! 33

コメント 22

luella

冷たい抹茶が美味しそうですね♪
by luella (2009-05-08 22:29) 

Zak

抹茶良いですねー(=∩_∩=)
自分で冷やし抹茶作ろうとすると中々うまくできないんですよねー
氷の解ける具合を計算に入れて抹茶とお湯の量を加減しないと
薄くなっちゃうんですよね(;^_^A
by Zak (2009-05-08 22:39) 

がま親分

857畳って・・・どんだけ広いんでしょう!? (驚)
by がま親分 (2009-05-08 23:12) 

はくちゃん

おはようございます。
お気遣いいただいてありがとうございます
うれし~
今日1日頑張れば明日はお休み。。。 (^^)/
千畳敷 すごいですねぇ 畳が857畳 想像も付きませんね
五重塔が見事ですね 綺麗!

by はくちゃん (2009-05-09 08:46) 

よーちゃん

冷たい抹茶と和菓子のセットがナイスです!
by よーちゃん (2009-05-09 10:28) 

くまら

宮島やっぱり善い所なんですね、
私も是非訪れたいです。
日帰り旅行お疲れ様でした^^
by くまら (2009-05-09 13:31) 

TK

宮島には厳島神社のほかにも
見どころがあるのですね。
私は時間の都合で厳島神社以外
見ることができませんでした。
秋、紅葉の頃ロープウェイで山頂までいきたいなあ!
by TK (2009-05-09 14:59) 

jun

luellaさん>ちょっと暑かったので冷たい抹茶を頼みました。美味しく頂きました~♪
by jun (2009-05-10 00:05) 

jun

Zakさん>自分で作ると難しいのですね~。作ったことないので知りませんでした(笑) 今度作ってみようかな~。
by jun (2009-05-10 00:07) 

jun

がま親分さん>体育館くらいかな!? (笑)
by jun (2009-05-10 00:13) 

jun

はくちゃんさん>土曜日もお仕事だったのですね。お疲れ様でした!
五重塔も色鮮やかで綺麗でした~!
by jun (2009-05-10 00:26) 

jun

くまらさん>宮島はとても素晴らしいところでした。くまらさんも機会があれば訪れてみて下さ~い♪
by jun (2009-05-10 00:27) 

jun

よーちゃんさん>やっぱりこういう土地では、和風に抹茶とか和菓子とか頂きたいものです~ ^^
by jun (2009-05-10 00:28) 

jun

TKさん>紅葉の時期は、とても綺麗でしょうね~。
次回は是非色々見ていらして下さい~。
by jun (2009-05-10 00:30) 

うに

おきな堂は、宮島に2度行って2度とも買いました~。
あまり並ばなかったのですが… 最近は人気度アップしているのかしら…
ココは、美味しいですよねぇ~♪ 食感がとても良いです!


by うに (2009-05-10 17:49) 

モモパパ

千畳閣と大杓子、懐かしいです^^
by モモパパ (2009-05-10 21:50) 

jun

うにさん>おきな堂、やっぱりゴールデンウィークだから列が長かったのかもしれないですね・・・。
美味しかったです。次回も買ってみようと思います♪
by jun (2009-05-10 21:52) 

jun

モモパパさん>宮島にいらっしゃったことがあるのですね~^^
by jun (2009-05-10 21:53) 

kiyotime

愛嬌のある鹿ですね、、、
出来たての紅葉饅頭、美味しいでしょうね。
by kiyotime (2009-05-11 01:04) 

mau-mauu

歩いた後の冷たい抹茶、美味しそうです^^
それにしても大杓子、でかっ!
誰が使うのかな?^^;

by mau-mauu (2009-05-11 05:04) 

jun

kiyotimeさん>鹿は食べ物持ってないときは、可愛く見えます(笑)
出来立ての紅葉饅頭は美味しくて、今まで余り好きでなかったのが
嘘のようです(笑)
by jun (2009-05-11 10:13) 

jun

mau-mauuさん>大杓子、大きかったです。
これは天狗が使うんですよw
by jun (2009-05-11 10:14) 

QLOOKアクセス解析

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。