SSブログ

【散歩】久伊豆神社 藤の見頃は終了・・・(埼玉県越谷市) [東京 (お散歩)]

【散歩】シリーズです。カテゴリーは【Tokyo(お散歩)】に入ってますが、行き先は埼玉県越谷市の久伊豆神社です。
 

今回こちらの神社に伺ったのは、先日開始した【ゆるり散策、私鉄沿線 花と寺社めぐり】のスタンプラリーのため。[わーい(嬉しい顔)]
全部で12駅のスタンプを集めるのですが、次はどこへ行こうかな、とパンフレットを見ていたら、藤の花やボタン、ツツジなど、もう見頃が終わっちゃったんじゃないの?というところがチラホラ。 (4月下旬~5月上旬の見ごろの所が多すぎとちゃうか?[ちっ(怒った顔)] 

ということで慌てて(?)、藤棚が素晴らしいという、埼玉県越谷市の久伊豆神社へ行ってきました。
最寄り駅は東武鉄道 伊勢崎線の北越谷駅。渋谷から半蔵門線の『急行 南栗橋』行きに乗り、越谷駅で各停に乗り換えました(越谷駅の次が北越谷駅)。所要時間は1時間ちょっと。 

北越谷駅からバスも出ているようでしたが、徒歩20分程だし、バス乗り場がよくわからなかったので結局歩いて行きました。駅から5分程度のところに別な神社がありました。

香取神社

越谷市 香取神社 越谷市 香取神社

(右)神社で一番古い狛犬さんのようです。1700年代のもののようです。 


越谷市 香取神社 安産の石

安産の石。心はまだ乙女なので、一応撫でてみました[わーい(嬉しい顔)]


香取神社を後にして、テクテク歩きました。テクテクテク・・・・・。

久伊豆神社

久伊豆神社 バス停の時刻表 久伊豆神社

久伊豆神社前のバス停で時刻表を見てみたら・・・・
やっぱり・・・・・まさかとは思っていたけれど
1時間に1本でした・・・・歩いてきて正解です[わーい(嬉しい顔)]


久伊豆神社 久伊豆神社

藤の花。ずっと知らなかったのですが、藤の花って
左の写真のような樹があって藤棚に伸びてるのですね~。

この日は雨の予定だったけど、久伊豆神社についた頃はまだ曇り空でした。
事前にネットで調べてみたら、もう藤は見頃が終わって散ってるということだったので、写真も古いコンデジで撮ってました・・・w
(やる気なさ過ぎw)

“さてお参りして帰るか~”と手水舎に行ったら!

龍様~♪


dragon.gif龍様dragon.gif登場です!
急にやる気が出て、デジイチをカバンから取り出してみたw

天井にも龍様♪
 そしてこちらの手水舎の天井にもこんな素敵なdragon.gif龍様dragon.gifが・・・[ハートたち(複数ハート)]
 

久伊豆神社 久伊豆神社

 (右)本殿の横の柱。十二支の文字が入っていました。
十二支だと、つい寅を撮ってしまう・・・・・
寅年生まれじゃなくってよ


久伊豆神社 藤棚

藤棚の前には池があります。見頃の頃に来たら
とっても素敵だと思います~。

龍様の撮影に没頭していたら、雨が降ってきてしまいました。雨が降らなければ花田苑という庭園も見に行こうと思っていたのですが、雨が降ってきたので、中止して帰途に着きました。


帰る途中で通る駅、清澄白河駅で電車を降りてみました。スタンプラリーのスタンプは、駅によって改札の中にあります。改札口を通らずとも、スタンプだけゲットすることも可能な場合があります。[ひらめき]

清澄白河駅は・・・・・改札の中にスタンプがありました。[手(チョキ)] 清澄庭園は先日来たばかりなので、スタンプだけゲットでズルしちゃいました(笑) 


本日のおまけdango.gif 向島 麩澤の麩饅頭

以前にもチラッと書いたことがある、麩饅頭がメチャ美味しいお店。墨田区向島にあります。半蔵門線/都営浅草線の押上の駅から歩いて15分位なので、[電車]北越谷->押上->清澄白河->渋谷[電車]と寄り道して帰って来ました。 


向島 麩澤の麩饅頭 向島 麩澤の麩饅頭

 つるつるりんでウマウマ~。[わーい(嬉しい顔)]

麩澤 

実はお店に到着した時、お店の方は一時外出中で、20分程、近くをウロウロしてから再度お店へ行って購入できました。
ウロウロしていたら、すぐ近くにこんなお花が・・・・・・・・黄色い藤?!初めてみました。 
(追記:こちらは皆様からの情報では キングサリ(別名:キバナフジ)ではないか、とのことです。藤のそっくりさんのようです。)

向島で見た花 藤?

お陰で藤を見た気分になれました(笑)


スタンプラリー 今までの成果[わーい(嬉しい顔)] 色塗りしてある駅はスタンプゲット済み。まだ始まったばかりです。。。

京王
高尾山口駅
西武
拝島駅
小田急
鶴川駅
京王
井の頭公園駅
西武
西武秩父駅
小田急
新松田駅
東武
北越谷駅
東京メトロ
清澄白河駅
東急
西小山駅
東武
東松山駅
東京メトロ
早稲田駅
東急
溝の口駅

 


nice!(55)  コメント(40) 

nice! 55

コメント 40

Butch

藤は、紫、白、きばな、薄紅など結構色があるみたいですね。
白と紫しか見たことないですけどね。
by Butch (2009-05-12 00:54) 

かつころ

手水舎と天井の龍様ええ感じですね~!
特に天井の龍様はすばらしいですね☆
私もがんばって京都の龍様を紹介できるようがんばろっと!
by かつころ (2009-05-12 01:13) 

mau-mauu

おぉ!こんなところにシェンロンが!
藤の花、いいですね^^
by mau-mauu (2009-05-12 07:36) 

よーちゃん

黄色の藤、私もはじめて見ます。
いろんな色の種類があるとすると、
「藤色」ってどんな色なん?(笑)
by よーちゃん (2009-05-12 08:23) 

はくちゃん

おはようございます。
キバナ藤 綺麗な黄色ですね
一度見てみたいです
藤って山では周りの木に巻き付いてどんどん伸びているみたいですよ
僕のところではそんな藤を見かけます
周りに何もないと頑張って自分だけで咲いていますが低いみたいな木がします

by はくちゃん (2009-05-12 08:46) 

Bono

見事な藤棚ですな。(^_^) でもクマバチとかいっぱい来るんだよなぁ…(笑)
「安産の石。心はまだ乙女なので、一応撫でてみました」
…素敵だ!d( ̄ω ̄=)

by Bono (2009-05-12 12:22) 

kuwachan

花より団子~です。
麩饅頭大好きなんです!
向島にあるのですねφ(..)メモメモ
寄り道してでも買いたいという程の麩饅頭
一度食べてみなくっちゃ(笑)
by kuwachan (2009-05-12 12:43) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
ゆるり散策、楽しそうですね~。
ウチからは箭弓稲荷神社が一番近いかな?行ったことないですが。(汗)
黄色の藤、可愛いですね。初めて見ました~。
by skimble (2009-05-12 16:41) 

くまら

私も黄色い藤初めて見ました。
竜虎がお好きだとは・・・^^
by くまら (2009-05-12 19:33) 

walz

こんばんは~
藤棚、素晴らしいですね!
見頃になったらとても素敵でしょうね~

スタンプラリーって一カ所でもしてしまうと全て埋めたくなりますね^^
by walz (2009-05-12 22:02) 

jun

Butchさん>藤も色んな種類があるみたいですね。
これはどうもキングサリ(別名 キバナ)なのかな?という気がしてきました・・・。
by jun (2009-05-12 22:38) 

jun

かつころさん>こちらの龍様、特に天井の龍様はホンマ素敵でした。
京都の龍様探し、楽しみにしてますっ♪
by jun (2009-05-12 22:40) 

jun

mau-mauuさん>シェンロンって何だろう?って思ったら
神龍と書いてシェンロンなのですね~。久々にドラゴンボールの
画像まで見ちゃった ^^
by jun (2009-05-12 22:44) 

jun

よーちゃんさん>これはもしかしたら、キングサリ(別名 キバナフジ)かも
しれないみたいです~。
でも藤も色んな色があるのに、どうして藤色=パープル系の色なんでしょうね(笑)
by jun (2009-05-12 22:46) 

jun

はくちゃんさん>やっぱりこれはキバナフジなんですね!?
樹齢の長いフジなんかは、棚やら他の木にぐるぐるになってるんでしょうかね。すごいですね。ちょっと怖いです(笑)
by jun (2009-05-12 22:47) 

jun

Bonoさん>藤棚、見事でした。咲いてれば最高でした・・・(笑)
安産の石・・・・・ あやかりたいものですw
by jun (2009-05-12 22:50) 

jun

kuwachanさん>麩澤さんの麩饅頭、美味しいんですよ~。
半蔵門線+東武伊勢崎線のコンボの場合、鉄道会社が変わるのが押上なので、押上で一度降りても乗車券の値段は変わらないです。なので伊勢崎線方面へ行かれる時にでも是非是非~。 (セコイ!?w) 
by jun (2009-05-12 22:54) 

jun

skimbleさん>箭弓稲荷神社は、この前行ってきました!(まだ書けてませんっっ)。明日、明後日位に書けると思います~w
黄色いお花は、キバナフジっていうそっくりさんっぽいですね~。
フジの仲間ではないみたいなのですが、藤っぽかったですw。
沢山咲いてて可愛かったです~。
by jun (2009-05-12 22:57) 

jun

くまらさん>こちら、藤のそっくりさんのキバナフジみたいでした~。
(みなさん>すみません、藤かと思ってたので・・・)
えーっと、竜寅、大好きです。生まれた時から(?)、名古屋の竜を応援してましたし、この数年は大阪の寅を応援してますし(笑) 
by jun (2009-05-12 23:00) 

jun

walzさん>藤棚、咲いている頃だったらとっても綺麗だったと思います。
特に前の池と併せて見ると素敵でしょうね~。

スタンプラリー、せっかく始めたので、意地でも終わらせますw
一箇所目が秩父だったので、あそこまで行ったので、このまま頑張ります(笑)
by jun (2009-05-12 23:03) 

駅員3

最近、神社の狛犬さんの写真を撮るのにはまり始めました(^^)/
by 駅員3 (2009-05-13 07:55) 

めもてる

黄色い藤ですか?初めて目にします。
遠くまで出かけるフットワークの良さ見習わないと。
by めもてる (2009-05-13 10:41) 

ヤヨ

黄色藤にびっくりです!
はじめて見ました。
麩饅頭も美味しそう~!
美味いものは見た目からして
もう相当美味しそうですね。笑
by ヤヨ (2009-05-13 15:18) 

jun

駅員3さん>それはそれは、とっても楽しみ♪ 狛犬さんも色んな表情や形があって楽しいですよね~。アップお願いしますね~!
by jun (2009-05-13 17:30) 

jun

めもてるさん>どうも黄色の藤は、そっくりさんのキバナフジっていうみたいなのです。似てますよね~。私にとっては、黄色い藤ですw 

なんだか勢いだけで、ちょっと遠くまで出かけてます・・・・続くかしら?
by jun (2009-05-13 17:31) 

jun

ヤヨさん>黄色藤はキバナフジっていう藤のそっくりさんのようなのですが、藤に見えますよね~~。

麩饅頭、美味しかったです。見てるだけで食欲そそられますw
by jun (2009-05-13 17:33) 

ぶんじん

龍はやっぱり水の神様なのですね。立派な天井絵だなぁ
で、この神社の名前はクイズ神社?
by ぶんじん (2009-05-13 20:26) 

sinjitsu

スタンプラリー、けっこういろんなところ巡るプランなんですねー
藤を藤棚に伸ばすと綺麗と気づいた人はスゴイと思います!!
今年は、藤見にいかないで過ぎてしまいましたよ。。
by sinjitsu (2009-05-13 23:32) 

jun

ぶんじんさん>天井の龍様、立派ですよね~。
この神社は ひさいずじんじゃ と読むそうなのですが、wikiによると、岩槻の久伊豆神社は、1987年のアメリカ横断ウルトラクイズの予選会場に使われたみたいですね(笑)

by jun (2009-05-14 12:18) 

jun

sinjitsuさん>このスタンプラリー、結構遠いところ(23区外)のほうが
多くて。。。。。(涙)。今更ながらちょと後悔です(笑)
藤棚を思いついた人っていつ頃の人なんでしょうね~^^
藤は4月の終わりかけに咲いてきたなぁと思っていたのに
結構早く終わっちゃいましたね。。。。
by jun (2009-05-14 12:22) 

CC

遠いむか~し、亀戸天神以来、藤をみる機会なかったんですが、junさんの日記拝見して、今度みにいきたくなりました♡すごい藤棚ですね!
お麩まんじゅうは、私もだいすき!おいしそー!!!

by CC (2009-05-15 09:49) 

jun

CCさん、亀戸天神、今サイト見てきたのですが、藤棚綺麗ですね~。亀戸天神、一度行ってみたいです~。お隣の錦糸町には、麩饅頭で有名な“麩一”というお店があるみたいですね~。食べてみたいです~。
by jun (2009-05-15 10:45) 

黄昏の線路

龍様、カッコいいですね!天井の絵も見事。
スタンプラリー、集めるのって楽しいですよねー♪私も昔よくやっておりました。
by 黄昏の線路 (2009-05-15 22:54) 

jun

黄昏の線路さん>スタンプラリー、遠いところが多いと文句を言いつつも、
楽しくやってます(笑)。
こちらの神社の天井の龍様、とても素敵でした~。 
by jun (2009-05-16 23:03) 

kiyotime

お、小田急鶴川駅も入っているじゃないですか、、
ウチの近所の薬師池公園を是非散策してみてください。
リス園、ダリア園、七国山ハイキング、、
一日たっぷり遊べますよ。 食べるとこあまりないけど、、
by kiyotime (2009-05-17 00:18) 

tokk

黄花藤、初めて見ました、お初は感動がありますね。
龍の像と天井絵素晴らしいですねなかなかのモノですね。
by tokk (2009-05-17 10:24) 

jun

kiyotimeさん>実は鶴川は、スタンプだけ押して早々に帰ってこようかと
思ってたのですが、、、、、リス園近いのかしら?リス園はちょっと
気になってたんですよ~。食べるところはなくても大丈夫ですw 
by jun (2009-05-17 21:56) 

jun

tokk さん>お初の時って嬉しいですよね♪ 
こちらの龍様と天井の龍様素敵でしたよ~ ^^

by jun (2009-05-17 22:03) 

hideyuki2007y

越谷に立派な神社があるんですね。久しく行ってないです。最近大きなショッピングモールができたので気になっていました。このスタンプラリーは拝島とか高尾とか結構端っこまで行かなければならないのですね。
by hideyuki2007y (2009-05-17 23:45) 

jun

hideyuki2007yさん>越谷に大きなショッピングセンターがあるんですか~。帰りに寄れば良かったかな!? 
スタンプラリー・・・高尾山はいつか行こうと思っているところなので
真夏になる前に、この機会を利用して行こうと思ってまーす。
まだまだ遠いところがあって、ちょっと辛いです(笑)
by jun (2009-05-18 00:07) 

QLOOKアクセス解析

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。