SSブログ

【散歩】箭弓稲荷神社 牡丹の見頃は終了・・・(埼玉県東松山市) [東京 (お散歩)]

【散歩】シリーズです。カテゴリーは【Tokyo(お散歩)】に入ってますが、行き先は埼玉県東松山市の箭弓稲荷神社です。
 

今回も先日開始した【ゆるり散策、私鉄沿線 花と寺社めぐり】のスタンプラリーのため、こちらの神社へ行ってきました。[わーい(嬉しい顔)] 先日の久伊豆神社も藤の花の見頃が終わっていましたが、こちらの牡丹も、見頃が過ぎていることを確認の上、行ってきました・・・・とほほ。[バッド(下向き矢印)]やはり4月下旬~5月上旬の見ごろの所が多すぎやなーという気分です) 

最寄り駅は、東武鉄道 東上線の東松山駅。今回も東京メトロ 副都心線 渋谷駅から、乗換えが楽な方法で向かいました。和光駅で一度乗り換えますが、改札を出なくていいので楽です。所要時間は1時間15分位でした。

箭弓稲荷神社

箭弓稲荷神社 箭弓稲荷神社

 (左)駅から5分ほど歩くと、右手に赤い鳥居が見えました。


箭弓稲荷神社 (やきゅういなりじんじゃ)の絵馬

 絵馬を見ていたら、ホームベース型の絵馬が・・・。
“やきゅう稲荷神社”だからですね~。[野球]


箭弓稲荷神社の狐さん

 狐さん、胴が長すぎます[わーい(嬉しい顔)]


箭弓稲荷神社 箭弓稲荷神社

 こちらの神社の御創建は712年と伝えられているそうです。
流石に狐さん達にも長い年月を感じます。


箭弓稲荷神社にある牡丹園 箭弓稲荷神社にある牡丹園の藤棚

隣には牡丹園がありますが、事前調査通りw、牡丹はもう終わってました。
藤棚も何だか寂しい様子です。


箭弓稲荷神社にある牡丹園 箭弓稲荷神社にある牡丹園

奥には池があり鯉や亀もいました。
白いお花が咲いていました。これも牡丹の一種なのでしょうか?


箭弓稲荷神社にある穴宮 箭弓稲荷神社にある穴宮の狐さん

敷地内に宇迦之御魂社(團十郎稲荷・穴宮)がありました。
こちらは芸能向上・技術向上の守り神だそうです。


箭弓稲荷神社にある穴宮

白狐さんがかっこよいのですが、ガラスの向こうだったので
上手く撮れなかったです・・・。 

東松山、滞在時間30分位で帰ってきてしまいました(汗)。うーん、【ゆるり散策】ということでは少々物足りない感じでした・・・。 


スタンプラリーの今までの成果。まだまだ遠いところが待っているわ~。[ダッシュ(走り出すさま)]

京王
高尾山口駅
西武
拝島駅
小田急
鶴川駅
京王
井の頭公園駅
西武
西武秩父駅
小田急
新松田駅
東武
北越谷駅
東京メトロ
清澄白河駅
東急
西小山駅
東武
東松山駅
東京メトロ
早稲田駅
東急
溝の口駅

nice!(46)  コメント(40) 
共通テーマ:地域

nice! 46

コメント 40

くまら

箭弓、やきゅうって読むんですね
読めませんでした^^
何か神聖な感じのする神社ですね
by くまら (2009-05-15 11:43) 

Zak

面白い形の絵馬ですねー、ホームベースの形にちているなんて・・・
しかし、狐さん ほんとう、胴が長すぎますね
いろいろ、おもしろいものがありますねー
by Zak (2009-05-15 12:30) 

よーちゃん

そうなんや~
“やきゅう稲荷神社”なんですね!
確かに狐、胴、長すぎっ(笑)
by よーちゃん (2009-05-15 14:44) 

emuzu

うほッ、、、画像が出てこない^^;
by emuzu (2009-05-15 17:23) 

walz

こんばんは~
絵馬って場所によって色々な形をしていて面白いですね
京都の伏見稲荷は狐の形でした^^
by walz (2009-05-15 21:16) 

黄昏の線路

なるほど、やきゅう稲荷神社^^
狐さんいっぱいですね。色々な表情や格好を見て歩くのも面白いですね!
ガラスの向こうの白狐さん、特に立派でカッコイイですね。
by 黄昏の線路 (2009-05-15 23:05) 

はくちゃん

おはようございます。
蛇みたいな狐ですね
ホーベースの絵馬って面白いですね
by はくちゃん (2009-05-16 07:52) 

kuwachan

牡丹はきっと4月中ですね。
うちの庭の牡丹もそうでした。
いろんなお花が咲く時期が重なってしまうのでホント大変!
見る方としてはもう少しずれてくれると助かるんですけどね(笑)
by kuwachan (2009-05-16 11:02) 

yasu

由緒正しきお稲荷様ですね。
狐さんたちもどことなく妖しい雰囲気
威厳が漂っていますね。
by yasu (2009-05-16 15:48) 

Butch

最近神社行けてないなあ。。。

by Butch (2009-05-16 19:26) 

jun

くまらさん>私も、やきゅうって読めませんでした・・・・・(笑) 
古くからある神社のせいか神聖な感じがしますねぇ~。
by jun (2009-05-16 22:42) 

jun

Zakさん>絵馬は、他にはバットの形の絵馬もあったんですよ~。
バットに文字が書いてあり写真を撮ると写ってしまうので
撮影は自粛したのですけどね~。バットですよ、バット(笑)
by jun (2009-05-16 22:44) 

jun

よーちゃん >狐さんの胴、長すぎですよね(笑)
by jun (2009-05-16 22:46) 

jun

emuzuさん>あら・・・・ごめんなさい、フォト蔵にUpしてるのですが
もしかしたらフォト蔵がダウンしていたのかもしれないですね。
直ったようなので、懲りずにまた見にいらして下さいね♪
by jun (2009-05-16 22:47) 

jun

walzさん>絵馬って見てると面白いですね~。京都の伏見稲荷は、やはり狐さんの形ですか!あそこの鳥居を見に行ってみたいんです~。
絵馬も楽しみにしておきます!
by jun (2009-05-16 22:49) 

jun

黄昏の線路さん>神社の狐さん、色々で楽しいですね。意外と子沢山だったりしますしね~。ガラスの向こうの白狐さんは、ホント格好よかったです~。
by jun (2009-05-16 22:51) 

jun

はくちゃんさん>狐さん、何か意味があって胴が長いきがしますね!?
ホームベースの形の絵馬は初めてみました~。
by jun (2009-05-16 22:52) 

jun

kuwachanさん>浜離宮の牡丹も4月に綺麗に咲いてましたね~、そういえば。こちらの神社は5月7日まで牡丹まつりをしてたのです。(私が行ったのは10日)。もしかしたら、今年は早めに咲いて終わっちゃったのかもしれないですね~。残念。。。
by jun (2009-05-16 22:56) 

jun

yasuさん>由緒のある、長い歴史のあるお稲荷さんって感じですよね。
特に胴の長い狐さん、怪しさ、いえ、妖しさ一杯です(笑)
by jun (2009-05-16 22:59) 

jun

Butchさん>ご近所の神社にお参りしてきて下さい!!
きっといいことありますよ!! ^^
by jun (2009-05-16 23:00) 

kiyotime

やきゅう、、さりげないご教示ありがとうございます!
もちろん読めませんでした、、、
by kiyotime (2009-05-17 00:12) 

miko

きつねうどんが食べたくなりました!
by miko (2009-05-17 01:26) 

mau-mauu

もちろん、「やきゅう」読めませんでした。
狐、確かに胴長ですね。
妙に親近感が。。。^^;
by mau-mauu (2009-05-17 05:51) 

のぶあき

スタンプラリー、子供の頃にやった記憶があります!
楽しいですよね♪
by のぶあき (2009-05-17 20:52) 

jun

kiyotimeさん>私も勿論読めませんでしたぁ~w
by jun (2009-05-17 21:30) 

jun

mikoさん>そういえば、私もきつねうどん、、、随分食べてなくて
久々に食べたいかも~♪
by jun (2009-05-17 21:31) 

jun

mau-mauuさん>胴長狐さんの作者さんも胴長だったりして・・・・w
by jun (2009-05-17 21:34) 

jun

のぶあきさん>大人になってからのスタンプラリーも如何ですか^^ 
by jun (2009-05-17 21:39) 

da-kura

モヤさま風にまったり散歩したいですね!
by da-kura (2009-05-17 23:27) 

hideyuki2007y

渋谷から東松山まで1時間15分ですか。意外と近いですね。さいたま市から車ではもっとかかりそうです。いろんな狐さんが一杯の神社ですね。池に亀がいるのも定番らしく好きです。
by hideyuki2007y (2009-05-17 23:49) 

jun

da-kuraさん>モヤさまがわからず(汗)、調べてきちゃいました。
今度テレビで見てみます~!
by jun (2009-05-18 00:10) 

jun

hideyuki2007yさん>副都心線が出来たから近くなったのかと思いきや
池袋乗換えでもそんな位なんですよね。意外でした。

池にはやっぱり亀と鯉がいて欲しいですよね♪
by jun (2009-05-18 00:11) 

sak

やきゅう稲荷神社なんですね
絵馬に飛んでる白い狐が可愛い♪
胴の長い狐さん、龍かと思っちゃいました(^^
by sak (2009-05-18 06:52) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
わー、箭弓稲荷神社ってこんなところだったのですね~。
近くに住んでいるのに今初めて知りました!(汗)
なんでこんなに狐さんの胴体が長いのでしょうね?
くだぎつねとかいう狐さんかしら?でもあれは妖怪か…。(汗)
by skimble (2009-05-18 16:20) 

jun

sakさん>狐さんの絵馬、可愛いですよね☆
胴長狐さん、実は最初は龍かと思って近寄りました(笑)
by jun (2009-05-18 23:19) 

okayu

この絵馬がいいですねー。
なるほどヤキュウ稲荷かぁ…
スタンプラリー、なかなか手強いですねー(笑)。
by okayu (2009-05-18 23:25) 

jun

okayuさん>スタンプラリー、手ごわいのです。。。。
めげそうにもなりますが、がんばりますw
絵馬、かわいいですよね~♪
by jun (2009-05-19 00:21) 

jun

skimbleさん>箭弓稲荷神社、そんなにお近くなんですか!?
是非、今度、胴長狐さんの正体を調べてきて下さい(笑)

(お返事昨晩、書いたつもりで反映されてなくて、、、遅くなってごめんなさいです・・・)
by jun (2009-05-19 22:47) 

toto

こんばんわ
やきゅう稲荷
お稲荷さんがたくさんいるんですね。
僕も胴長お稲荷さんは龍に見えました。
野球上達に人気のある神社なんでしょうね。
by toto (2009-05-21 23:19) 

jun

totoさん>あちこち、狐さんばっかりでしたよ~。
胴長さん、何か意味があって胴長なのかな?って気がしてきました。
高校球児とかがお参りに来そうな感じがしませんか!? 
(絵馬も可愛いので・・・・)
by jun (2009-05-22 22:06) 

QLOOKアクセス解析

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。