SSブログ

【散歩】東高根森林公園(川崎市) [東京 (お散歩)]

【散歩】シリーズです。カテゴリーは【Tokyo(お散歩)】に入ってますが、行き先は神奈川県川崎市の東高根森林公園です。 【ゆるり散策、私鉄沿線 花と寺社めぐり】のスタンプ集めのため溝の口まで行ってきました。 

東高根森林公園
 

東高根公園は、神奈川県の県立公園で“神奈川の公園50選”に選ばれているそうです。
行き方は、田園都市線の溝の口駅(又はJR東日本の武蔵溝ノ口駅)から川崎市営バスで「森林公園」まで行き、徒歩3分程で到着します。

実はこの日は体調が悪かったのですが、どうしても出掛けなくてはならず、そのついでに寄って来たため、写真もなんだかやる気なさげですw 

 

東高根森林公園 東高根森林公園

 湿性植物園の辺りだけ歩いてきました。
子供連れの方たちが多く、ザリガニ釣りをしている方が多かったです。 


東高根森林公園の花菖蒲 東高根森林公園の花菖蒲

 花菖蒲


東高根森林公園のあじさい

曇りだったのでちょっと暗いアジサイになっちゃいました

東高根森林公園のあじさい


東高根森林公園のあじさい 東高根森林公園のあじさい

 紫陽花並木(?)が続いていました。 
 

こちらの公園は、他に“古代植物園”、“東高根遺跡”(弥生時代から古墳時代にかけて営まれた竪穴住居跡が発見されている)などもあるそうです。とても広い公園のようでした。また機会があったら、遺跡でも見てみたいなぁと思います。ホンマか!?


ということでスタンプ5個目、ゲットです。 まだまだ7か所もあります・・・。

京王
高尾山口駅
西武
拝島駅
小田急
鶴川駅
京王
井の頭公園駅
西武
西武秩父駅
小田急
新松田駅
東武
北越谷駅
東京メトロ
清澄白河駅
東急
西小山駅
東武
東松山駅
東京メトロ
早稲田駅
東急
溝の口駅

nice!(53)  コメント(48) 
共通テーマ:地域

nice! 53

コメント 48

mau-mauu

紫陽花、雨でも曇りでも似合いますよね^^
全然、やる気なさげには見えませんが。。。^^;
週末はどこかな?^^
by mau-mauu (2009-06-18 06:41) 

はくちゃん

おはようございます
体調は回復されましたか
紫陽花のアップの写真2枚、とても素敵ですね
少しアンダーな感じが好きです

by はくちゃん (2009-06-18 08:22) 

enosan

こう言うスタンプラリーってのもいいですね。
運動不足でも何か目的がないと歩きにくいものです。8月末までのようですし適当な運動になるしお花なんかも見られるし一石二鳥ですね。
by enosan (2009-06-18 08:50) 

ミホ

子供のころ、するめイカでザリガニ釣りをしたのを思い出しました(爆)。
もうアジサイの季節なんですね~。お写真、きれいに撮れてます!
by ミホ (2009-06-18 11:49) 

よーちゃん

アジサイ、きれいです!
ここの公園も行ったことないなぁ・・・・
by よーちゃん (2009-06-18 12:18) 

めもてる

スタンプの新松田駅、どこへ行かれるのか楽しみです。
by めもてる (2009-06-18 12:22) 

toto

もう梅雨ですね
雨に濡れると風景も違って見えるんでしょうね
by toto (2009-06-18 13:31) 

フェイリン

きれいなあじさい!
私も写真撮りに行きたいです~!
by フェイリン (2009-06-18 16:36) 

駅員3

森林公園というと、東松山を考えてしまいました。
川崎市にもあったんですね!
by 駅員3 (2009-06-18 19:52) 

くまら

紫陽花、今年何度か試みようとは思ってるんですが、
なかなか撮影する気が起きないです><;
by くまら (2009-06-18 20:39) 

kuwachan

溝ノ口からバスで行けるところに森林公園が
あるなんて知りませんでした\(◎o◎)/!
遺跡もあるんですね~へぇ~~~。
紫陽花、綺麗に撮れていますよ☆
来年は行ってみようかしら・・。
by kuwachan (2009-06-18 21:59) 

ぶんじん

紫陽花、きれいですなぁ。古代植物園、おもしろうそう。行ってみたいですねぇ。
by ぶんじん (2009-06-18 22:16) 

sinjitsu

あとちょいで折り返しですね!スタンプ。
アジサイは、晴れより曇りや雨のほうが似合う気がします(・∀・)
by sinjitsu (2009-06-18 23:06) 

jun

mau-mauuさん>この日は鼻炎の薬を飲んでいたので、眠くて眠くて・・・・一刻も早く帰りたい気分だったんです、実は(笑) 
今週末は、今日の午後から出かけてきまーす ^^ mau-mauuさんの行くところよりは東ですよ~w
by jun (2009-06-19 09:45) 

かつころ

スタンプ集めガンバレ~(笑)
ザリガニ釣りを昔のようにしたくなりました!
by かつころ (2009-06-19 09:46) 

jun

はくちゃん>お蔭さまで良くなりました。 ノ 
曇りの日のカメラの設定がどーも上達できず・・・・がんばります!
by jun (2009-06-19 09:46) 

jun

enosanさん>スタンプラリーは普段行かないようなところにも行くし
何だかんだ言いながらも、出かけるので運動不足にもなりますね~。
あと2か月ちょっとあるので、頑張って制覇します!

by jun (2009-06-19 09:48) 

jun

ミホさん>私もザリガニ釣りをしたことがあるのですが、スルメイカ、
餌になるとは!知らなかったかすっかり忘れてました!
帰国のころまで紫陽花が咲いているといいですね~!
by jun (2009-06-19 09:50) 

jun

よーちゃんさん>機会があれば、遺跡とか見てきて下さいw 
東名の近くみたいなので車で行きやすそうでした~。 
by jun (2009-06-19 09:51) 

jun

めもてるさん>新松田駅は、本当は前日に行きたかったのですが、体調悪く行けませんでした・・・・・イベントやってたみたいなんですよ~行く予定のところで・・・・。 行き先はもう心に決めてます(笑) 
by jun (2009-06-19 09:54) 

jun

totoさん>お天気次第でずいぶん風景って変わりますね~。
雨だったら紫陽花はもっと輝いて見えるかもしれないですね~。
by jun (2009-06-19 09:56) 

jun

フェイリンさん>紫陽花、まだまだ咲いてますよ~。この週末にぜひ!!
by jun (2009-06-19 09:57) 

jun

駅員3さん>森林公園、東松山のほうが大きくて設備も色々ありそうですよ~。東松山のほうがレジャー要素ありって感じですねぇ。
by jun (2009-06-19 10:06) 

jun

くまらさん>あらら。。。見頃が終わっちゃいますよ~!!
今週末あたり、いかがですか!?
by jun (2009-06-19 10:07) 

jun

kuwachanさん>溝の口からのバス、本数も多いので行きやすいところでしたよ~。是非是非今度行ってらして下さいね!やる気のあるレポートを是非に!(笑)
by jun (2009-06-19 10:09) 

jun

ぶんじんさん>古代植物園って、どんな植物があるんでしょうね~。
ちょっと興味あります!もしいらっしゃることがあれば、レポお願いしますっっ。
by jun (2009-06-19 10:10) 

jun

sinjitsuさん>あと一つで折り返しです~。でも遠いのがまだ残ってるから、何となく気が遠いです(笑) 
by jun (2009-06-19 10:12) 

jun

かつころさん>ザリガニ釣り、なんだか楽しそうなんですよね~。
「ちょっとおねぃさんに貸してごらん」と言いたくなる気持ちを抑えてますw
by jun (2009-06-19 10:13) 

まるまる

こんにちは、ご無沙汰しておりますm(_ _)m
まだのんびりブログになりそうですがよろしくお願いします。^^
今年も菖蒲まつりを逃してしまいました~(>_>;
写真で見れてラッキーです。
by まるまる (2009-06-19 12:07) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
あらら…。体調が悪かったのですね。大丈夫でしたでしょうか?
綺麗な緑を見て、少しは持ち直されたのかしら?
紫陽花や菖蒲が綺麗に生き生きと咲いていますね~。
ザリガニ釣りも出来るのですね。子供たちにはいい経験になりそうですね。
by skimble (2009-06-19 14:35) 

undo

拝島、新松田と遠方が残ってますね。新松田となると箱根行く途中のイメージが強いですね。新宿からあさぎりのグリーン車とか乗っちゃいそうです。
この時期のお散歩は気分転換にもってこいかもしれませんね。
by undo (2009-06-20 08:04) 

miko

あらま!遭遇してたかもですね。ワンコのお散歩コースなんで。
ここは、この時期、ホント、アジサイがきれいなんです。
by miko (2009-06-21 01:36) 

水郷楽人

花菖蒲、紫陽花は梅雨空によく似合いますね。。
by 水郷楽人 (2009-06-21 07:09) 

moz

体調、大丈夫ですか?
いえいえ、下から2枚目なんて、良い感じですよ (^^)v
by moz (2009-06-21 09:22) 

jun

まるまるさん>こんにちは。お忙しかったみたいですね。
またお邪魔しますね~。お花の時期はあっという間なので
見ごろを逃すと、すごーく残念な気持ちになっちゃいますよね。
by jun (2009-06-21 12:02) 

jun

skimbleさん>風邪をこじらせてしまい、そのままアレルギーみたいに
なってしまったようでした。お陰様でもう大丈夫です ^^
ザリガニ釣りは子供たちに大人気ですね。あのザリガニって
釣ってからどうするんだろう・・・・w
by jun (2009-06-21 12:05) 

jun

undoさん>新松田に行く時はあさぎりに乗るのもいいですね~。
あちら方面と言えば、私にとっては箱根なので、御殿場・沼津に行く
あさぎりは、思いつきませんでした!
by jun (2009-06-21 12:24) 

jun

mikoさん>御近所なのですね~!!!!!!
私が行った日もワンちゃんのお散歩中の方、沢山お見かけしました。
紫陽花、沢山咲いていて綺麗なところですよね~♪
by jun (2009-06-21 12:25) 

jun

水郷楽人さん>花菖蒲、紫陽花は梅雨の季節にあいますね。
特に雨の日の紫陽花は風情があっていいですね~。
by jun (2009-06-21 12:26) 

jun

mozさん>お陰様で体調、良くなりました^^
曇りの暗い日にアジサイを撮るのは難しいです~~
by jun (2009-06-21 12:30) 

da-kura

なかなかどうして、綺麗に撮れていると思いますよ!
by da-kura (2009-06-21 17:59) 

jun

da-kuraさん>どうも有難うございます ^^ 
なんだか撮ってても、いつもと感覚が違ってた感じだったんです~・・・
by jun (2009-06-22 01:10) 

kiyotime

溝ノ口に森林公園なんてあるんですね、、
ちょっと想像が付きませんでした、、
by kiyotime (2009-06-23 00:14) 

sak

花菖蒲も紫陽花もすごく綺麗ですね♪

by sak (2009-06-23 22:54) 

jun

kiyotimeさん>私も溝の口は駅の周りしか行ったことがなくて、
今回行くまで全く知りませんでした!
意外と気づいていないだけで色々なところに
自然が残されていて、守られているんでしょうね~。

by jun (2009-06-23 23:18) 

jun

sakさん>有難うございます ^^
by jun (2009-06-23 23:19) 

hideyuki2007y

ザリガニ釣りの季節ですね。するめをエサにしてやったことありますが、いつも蚊に刺されまくり、、、
by hideyuki2007y (2009-07-03 00:04) 

jun

hideyuki2007yさん>ザリガニって、するめを餌にするんですね~?
私も子供の頃にとりましたが、餌が思い出せなくて・・・・
でもするめじゃなかったと思うんです・・・・。
なぜなら、するめ好きだったから、ザリガニの餌にするなんて
ありえなーいから(笑)
by jun (2009-07-05 01:25) 

QLOOKアクセス解析

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。