SSブログ

京都でふっふー♪ Day1その1(羽田~ホテル編) [関西]

1泊2日で京都に旅行に行ってきました。修学旅行とかバス遠足などで何度か行ったことがあるのですが、もう随分昔のこと。最後に行ったのは1X年前、日帰りで湯豆腐を食べに行った記憶があります。(殆ど記憶にないが・・・・w)

そんな風に長年京都とは縁のなかった私でしたが、春にふとしたことがあり、京都に行くことを決めました。
今回の旅の目的は ふっふー♪ ふっふー♪ の意味は、後で出てきますw [わーい(嬉しい顔)]

最近行った日帰り旅行と違い、ふっふー♪以外は目的がないので、比較的のんび~りした旅になる予定です。

では行ってきま~す[手(パー)] 

京都に行くのもやっぱり飛行機です。新幹線だと酔うのでなるべく避けてる・・・。
羽田を13:00に発つ便で伊丹に向かいました。この便はプレミアムクラスは一杯だったのでアップグレードはせずにチケット通り普通席です。

お昼御飯を食べずに来たので、空港で食べ物を買って機内に持ち込みました。
 

ねんりん家

最近、何名かの方のブログで取り上げられていたので、とっても気になっていたんです。
第二ターミナルの51番搭乗口付近にカフェがあり、テイクアウトもできるし、お土産用のバームクーヘンも購入できます。 51番ゲート辺りは、ちょっと遠くてですね、伊丹便などは真ん中辺りの60~61番搭乗口から乗ることが多いかと思うのですが、動く歩道に乗ってテクテク歩いていきます。
 

羽田空港 ねんりん家のバームクーヘンサンドイッチ 羽田空港 ねんりん家のホットバームクーヘン

(左)バームクーヘンサンドイッチ(ミックスサンド)
(右)ホットバームクーヘン

この日は、富士山が見えるはずの席に座っていたんですけど・・・・・バームクーヘンをパクついているうちに通り過ぎちゃったみたいでした・・・・とほほ[バッド(下向き矢印)]。 すっごく雲が沢山あったので、富士山も雲に埋もれていた可能性はありますが・・・・

気づいたら・・・・・  

中部国際空港かな?

中部国際空港 セントレアが見えました。 
初めて見たよ~!
 

伊丹空港に無事に到着し、空港リムジンバス[バス]に乗りました。伊丹空港から京都駅までリムジンバスで1時間ほどで到着します。
 

今日はWestin 都ホテル京都に宿泊します。初めてなので京都駅からホテルのシャトルバスでホテルへ行くことにしました。・・・・・・がバスの乗り場がわからない!全日空ホテルやリーガロイヤルホテルなどのホテルバスとは違う乗り場なので要注意です。

結局、京都駅のウェスティンホテルのサテライト コンシェルジュ(駅にある案内所)で、バス乗り場を教えてもらいました。
このサテライト コンシェルジュもなかなか見つからなかったのですが・・・・・“近鉄名店街 みやこみち”の1階にあるので、新幹線のほうから来た時は、八条口を目指し、近鉄 京都駅(近鉄八条口)の1階のショッピング街を目指せば何とかなります(笑) 

私もすっかり忘れてましたが、都ホテルは近鉄グループなのよね~(納得) 
  

近鉄京都駅 近鉄京都駅(八条通り側)の前辺り

シャトルバスは、この近鉄京都駅のサインの下あたりにある“中州”の近くから乗ります。
“中州”には(右)のような乗り場サインがあります。
(ホテルバスの案内はないです) 


Westin 都ホテル 京都 サテライトコンシェルジュ

 乗り場案内のチラシ(ホテルのサイトに掲載の地図と同じ)
空港バスで到着した私には理解不能でした(笑)
ちなみに空港バスはこの地図で見ると、右の下辺りに到着。


それと、“中洲”までバスは来なくて、手前で乗降してたので
うかうか写真を撮ってたら乗り遅れそうになりました(汗) 
要注意やでー!!! 

京都駅から20分位でホテルに到着しました。

ウェスティン都ホテル京都


Westin 都ホテル 京都 Westin 都ホテル 京都

ロビーフロア。
ロビーが小さめなので、それ程大きくないのかな?と思ったら、501室もあるそうです。 


 

Westin都ホテル京都 Westin都ホテル京都

全室ヘブンリーベッド。[眠い(睡眠)]

Westin都ホテル京都 Westin都ホテル京都

ソファーがあると、寝る前のひと時、くつろげます。
ミネラルウォーターは1本サービスでした。


Westin都ホテル京都 Westin都ホテル京都

バスルーム。湯船とシャワーは一緒で、シャワーブース無し。
その代わり(?)、トイレが、扉つきでした。
ちょと珍しい?

Westin都ホテル京都からの眺め 南禅寺

眺めの良いお部屋をアサインして頂けて
南禅寺の門が見えました。[わーい(嬉しい顔)]

Westin都ホテル京都からの眺め 京都市動物園の観覧車 Westin都ホテル京都からの眺め 平安神宮の鳥居

(左)京都市動物園の観覧車が見えます
(右)平安神宮の大きな鳥居も見えます

Westin都ホテル京都からの眺め 向こうに見えるのはどこのお寺?

正面の森にもお寺の塔らしきものが見えています

Westin都ホテル京都 プール Westin都ホテル京都 下の階のお部屋? テラス?

 (左)下の階にプールがありました。
(右)下の階、お庭?風のスペースがついてました。
なんだろ?


Westin都ホテル京都

お部屋の写真を一通り撮ってから、京都駅のほうへ出かけました。
今度は地下鉄で移動です。
ホテルを出て右に進むと2分位で蹴上という地下鉄の駅があります。

まだまーーだ始まったばかり。続きます。


nice!(42)  コメント(28) 
共通テーマ:旅行

nice! 42

コメント 28

Zak

こんばんはー
今回は京都に来られていたんですねー
京都は割りと近いので、とまりで行った事無いんですよー
ホテルからの眺め?とても良いですねー、niceなお部屋ですね。
ところで、話題が終わってしまったんですが、TB送っていますので
承認お願いしますねー・・・
by Zak (2009-06-22 01:02) 

jun

Zakさん>ホテルのお部屋からの眺めがとっても良かったです~。
TBの件、すみません~。今、TBの一覧っていうのを見たら、ありました!
有難うございます~。
by jun (2009-06-22 01:08) 

はくちゃん

おはようございます
素敵な行動力ですね
中部国際空港 海に浮いているみたい。。。
ホテルのお部屋が素敵ですね
すばらしい眺めなんですね
いいなぁ~
僕の移動はほぼ車なので、飛行機とかあこがれます
続きが楽しみです

by はくちゃん (2009-06-22 08:27) 

enosan

京都にいらしたんですね、京都は何度行ってもいいところです。
私も7月に京都に行きたいと思っています。
by enosan (2009-06-22 08:56) 

ミホ

この時期の京都は良さそうですね~。それにしても“ふっふー”とはなんでしょう?
あと、気になったのがバームクーヘン(爆)。今度、羽田に行ったら絶対に寄ってみます(笑)!
by ミホ (2009-06-22 11:24) 

よーちゃん

今回は京都なんですね。
リッチなホテルでうらやましいです(笑)
で、「ふっふー♪」ってなんなんやろか?
by よーちゃん (2009-06-22 12:14) 

くまら

思い起こしてみたら、
私、中学校以来、京都で泊まった事ないです(笑)
旅行記楽しみです^^
by くまら (2009-06-22 19:47) 

ぶんじん

学生の時、京都に住んでいたんですよ。懐かしい。
バームクーヘン、おいしそうですねぇ。空弁ってやつですか。おいしそう。
都ホテル、泊まってみたいなぁ。北山が一望できるんですね。
by ぶんじん (2009-06-22 20:54) 

kuwachan

京都は何度行ってもいいですよね~。
学生時代に住んでいたので、京都へ行くと旅行気分というよりも
ただいま~って感じです。
都ホテルは泊まったことがないのですが、客室数が凄いですね。
眺めのいいお部屋に泊まれてよかったですね☆
by kuwachan (2009-06-22 21:18) 

ポルポ

こんばんは~
一泊二日の旅は、京都だったんですね♪
京都、私もここ数年ご無沙汰です、行きたいとは思いつつ・・・
旅の目的の「ふっふー♪」がとても気になりますが(笑)それは後でのお楽しみとして^^なんとなんと、ねんりん家に行かれたんですね~
先々月に伊丹に行く前にここでお茶をしようと思ってたのですが、見つけられず断念したのです(涙)バームクーヘンサンドイッチもホットバームクーヘンも美味しそう♪次回は必ずリベンジしようっと!!
by ポルポ (2009-06-22 23:23) 

jun

はくちゃんさん>ホテルのお部屋からの眺めが良くてうれしかったです~。
私は車を持ってないので、車でお出かけが出来るはくちゃんさんが羨ましいです~。 
でも車で出張は大変だなーっていつも拝見して思ってます~。
by jun (2009-06-22 23:42) 

jun

enosanさん>京都、いいところですね!すっかりはまりました~。
私も7月にまた関西に行く用事があるので、、、ついでにまた
行けたらなぁ~なんて思ってます。enosanさんも7月にいらしたら
Blogに載せて下さいね ^^
by jun (2009-06-22 23:45) 

jun

ミホさん>ふっふー♪ はあんまり大したことではないかも・・・・(笑) 
バームクーヘンのカフェがあるのは第二ターミナルです。
JALのほうは特選洋菓子館でギフト商品を一部取扱 だそうです~。次回はANAで旅行してくださ~い(笑)
by jun (2009-06-22 23:49) 

jun

よーちゃんさん>ホテルはあの手この手で、一番安い料金で予約しました(笑) ←早期予約&週末泊ではないので、思ったよりリーズナブルなんです。 
ふっふーは食べ物ですよ~(笑)
by jun (2009-06-22 23:52) 

jun

くまらさん>私も京都に泊まるのは、中学生の時以来のはず・・・・。
(高校の時はバス遠足だったし・・・・) 仲間ですね~ ^^
by jun (2009-06-22 23:54) 

jun

ぶんじんさん>京都に住んでらしたことがあるのですね~!
今思うと、私も京都の学校に行けば良かったです・・・・。いいなぁ~。
空弁は、沢山種類があって、見てるだけでも楽しいですよ~。
羽田空港では“カツサンド”に力を入れてる気がします(笑)

by jun (2009-06-22 23:57) 

jun

kuwachanさん>ぶんじんさんに引き続き、kuwachanさんも
学生時代に京都で過ごされてるのですよね~。
京都に行ってみてわかりましたが、この前の桜ツアー、あれは素人には
無理そうです(笑) 距離感わかんないし、右も左もわかんないし~。
また京都に行ったら、いろいろ載せて下さいね~ ^^
by jun (2009-06-23 00:00) 

jun

ポルポさん>そうそう。ポルポ さんとまななさんのところで、
ねんりん家の記事を拝見して、「ねんりん家 そんなに人気なのか!?」と思い今回行ってみました (・∀・)ノ
カフェは結構遠いんですよ~。ANAのほうのターミナルで、保安検査後
51番搭乗口目指して下さいね~。次回は見つかるといいですね!!
by jun (2009-06-23 00:03) 

kiyotime

ここ数年、赤マイル取得強化期間につき、殆ど2タミは
行ってません、、、 最後に訪れた時は「アカシア」で
ロールキャベツ食べました、、 
by kiyotime (2009-06-23 00:11) 

がま親分

んー。どう考えても新幹線のほうが早く着くような気が・・・。(汗)(笑)
それにしても、またウェスティン!? いいですねー。
でも、こういうホテルに泊まっちゃうと出かけたくなくなっちゃうんですよねー。(笑)
by がま親分 (2009-06-23 01:40) 

sak

富士山、残念でしたね
でもセントレアが綺麗に見えて♪
Westin 都ホテル京都、お仕事で行ったことがあるのですが
低層階の宿泊だったしイベントの主催者側だったから
お部屋でゆっくりもできなかったから...
次回はプライベートで行きたくなりました(^^
by sak (2009-06-23 22:59) 

jun

kiyotimeさん>アカシアのロールキャベツ!知らなかったのでネットで
見たのですが、名物料理なんですね!
今度羽田に行って時間あったら食べてきまーす!!
by jun (2009-06-23 23:21) 

jun

がま親分さん>新幹線に乗ると酔うので、一日がブルーになっちゃうのと
まぁ、あとはその・・・貯めこんだマイルをご利用券に換えたり・・・・
と実はお金がかからず・・・・っていう理由です(笑)
このホテルは居心地が良くて、ずっと籠っていたい気分でした~。
by jun (2009-06-23 23:24) 

jun

sakさん>セントレアを認識したときw、わーい、ちょっとsakさんな気分♪
なんて思っちゃいました (*^_^*)
sakさんのところからは、京都は近くですよね~。時間が出来たら
ふらっとぜひぜひ♪
by jun (2009-06-23 23:27) 

mau-mauu

ねんりん家、去年の9月に無理矢理MacBookを開いて
ブログ見てた記憶があります。ちょっとカッコいい気がして^^;
おぉー。広い部屋だぁ!うちらはかなり狭い部屋に泊まりましたよ。
後日ご報告予定ですが。。。^^;
by mau-mauu (2009-06-25 06:53) 

jun

mau-mauuさん>広島旅行のお話、楽しみにしてますね~。
ねんりん家の前でネットをされたのですか?
私はミニPCが欲しいと思う今日この頃です・・・・。
by jun (2009-06-26 23:36) 

undo

蹴上の都。いまいちウェスティンになった実感がわいてきませんがヘブンリーベッドがあるんですよね。

だいぶ昔は都ホテルの前を路面電車(京津線)が走ってましたがいつの間にか地下鉄に・・・。この間桜の時に目の前まで行ったのを思い出しました。
by undo (2009-06-27 10:15) 

jun

undoさん>昔は路面電車が走ってたのですね~。
Westin都ホテルは、全室ヘブンリーベッドだそうですよ~。
春に桜を見にいらしてましたね。ブログで拝見したのを覚えてます!
by jun (2009-06-27 22:59) 

QLOOKアクセス解析

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。