SSブログ

京都でふっふー♪ Day1その2(京都駅付近の観光編) [関西]

とっても久しぶりの京都旅行。ホテルにチェックインし荷物を置いてから、京都駅のほうへ戻ります。少し時間があるので、ちょびっと観光してきます。dragon.gif うきうき。
 

観光のスケジュールは今回はみっちり立ててないのですが、今日は絶対に観ておきたいところへ。

東本願寺

京都駅から歩いてすぐのところです。ホテルから地下鉄東西線「蹴上」駅→「烏丸御池」駅で烏丸線に乗り換えて「五条」駅で降りて歩きました。「五条」駅からもすぐでした。「京都」駅で降りたら迷子になると思ったので・・・・w

東本願寺は、今は修復工事中です。(でも私のお目当ては修復工事中じゃないのw)

 

東本願寺 東本願寺から見える京都タワー

(左)結構大がかりな工事ですね~。
(右)東本願寺からは京都タワーも見えました。


東本願寺の手水舎で白い鳩がお出迎え 東本願寺 の 龍様

手水舎では白鳩が出迎えてくれました。ラッキー!?
そして・・・・・・・わくわくdragon.gif

東本願寺の龍様


dragon.gifとっても大きな龍様 登場です~dragon.gif
今日の目的はコレでした[わーい(嬉しい顔)]

以前、かつころさんのブログで紹介されていた時から、京都に行ったら
この大きな龍様に会いに行こうと思ってました。

東本願寺 東本願寺の横で アオサギ

(左)東本願寺の周りのお堀(?)のお水がとっても綺麗でした。
何気に鯉の泳ぐスピードが速かったですw

(右)門の外の木に大きな鳥が飛んできて止りました。
どうやらアオサギのようなのですが、、、こんな街中にいるなんてびっくりです。

ガイドブックによると東本願寺の参拝時間は17時30分まで。お隣の西本願寺は17時まで(季節により変動あり)。時間は17時20分頃、次の予定まで少し時間があるので、ダメ元で西本願寺も見に行ってみました。


 

西本願寺

世界遺産でもあり、ミシュランのグリーンガイド・ジャポンでは一つ星に選ばれてます。

地図で見ると東本願寺からもっと近いのかな、と思ったのですが、地図の印象よりはちょっと遠かったです。参拝時間は5月~8月は18時までとのことで少しだけ観ることが出来ました。[手(チョキ)] (HPに記載ありました。ちゃんと事前に調べなあかんよ) 
  

西本願寺 西本願寺 

門のところにキンピカちゃんが・・・・[ぴかぴか(新しい)]

2944926

 

このキンピカちゃん[ぴかぴか(新しい)]を良く見ると・・・・・[exclamation]
なんと龍様のお顔が!dragon.gif 

西本願寺 西本願寺

(左)阿弥陀堂。重要文化財。
(右)大銀杏。天然記念物

2944927

 

西本願寺の龍様dragon.gifも登場~[わーい(嬉しい顔)]
こちらは特大サイズではないです(笑)

西本願寺 西本願寺

廊下の風が気持ち良かった~



西本願寺を参拝してからは京都駅に向かいました。 京都駅ビルの上の茶筅(ちゃせん)というお店で、冷たいもの&甘いもの補給です[わーい(嬉しい顔)]
 

京都駅ビル10階の 茶筅 京都駅ビル10階の 茶筅

何故か拉麺小路というラーメン屋さんばっかりのフロアーの中に
抹茶アイス屋さんがあります。 
 


京都駅ビル10階の 茶筅

栂尾山(とがのおさん)抹茶パフェ。

この日の最高気温は、なんと32.9度。暑すぎでした。 冷たいもの補給をしてから夕飯を食べに行きました。
(まだまだ続きます~) 


nice!(39)  コメント(38) 
共通テーマ:旅行

nice! 39

コメント 38

がま親分

西も東も本願寺は行ったことありませんが、こんなに立派な龍様がおわしたのですねぇ。
jun さん、龍様がかなりお好きなんですね。ちなみに、それは、どういうわけで? きっかけとか。
by がま親分 (2009-06-23 01:48) 

くまら

西本願寺、納骨に行った記憶しかないです。
こんなに大きかったかなぁ~何分20年ほど前の記憶ですので(^^;
by くまら (2009-06-23 08:17) 

はくちゃん

おはようございます
32.9度 もう、夏なんですね
立派な竜ですね
かっこいいなぁ
西本願寺の金ピカすごいですね
廊下がホント気持ちよさそう~
by はくちゃん (2009-06-23 08:34) 

enosan

京都は夏暑いし冬は寒いんだよね。
私も来月行く予定だが一層暑くなるかもね。
by enosan (2009-06-23 08:54) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
わ~!迫力の龍がいっぱい!カッコイイですね~。
京都いいな~。時々、とても行きたくなります。
抹茶パフェとても美味しそうです!
32.9度って!まだ6月なのに!
アイスもとても美味しく食べられそうですね…!
by skimble (2009-06-23 10:23) 

よーちゃん

龍ずくしですね~。
「ふっふー♪」は食べ物ということなんで、麩かな?
by よーちゃん (2009-06-23 12:17) 

tokk

東本願寺、あまりにも有名で駅からも近いということでいつでも行けると思って行った事ありませんでした。抹茶アイス・・ではなく回廊と青銅の龍を見に行きたくなりました。

by tokk (2009-06-23 15:49) 

かつころ

こんにちは!
junさん 東本願寺の龍さまはかなり大きかったでしょう~(笑)
横綱級の龍さまですよね~!私も京都のお寺の龍さまにいろいろ会いましたので、ブログにまとめて紹介してみようか考えています☆
by かつころ (2009-06-23 16:40) 

フェイリン

ふふふ、京都と言えば和スイーツですよね♪
これは美味しそうですね~
by フェイリン (2009-06-23 17:38) 

駅員3

「ふっふー」って何だろう…興味津々(^_^)?
by 駅員3 (2009-06-23 19:12) 

walz

こんばんは~
お寺は結構早く閉まってしまうので計画を立てるのが大変なんですよね!
ちなみに京都はうちから遠くは無いのですがまだ行ったことがない場所がいっぱいあります
西本願寺もまだ行ったことがないのでお写真を見て行ってみたくなりました^^

しかし、抹茶パフェ美味しそうだなぁ~☆
by walz (2009-06-23 20:10) 

弁慶

そうそう。東本願寺と西本願寺、地図で見るとお隣に見えるけど
あれ、歩くと結構離れていますよね。

by 弁慶 (2009-06-23 21:10) 

toto

京都は良いですね
僕も明後日行きますよ
残念ながら仕事でですが・・・
またゆっくりプライベートで行きたいです
僕は夜に1号線から見える東寺の五重塔を見ると
あ~京都だって感じます。
by toto (2009-06-23 21:42) 

sak

東本願寺の龍様、おっきいですよね
西本願寺のきらきらの中に龍様がおられたって
初めて知りました♫
京都の夏...盆地だから暑さ辛いですよね(^^;
by sak (2009-06-23 23:08) 

jun

がま親分さん>見ごたえのある龍様でした~。
理由ですか!? あたくし、ちびっこドラゴンズ入ってた位で
生まれた時から竜派の血が流れてました~。
2003年から虎派になっちゃいましたが・・・・。
by jun (2009-06-23 23:32) 

jun

くまらさん>この龍様、20年前からいらっしゃったんでしょうかね~?
どうなんでしょう??
by jun (2009-06-23 23:34) 

kuwachan

龍様には今まで全くといっていいほど^^;
注目していませんでした。
あちこちにいらっしゃいますよね。
junさんに教えていただきました。
今度から注目してみよ~っと!
by kuwachan (2009-06-23 23:35) 

jun

はくちゃんさん>西本願寺のキンピカちゃん、沢山あったんですよ~。
すごく綺麗でした~。龍様付きだし ^^
(手にはドラゴンボールが付いてるし)
ものすごく暑い日だったので、よけいに廊下を通る風が気持ち良かった
ですよ~。
by jun (2009-06-23 23:36) 

jun

enosanさん>京都は厚いとは聞いてましたが、、、梅雨なので、と
油断してました (ーー;) 
来月の京都はもっともっと暑そうですよね~。街歩き、大変そうです。
by jun (2009-06-23 23:38) 

jun

skimbleさん>もう暑くて暑くて・・・・抹茶パフェを食べながら
「極楽♪ 極楽♪」って気分でした。
京都は今まで機会がなかったのですが、、、これからはまりそうです。
いや、たぶん、はまります(笑) 
by jun (2009-06-23 23:40) 

jun

よーちゃんさん>この日は龍づくしでした~(次の日は収穫なしですw)
ん? あ・・・。しーっっ まだ内緒です(笑) 
by jun (2009-06-23 23:42) 

jun

tokkさん>そうですねぇ~東本願寺はすぐですねぇ~。
大きな龍様は素晴らしかったです~。ぜひ次回は行ってみて
ください!抹茶アイスは結構いろんなお店で食べれるみたいですね~。
抹茶アイス食べ比べしたい位です~
by jun (2009-06-23 23:45) 

jun

かつころさん>かつころさんの記事のお陰です~。龍様記事、また
お願いしますね~。楽しみです~♪
by jun (2009-06-23 23:47) 

jun

フェイリンさん>和菓子好きな私には、京都は天国のようです!!
関西にお住まいのフェイリンさんが羨ましいです~。
京都に限らず、和スイーツの記事、お願いしまーす♪
by jun (2009-06-23 23:50) 

jun

駅員3さん>あ・・・・そんなに大した内容じゃないです・・・・(汗)
あんまり楽しみにしないでください~。
うきうき気分なのを絡めて、ふっふー♪な感じです(汗)
by jun (2009-06-23 23:51) 

jun

walzさん>是非是非、西本願寺で撮ってきて下さい!
walzさんのお写真、素敵なので楽しみです♪

そういえば、抹茶パフェ、書くのを忘れたのですが、抹茶ミルクを
冷たいプレートに載せて、カチャカチャしてるとアイスクリームに
なるんですって。その場で作ってたんですよ~。

by jun (2009-06-23 23:54) 

jun

弁慶さん>そうなんです。大体、お寺の大きさが半端なく広いんですよね。
お寺があんなに広いと思わなかったので、よけいに縮尺を誤って
捉えてました・・・・・しかも暑いし・・・・・疲れました~。
by jun (2009-06-23 23:56) 

jun

totoさん>明後日、京都にいらっしゃるのですね!!
お仕事ですか~。せめて美味しいものが食べれるといいですね!!
東寺は今回は行けなかったので、次回は行きたいんですよ~!
気をつけていってらして下さいね ^^
by jun (2009-06-23 23:59) 

jun

sakさん>西本願寺のキラキラちゃんに、龍様の顔が!と
思った瞬間、とっても嬉しかったです(笑) 
京都は本当に暑いですね。来月大阪に行くついでに
京都にまた足を延ばそうかと企んでるんですけど
暑いので躊躇しちゃいます・・・・・・
by jun (2009-06-24 00:01) 

jun

kuwachanさん>いろんな龍様がいらして、楽しいですよ~。
kuwachanさんも是非一緒に龍様ゲッターになりませんか!?
by jun (2009-06-24 00:03) 

kiyotime

さすが東本願寺、、龍様ご立派です。
西と東、近そうで歩くと結構ありますよね。  寺もでかいし、、
by kiyotime (2009-06-24 23:55) 

mau-mauu

この鯉、なにげにレーザーレーサーのウロコ着けてませんでした?^^;
この暑さなら、鯉になりたいかも。。。
by mau-mauu (2009-06-25 07:04) 

黄昏の線路

本当に立派な龍様ですね~。カッコイイです!
京都の夏は厳しいですからねぇ。
神社や仏閣に、スイーツに、涼を求める京都の旅は楽しいですね!

by 黄昏の線路 (2009-06-26 00:29) 

jun

kiyotimeさん>東と西、ぜーったいもっと近いと思ったんですけど・・・・
お寺自体が広いですからね~。
2日目に行ったお寺もなんだか近いんだか遠いのだか
予想に反してって感じのところがありました。。。 
距離感がつかみにくかったです。。。

by jun (2009-06-26 23:29) 

jun

mau-mauuさん>この鯉は、普通の鯉じゃなかったですね。
長距離スイマーって感じでしたよw
by jun (2009-06-26 23:30) 

jun

黄昏の線路さん>京都は神社、仏閣のほかにスイーツもご飯も
楽しいことばっかりですね~!
by jun (2009-06-26 23:32) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・
西本願寺は数えなれないほど言っていますが、金ぴかちゃんを真下からじっくり見たことがありません。。。龍の顔が彫ってあるのですね!
東本願寺さんの龍さんも凄い^^;
by あら!みてたのね (2009-06-27 12:01) 

jun

あら!みてたのねさん>西本願寺のキンピカちゃんの龍さん、
今度見てみて下さいね。手にドラゴンボール持ってるんですよ~(笑)
by jun (2009-06-27 22:54) 

QLOOKアクセス解析

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。