SSブログ

京都でふっふー♪ Day1その3(Dinner編) [関西]

久しぶりに京都に旅行に行きました。1日目は午後から出かけたので、観光は京都駅付近の東本願寺西本願寺を軽~~く観ただけです。とても暑い日で最高気温は32.9度。本当に暑かったです[晴れ]
 

冷たいもの補給の休憩をした京都駅ビルにはすごーく広い空間がありました。

 京都駅ビル 京都駅ビル 怖いよ~

大階段。転げ落ちそうで怖いです。
扇形の付け根のところは空中経路という通路があって
そこからの眺めもなかなか怖ろしかったです。[ふらふら] 
ドキドキ怖いよぅ


京都駅ビル 屋上からの眺め 京都駅ビル 屋上からの眺め

一番上の広場から、京都の街をしばし眺めてみました。
京都タワーも上のほうだけ見えます[わーい(嬉しい顔)]

京都タワー

 地上に降りたら京都タワーがバッチリ見えました。[カメラ]
機会があったら上ってみたいです。


夕飯は当初は湯葉づくしなんかがいいかなぁと思っていたのですが、お味噌汁の美味しいお店があるという情報をもらったので、河原町の志る幸へ。

京都 志る幸 京都 志る幸

こちらの建物は“古高俊太郎邸跡”だそうです。えーっと
幕末の池田屋騒動のきっかけを作った人だそうです(以下略)[あせあせ(飛び散る汗)] 
 

京都 志る幸

 お店の中。この周りにL字型にカウンター席にがあり
こちら側はやっぱりL字型に席が並んでいます。
こじんまりとしたお店でした。
(奥に座敷があるっぽいですが、よくわからなかったです)
 
 

 コースメニューをお願いしました。確か3,500円だったかな~。



京都 志る幸 京都 志る幸

 (左)左の白いのはお芋のそうめん。
(右)鰻とか卵豆腐とか、きゅうりとか・・・既に忘れている(汗)[あせあせ(飛び散る汗)]

京都 志る幸

 

 大好きな湯葉!


京都 志る幸 京都 志る幸

お味噌汁は白味噌にお豆腐でした。

他のお味噌汁も別でオーダーできるのですが取りあえず白味噌+お豆腐のお味噌汁を
飲んでから、もう一杯注文しようかななんて思ってたところ、お腹一杯になっちゃいました。


 
甘い白味噌~!! 美味しかったです!! 



夕飯後は鴨川沿いに「三条京阪」駅までフラフラ歩き、「三条京阪」駅から地下鉄でホテルに戻りました。 
 

鴨川


鴨川の納涼床。今度はこういうところでもご飯食べてみたいです~。 

2日目はもうちょっと観光しますよ~(笑) 
まだまだ続きますっ。


nice!(40)  コメント(36) 
共通テーマ:旅行

nice! 40

コメント 36

くまら

しつこいようですが、京都で晩御飯食べたの中学校以来無いです(爆)
おいしそうですが、敷居が高そう><;
by くまら (2009-06-24 00:34) 

ねこじたん

一年前に行きました
ここは何度も行きたい場所です
コメントありがとうございました
by ねこじたん (2009-06-24 03:43) 

駅員3

京都はどこに行っても風情があって楽しめますね(^_^)
by 駅員3 (2009-06-24 06:25) 

はくちゃん

おはようございます
夜の京都 風情がありますねぇ
いいなぁ

by はくちゃん (2009-06-24 08:47) 

enosan

鴨川の納涼床はなかなか風情があっていいですよ、うまくいけば舞子さんが撮れるかも。
by enosan (2009-06-24 10:18) 

よーちゃん

お~~~!
京都らしい雰囲気満点やね!
by よーちゃん (2009-06-24 12:20) 

emuzu

いいですねぇ~京都、、、修学旅行以来行っていません
例のカード、、、大変遅くなりましたが作成しましたので宜しかったらどうぞ↓

http://pht.so-net.ne.jp/photo/emuzu/images/2949166
by emuzu (2009-06-24 13:26) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
大階段、吸い込まれそうですね~!こわーい!(汗)
お味噌汁、お豆腐がごろごろ入っていて、ボリュームあって美味しそうですね。
お味噌汁を飲むと、心が落ち着いて、日本人だな~ってしみじみ感じられます~。
納涼床、行ったことないのですけどやっぱり涼しいのですかね。雰囲気があっていいですね~。
by skimble (2009-06-24 17:32) 

jun

くまらさん>しつこいようですがw私も京都の夕飯は中学の時以来です(笑) 
そんな敷居は高くなかったですよ~。もうちょっとリーズナブルなお弁当もあったし。お酒飲まないので、その分、コース料理を頂いちゃったけど・・・・。
by jun (2009-06-24 22:11) 

jun

ねこじたんさん>わざわざお越し頂いて有難うございます。
いつも楽しく拝見してますっ。
京都はいいですね。今までずっと行ってなかった分、
これからガンガン行きます(笑)、たぶん。
by jun (2009-06-24 22:16) 

jun

駅員3さん>京都はどこも素晴らしいですね~。風情があるのが
かえって新鮮ですね~。
by jun (2009-06-24 22:17) 

jun

はくちゃんさん>夜の京都もいいですね~。もっと夜も
出歩いて詳しくなれるといいんですけどね~。。。
by jun (2009-06-24 22:18) 

jun

enosanさん>鴨川の納涼床、舞妓さんもいらっしゃったりするんですか~!!今度お店のほう、行ってみようかな~。
舞妓さん、見てみたいですぅ~
by jun (2009-06-24 22:19) 

jun

よーちゃんさん>ご飯も鴨川も京都!って感じでしたね~!
そして、ローソクタワーもw
by jun (2009-06-24 22:21) 

jun

emuzuさん>わーい♪嬉しいです♪
初めて頂いちゃいました(*^_^*) 
次の記事でご紹介させて下さいねっ!
by jun (2009-06-24 22:23) 

jun

skimbleさん>大階段、怖かったです~。金毘羅さんの階段で
ここで止まったら落ちるかも!(しかも後ろ向きで) と思ったときと
同じくらい、ぞぞぞぞ ってしました。 怖いですぅ~。
おみそ汁は美味しかったです~。
納涼床もいつか行ってみたいですね~。涼しそうですもんね~♪
by jun (2009-06-24 22:26) 

kiyotime

京都の夏は暑いですよ〜
納涼床は涼しそうですけど風が無いと地獄です、、
鴨川は先斗町から北山まで若い頃よくデートで歩きました、、、、
若かった。
by kiyotime (2009-06-24 23:43) 

がま親分

京都らしいお上品な料理~♪ 未経験です・・・。
by がま親分 (2009-06-25 01:13) 

mau-mauu

こういう佇まい、京都って感じですね^^
それにしてもこの暑さだったら、かき氷が欲しいかも^^;
by mau-mauu (2009-06-25 07:07) 

黄昏の線路

鴨川の納涼床、これぞ京都の夏の風景。
私もこの風景が好きで、よく川沿いを歩いてました!
by 黄昏の線路 (2009-06-26 00:35) 

jun

kiyotimeさん>納涼床、風がないと暑いんですね。。。。
若いころのスイートな思い出があるんですね~ (*^^*)
by jun (2009-06-26 23:17) 

jun

がま親分さん>あまり京都にはいらっしゃらないのですか?
意外ですね~!!
by jun (2009-06-26 23:19) 

jun

mau-mauuさん>なんかねぇまだ6月という固定観念のせいか
かき氷だなんて思いつきませんでした・・・・・
言われて気づきました。この暑さじゃ、かき氷だろーってw
by jun (2009-06-26 23:23) 

jun

黄昏の線路さん>納涼床のある鴨川の風景、素敵ですよね~。
昼も夜も川沿いの風景はそれぞれの風情がありそうですね。
by jun (2009-06-26 23:26) 

がま親分

いえ。京都には学生時代住んでいましたし、ちょくちょく行くのですが、このようなお料理はチャレンジしたことがないのです。
by がま親分 (2009-06-27 00:28) 

sak

見た眼にも美しくて美味しそうなお料理ですね
京都、何度も行ってるのに
こんなにステキきな雰囲気の中で食事したことないかも(^^;
by sak (2009-06-27 07:11) 

飛騨の忍者 ぼぼ影

鴨川の納涼床
とっても涼しげでいいですね。
京都ってなつはほんと、暑いし冬は、ほんと寒いんですよね。
冬に行って、飛騨とはまた違った寒さにやられちゃってインフルエンザになって帰ってきました。

by 飛騨の忍者 ぼぼ影 (2009-06-27 13:47) 

jun

がま親分さん>ちょくちょくいらっしゃるのに、このようなお料理は
召し上がったことがない、、、とは!!
ん?もしや綺麗な着物を着たお嬢さんのいらっしゃるようなお店に
行ってらっしゃるとか・・・・・?
by jun (2009-06-27 22:33) 

jun

sakさん>見た目も美味しそうだしヘルシーだし、ホント美味しかったですよ~。建物が昔のままっぽくて雰囲気も良かったですよ~。
by jun (2009-06-27 22:36) 

jun

飛騨の忍者 ぼぼ影さん>京都の冬は寒いんですか・・・・・。
飛騨も随分と寒そうなのに・・・・ぼぼ影さんがおっしゃるということは
随分と寒かったのでしょうね・・・・・
インフルエンザ、旅行中にひどくなりましたか?お気の毒様でしたね。
是非リベンジ旅行に行ってみて下さいね~♪
by jun (2009-06-27 22:41) 

toto

京都の料理はホントに品がありますよね
いつか納涼床で京料理を食べたいです
by toto (2009-06-28 04:25) 

tokk

歴史ある京都を見つめる目が新鮮でいいですね、ホント行きたい衝動を掻き立てられます。感謝。


by tokk (2009-06-28 08:26) 

ぶんじん

京都駅も変わったんですねぇ。昔の駅しか知らなくて。
味噌汁のおいしい店ですか、なかなか渋い選択を。
by ぶんじん (2009-06-28 18:46) 

jun

totoさん>京都の料理は品があって可愛らしいですね~。
納涼床でごはん食べてみたいですよね~。(暑くない日に・・・)
by jun (2009-06-28 22:29) 

jun

tokkさん>あはは、なんだか小娘ちゃんみたいですか!?(笑)
是非是非tokkさんも京都に足を運んでくださいね~。
by jun (2009-06-28 22:30) 

jun

ぶんじんさん>味噌汁の美味しいお店って、聞いただけだと、ピンとこないですよね~(笑) 
ぶんじんさんってなんだか京都が似合いそうですよね・・・^^
by jun (2009-06-28 22:31) 

QLOOKアクセス解析

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。