SSブログ

大阪 たこ焼き食いだおれ旅行(その2) [関西]

大阪に用があったので、しっかり1泊して来ちゃいました。ダイエットの成果も出たので、ご褒美に、今日は粉モン 解禁Dayです!!! 
 

梅田で早速、たこ焼きの一皿目を食してから、大阪城に行ってみました。多分、大阪城へ行くのは初めてじゃないかなーと思います。大人になってから大阪に来ても、観光せずにたこ焼き食べてばっかりだから・・・・[わーい(嬉しい顔)]
 

大阪城天守閣

JR大阪環状線に乗って、大阪城公園駅で降りました。ここで、予期せぬ出来事が~~~[がく~(落胆した顔)]
雨が降って来ました・・・・・[雨] 今日はもう降らないと思って、折りたたみ傘はホテルに置いてきてしまい、大失敗。傘なしで歩ける感じではなかったので、駅の売店で折りたたみ傘を購入・・・・。
ふぅぅぅ。。。。晴れ女[晴れ]なのにぃ。。。。

大阪城公園駅から天守閣まで、20分位歩きました。思ったより歩くのね~。[ダッシュ(走り出すさま)] 


大阪城 極楽橋  大阪城 極楽橋 

極楽橋から御濠を渡りました。ええ名前やな~。

大阪城天守閣からの眺め 大阪城天守閣からの眺め 

天守閣からの眺め~。晴れだったらよく見えることでしょう~。

(左)よーく見ると真ん中に通天閣が見えます。
(右)写真の真ん中にある赤と白のシマシマの辺りに
大阪城公園駅があります。
こう見ると遠いで。

大阪城 大阪城 金鯱

(右)金鯱ちゃん!![ぴかぴか(新しい)]
私の背の高さだと、格子(?)が写ってしまうのです。

なので・・・・・


大阪城 金鯱

適当に手を挙げて、パシャパシャ撮ってみました。[ぴかぴか(新しい)] 
なんとか満足行くのが撮れて嬉しい~[ハートたち(複数ハート)]


大阪城 真田幸村の兜

天守閣まではエレベータ+階段で上がりますが、下りは全部階段です。
途中の階では、豊臣秀吉公の生涯をドラマ仕立てで紹介していたり
ゆかりの品々を紹介したり、ぜーんぶちゃんと見ると
相当時間がかかりそうです。
 
(右)兜をかぶって写真を撮るコーナーで。
こちらは真田幸村さんの兜。鹿??? 


大阪城 金鯱と伏虎 大阪城 菊紋破風飾り(レプリカ)

(左)金鯱ちゃん(鯱瓦)と伏虎ちゃんのレプリカ[ぴかぴか(新しい)]
(右)菊紋破風飾りのレプリカ[ぴかぴか(新しい)]


大阪城 伏虎(レプリカ)

超かっこいー。虎魂が騒ぎますわ[ハートたち(複数ハート)]


大阪城 鯱瓦(レプリカ)

名古屋近くで育った身としては、金鯱ちゃんを見ると心が騒ぎますわ[ぴかぴか(新しい)]
名古屋の金鯱ちゃんのほうが、お顔がお茶目な気がしますw

金ピカちゃんが一杯!満喫して降りて来ました。


号砲 大阪城 庭園

(左)号砲。昔はお昼にドンと空砲が鳴らされてたそうです。
(右)小さめの庭園がありまして・・・・・


大阪城 庭園 灯篭 この灯篭は・・・

多分、この灯篭のことだと思うのですが・・・・
今年の4月に行った箱根の吉池旅館の庭園にある
灯篭と、つがい灯篭なのだそうです。

2009年4月29日の箱根日帰り旅行 → コチラ

大阪城


 上にある、伏虎ちゃん達を撮りたくて、コンバージョンレンズを付けて
撮ってみました。あぁ~望遠レンズ欲しいです。[カメラ]

 



帰りがけにもう一か所寄ってみます。

豊国神社

 

大阪城 豊国神社 秀吉公 大阪城 豊国神社

大阪城の一角に、豊国神社があります。豊臣秀吉公を御祀りしている神社です。


大阪城 豊国神社

出世開運のご利益・・・。
私は出世しなくていいや・・・・
(仕事がこれ以上大変になるのイヤン・・・)



大阪城の観光のあとは、梅田に戻りました。
たこ焼き、二皿目、行きますっっ[わーい(嬉しい顔)]
 

茶琥屋

茶琥屋のたこ焼き


こちらのお店はヌー茶屋町のもうちょっと先にあります。
去年、9月に出張で来た時に、“たこ焼き屋ハシゴ”するつもりだったのですが
同行者が増えちゃって行けなかったので、今回やっと行けました。

左側の柚子醤油味がクセになりそう~


茶琥屋 たこ焼きバー



こちらのお店は、たこ焼きバーだそうで、お酒も沢山ありました。ちょっとオシャレな感じのお店です。

 

 

 

 

(まだまだ続きます)


nice!(47)  コメント(46) 
共通テーマ:旅行

nice! 47

コメント 46

michy-papa

ファインダーとか液晶を
見る事が出来ない状況で、
写真を撮るのって、けっこう
楽しいですよね。
by michy-papa (2009-07-07 01:18) 

がま親分

柚子醤油味のたこ焼き、めっちゃそそられるものがありますな!
大阪城は・・・私もちっさいころ行ったっきりで、記憶にないも同然ですね。
by がま親分 (2009-07-07 01:38) 

はくちゃん

おはようございます
たこ焼きバー 関東にはなさそうですね
お酒は飲めないのですが、行ってみたいです
大阪城は金ピカなんですね
しゃちほこ見事ですね
(^^)/

by はくちゃん (2009-07-07 08:42) 

enosan

ファインダーを見ないで撮った鯱うまく撮れましたね。
私も時々やってみるがなかなか上手く撮れないものだ。
by enosan (2009-07-07 10:20) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
ちょうど昨夜、たこ焼き食べたいな~って言っていたんですよ~。(笑)
柚子醤油味!?さっぱりしていて美味しそうです!食べたい!
大阪城は流石ですね~。キンキラキンですね!立派!
真田さん…本当に鹿?頭が重くて動きづらそうです~。(汗)
by skimble (2009-07-07 13:30) 

emuzu

数年前に大阪城に行きましたが
やはり、、、駅からすごく歩いたのを憶えています
大阪城公園が半端じゃなく広いんですよね
遥か向こうにそびえたっていたのが印象的でした^^;
by emuzu (2009-07-07 14:53) 

mau-mauu

30年以上前に大阪城行ったらしい。いっぱい歩いた記憶はあります^^;
金が眩し過ぎるぅぅ〜(笑)

実はうちらは札幌にいながら元々ヤクルトファンなので、
若松監督の胴上げ、神宮で観てました。あはっ^^
by mau-mauu (2009-07-07 20:58) 

toto

オシャレな感じのたこ焼き屋さんって、あまり見かけませんね
たこ焼きをオシャレな食べ物にしてしまうところも大阪ですね
by toto (2009-07-07 22:06) 

よーちゃん

おお~っ、大阪に行ってたのですか!
たこ焼も満喫されたようで、なんかウレシイです。
by よーちゃん (2009-07-07 22:18) 

jun

michy-papaさん>手を伸ばして適当に角度変えつつ
パシャパシャパシャっと、楽しかったです♪
by jun (2009-07-07 22:29) 

うに

大阪城、広いですよねぇ~(^^)
そして 立派ですよねぇ~☆
ああ、たこやき食べたい病になりそうです。(笑)
by うに (2009-07-07 22:30) 

jun

がま親分さん>柚子醤油のたこ焼き、めちゃ美味しかったですよ~!
家でも作ってみようーと考え中です。(笑)
大阪城、修学旅行かバス遠足で行ったような気がするんですが
記憶になく・・・・・(京都・奈良はまだ記憶にあるんですけど・・・)
by jun (2009-07-07 22:31) 

jun

はくちゃんさん>たこ焼きバー、関東にはないですよね~。
大阪城は思ったよりキンキラしてましたよ~♪
by jun (2009-07-07 22:41) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
たこ焼き、大阪城への行き帰りに食す・・・大阪名物たこ焼きは美味しいでしょう!
ノーアァインダーで金のシャチホコ撮・・・お見事☆
by あら!みてたのね (2009-07-07 22:52) 

jun

enosanさん>金鯱の写真、結構な枚数撮りましたよ~。
ちょっと角度ずらしたつもりがすっごいズレてしまったり
なかなか大変ですよね~。
by jun (2009-07-07 22:54) 

hideyuki2007y

こちらはストレートなたこ焼きでしょうか。日本酒とたこ焼き、、、夜中に食べたくなって困ります(笑)。
by hideyuki2007y (2009-07-07 22:59) 

jun

scoskiさん>あら!タイムリーですねぇ~。柚子醤油味、さっぱりして
ピリッとして美味しかったですよ~。
真田さんの兜は、鹿角脇立朱塗兜 とか言って有名みたいですねぇ
(今調べてきましたw)
by jun (2009-07-07 23:00) 

くまら

大阪城もう何年・・・いえ10年は行って無いです。
見てて行きたくなりました^^
by くまら (2009-07-07 23:02) 

walz

こんばんは~
大阪城、僕の地元です^^
大阪城公園は歩くとかなり広いので疲れますよね
金鯱の写真、構図が素敵ですね^^

大阪にはたこ焼きとお酒を出す店が結構多かったりします☆
by walz (2009-07-07 23:27) 

sinjitsu

ゆず醤油味って聞くだけでそそりますね!
大人のたこ焼きな感じ(・∀・)
粉物絶ちしてたんですね・・・
by sinjitsu (2009-07-07 23:54) 

jun

emuzuさん>大阪城公園、本当に広いですよね。まさか辿り着くのに
あんなにかかるとは・・・・・
昔はもっと広かったんだろうなぁ~なんて歩いてました。
by jun (2009-07-08 00:40) 

kuwachan

大阪城は遠くから見ただけで、行った記憶がありません。
金色が秀吉っぽいですよね^^
by kuwachan (2009-07-08 00:41) 

jun

mau-mauuさん>あら。元々は燕派だったのですね!
では神宮球場で、反対側のスタンドで会ってたかもしれませんね ^^ 
by jun (2009-07-08 00:49) 

jun

totoさん>そうですよね~、おしゃれなたこ焼き屋さんって
見かけないですよね。
近所にこんなお店があったら、毎週通ってしまいそうですw
by jun (2009-07-08 00:52) 

jun

よーちゃんさん>たこ焼き、満喫しましたよ~(笑)
by jun (2009-07-08 00:53) 

jun

うにさん>たこ焼き、食べたい病ですかぁ~?今夜あたりやばいですよ、きっと。食べたくなりますよ~ ^^
by jun (2009-07-08 00:55) 

jun

あら!みてたのねさん>たこ焼き、実は夜中にももう一回食べてますw
金鯱ちゃん、なんとか撮れて良かったです ^^
by jun (2009-07-08 00:57) 

jun

hideyuki2007y さん>たこ焼きと日本酒。
いいですねぇ~ 夜中に日本酒飲みながらたこ焼き食べたら
一気に太りますねw
by jun (2009-07-08 00:58) 

jun

くまらさん>私、ずっと大阪城を訪れる機会がなかったです。
今回、ふと思い立って行きましたが良かったですよ~。
くまらさんも久々にいかがですか~!?
by jun (2009-07-08 01:01) 

jun

walzさん>大阪城のお近くにお住まいなんですね~。
大阪城の周り、広いですね。びっくりしました。

たこ焼き屋さん、美味しいところあったら是非是非教えて下さい~♪
by jun (2009-07-08 01:03) 

jun

sinjitsuさん>柚子醤油味、確かに大人のたこ焼きな感じがします!!
粉モン断ちっていうか、炭水化物断ちっていうか、そんな感じの
ダイエットしてました~w
by jun (2009-07-08 01:05) 

jun

kuwachanさん>大阪城って、結構行ったようで行ってない人が多いような気がしますね~(笑) 
尾張の金鯱城のほうで育った身としては
あの金キラを見て、「秀吉に負けてるがやー」って思っちゃいましたw
(金鯱城、長い間見に行ってないので正確には思い出せずですが・・・) 
by jun (2009-07-08 01:12) 

kiyotime

大阪城ですか、、子供の頃に1度行ったきりですね、、
伊丹行きの飛行機からよく見てるんですが、、
赤穂から運ばれたでかい石ってのを見た覚えがあります、、


by kiyotime (2009-07-08 01:32) 

miko

大阪は、よく行くけど、大阪城って、そういえば行った事ないですわ!
行った気になりました(苦笑)
by miko (2009-07-08 13:00) 

ヤヨ

↓いえ、名古屋のたこやきがしょうゆ味で
お好み焼きはソース味ですよ~!
川向こうのご出身ならきっと一緒ですね^^
by ヤヨ (2009-07-08 14:24) 

ぶんじん

大阪城、行ったことがないんですが、こんなに豪華だったんですね。さすがは太閤さま。
by ぶんじん (2009-07-08 21:14) 

jun

kiyotimeさん>飛行機から大阪城が見えるんですか~!
私も今度見てみます!見れるかな!?
大阪城の周りには大きな石がたくさんありました。人力で運んだのですよね~、、、あれ。
by jun (2009-07-09 01:23) 

jun

mikoさん>あら、先日までの私とお仲間ですね(笑)
今度機会があったら、ぜひ行ってきて下さい~。見晴らしいいですよ~。
by jun (2009-07-09 01:24) 

jun

ヤヨさん>あら、やだ、私ったら。。。。たこ焼きを間違えて
お好み焼、って書いちゃいました(汗)
お好み焼きが 醤油味だったら、、、お好み焼きじゃないですよねw
失礼しました~~
by jun (2009-07-09 01:26) 

jun

ぶんじんさん>大阪城、予想以上に豪華ですよね~。ちょっと意外でした。
ぶんじんさんも機会があったら行ってらしてくださいね~。
by jun (2009-07-09 01:27) 

sak

大阪城...
天守閣に子供のころに入ったことは思えているのですが
それ以来入ったかどうか記憶が曖昧です(^^;
突然の雨って辛いですよね
茶琥屋さん、ロフトの帰りに時々寄ります
柚子醤油食べたことがないから食べてみなきゃ♪



by sak (2009-07-10 16:40) 

jun

sakさん>大阪城って・・・・皆さんあんまり記憶にないみたいですね(笑)
でもまあ私も名古屋城(一応地元)に行った記憶はあんまりないです(笑)
茶琥屋さんの柚子胡椒、ぜひ今度食べてみて下さい♪
クセになる味ですよ~(*^ー°)b 

突然の雨で、また500円折畳傘が増えました・・・
by jun (2009-07-10 23:50) 

黄昏の線路

やっぱ。大阪行ったら、粉モンですよね!
たっぷり、満喫されたようですね。
by 黄昏の線路 (2009-07-11 16:02) 

jun

黄昏の線路さん>大阪行ったら、やっぱり粉モンですぅ~。
他のお店も行ってみたいけど、胃袋は一つ・・・・粉モンでいっぱいw
午後からだけだったけど、すっごい満喫しました~。
by jun (2009-07-11 21:56) 

フェイリン

社内の花見の時は森ノ宮で降りますねぇ~
そうそう、結構遠いんですよね。
by フェイリン (2009-07-15 15:18) 

jun

フェイリンさん>帰りは森ノ宮へ回ったんですけど、どっちも遠かったですw
桜の季節はきれいなんでしょうね~。
by jun (2009-07-16 01:12) 

QLOOKアクセス解析

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。