SSブログ

【散歩】町田リス園と薬師池公園(東京都町田市) [東京 (お散歩)]

7月の三連休。 連休最後の日も、、【ゆるり散策、私鉄沿線 花と寺社めぐり】 のスタンプ集めに行ってきました~[ダッシュ(走り出すさま)] この三連休で、一気にスタンプが3つ増えました[手(チョキ)] いぇい♪
 

本日の駅は小田急線の鶴川駅。町田市みたいです。ゆるり散策のパンフレットでは、お寺さんが紹介されていたのですが、今はお花の見ごろでもないらしいので、他の場所に行ってきました。 

町田リス園

鶴川駅からバスで10分位、更にバス停から徒歩10分位です。(町田駅からも近くへ行くバスがあります)
 

町田リス園

バス停から歩くと入口がわかりにくくて
ちょっと迷ってやっと到着~


リチャードソン ジリス(地リス) リチャードソン ジリス(地リス)

リチャードソン・ジリス。アメリカのリスみたいです。
ダイエット中のはずなんだけど・・・・
ずっと食べてますw


モルモットちゃん いまどきなアイメーク風モルモットちゃん

モルモットちゃん。
右の子、目の周りのメークが濃くって
今時の女の子みたいな目力(笑)


タイワンリス タイワンリス

タイワンリス。放し飼いコーナーがあって
タイワンリスに餌をあげることができます


タイワンリス 暑くて伸びてる・・・? ケヅメリクガメの さちこさん

(左)暑くて伸びてるタイワンリスちゃん
(右)ケヅメリクガメの「さちこさん」。ノシノシ歩きまわってます。

 

シマリス

シマリス登場~[わーい(嬉しい顔)]

いつもsinjitsuさんのブログで可愛いシマリスちゃんを眺めては
可愛いなぁって思っているので、本物のシマリスちゃんを見れて
とっても嬉しい~♪[ハートたち(複数ハート)]


シマリス シマリス

でも金網越しに撮るのは結構難しい~


アカリス おやじっぽいウサちゃん

(左)アカリス。走り回っててなかなか撮れない・・・
(右)暑くてやる気なし子のウサギちゃん

他にはふれあいコーナーといって、ウサギさんやモルモットちゃんを抱っこさせてもらえるコーナーもあって、家族連れでにぎわってました~


 

リス園の隣に、薬師池公園という大きな公園があるようだったので、寄ってみました。
 

町田 薬師池公園


 池がとても広いです
 

町田 薬師池公園 自由民権の像 町田 薬師池公園

(左)自由民権の像
(右)藤棚がありました。春はフジがきれいでしょうね~。
 


町田 薬師池公園の大賀蓮

蓮の池がありました。大賀蓮という蓮です。
千葉県の落合遺跡で発掘された、2000年以上昔の種から
発芽、開花した蓮なのだそうです。


町田 薬師池公園の大賀蓮 町田 薬師池公園の大賀蓮

この公園に行ったのは午後だったので、もう蓮もあまり咲いてなかったです。
朝早く行くと、もっと咲いていたんじゃないかな~~

とこんな感じで3連休は終わったのでありました。 


スタンプラリー、残すは2つです!なんと、京王線はまだ一駅も行ってないことに気付きました(笑) 
次回はどちらに行こうかな~!?8月31日までに終わりそうな気配になりました~[手(チョキ)]

京王
高尾山口駅
西武
拝島駅
小田急
鶴川駅
京王
井の頭公園駅
西武
西武秩父駅
小田急
新松田駅
東武
北越谷駅
東京メトロ
清澄白河駅
東急
西小山駅
東武
東松山駅
東京メトロ
早稲田駅
東急
溝の口駅

nice!(39)  コメント(36) 
共通テーマ:地域

nice! 39

コメント 36

はくちゃん

おはようございます
リスがかわいい~~~
良いですねぇ
ホント伸びてぺったんこになっていますね
(^^)/

by はくちゃん (2009-08-06 08:32) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
リス可愛い~!モルモットもリスなのかしら?
昔、シマリス飼ってました!
凄い素早くて、逃げられてしまってそのまま掴まりませんでした…。(涙)
2000年以上昔の種から蓮が!凄い生命力ですね~!
by skimble (2009-08-06 11:44) 

よーちゃん

リスやモルモットにまじって
亀がなかなかええ味だしてますな~(笑)
by よーちゃん (2009-08-06 12:19) 

kuwachan

こんにちは~。
早朝から会議お疲れさまでした。

シマリス可愛いですね☆
伸びてるウサちゃんも気になります^^
ピーターラビットのウサちゃんに似ていますね。
by kuwachan (2009-08-06 12:35) 

emuzu

あの最後のウサギは野ウサギですよね?
もう数年前になりますが、、、ウチでも野ウサギ飼ってました
先代ワンコが車の下にいる赤ん坊を見つけまして
どうやら、、、親からはぐれちゃったみたいなので

今はもう★になっちゃいましたが^^
by emuzu (2009-08-06 12:40) 

くまら

やっぱり動物も暑いの苦手なんですね(爆)
by くまら (2009-08-06 20:16) 

Mスタ

遅ればせながら、誕生日おめでとうございます☆
ご訪問ありがとうございました。
by Mスタ (2009-08-06 20:59) 

ぶんじん

暑さにやられているウサギやリス、なんとも言えないゆるい雰囲気がいいですなぁ。
それにしても、鶴川にはこんな場所があったのか。のどかでいいところですね。
by ぶんじん (2009-08-06 21:04) 

sinjitsu

リンクありがとうございます(・∀・)
顔を出してるシマリスくん、
水飲んでるシマリスくん
うーん、かわいいーー
前に町田のリス園に訪れたときは、
タイワンリスの園内にもシマリスくんが混ざってましたよ。
by sinjitsu (2009-08-06 23:04) 

jun

はくちゃんさん>伸びてぺったんこのリスさん、かわいいんですよ~。
暑くてかわいそうなんですけどね~
by jun (2009-08-06 23:21) 

jun

scoskiさん>モルモットちゃんは、ネズミみたいなんですよ~。
テンジクネズミっていう種類みたいですね~
シマリス飼ってたんですか~。可愛かったでしょうねっ♪
2000年以上の昔の蓮。よくぞ発芽してくれたって感じですよね~
by jun (2009-08-06 23:30) 

jun

よーちゃんさん>他にもカメ、いたんですけど、この子だけは
放し飼いコーナーでノシノシ歩いてました。
ホンマに大っきいカメさんでしたよ~
by jun (2009-08-06 23:31) 

jun

kuwachanさん>朝早くの会議、聞いてるだけだったんですけどね
英語だったので、半分寝てました・・・・(汗)
うさちゃん、そうですね、ピーターラビットに出てくる子みたいですねぇ~。
ヨーロッパアナウサギっていうみたいです。やっぱりピーターラビットかな!?

by jun (2009-08-06 23:46) 

jun

emuzuさん>ウサギちゃんはヨーロッパアナウサギっていう
みたいです。野兎系なんでしょうか???
先代ワンコちゃんはグッジョブだったんですね。
先代ワンコちゃんもウサちゃんも虹の橋からきっと
見守ってくれてますね~っ☆
by jun (2009-08-06 23:51) 

jun

Mスタさん>有難うございまーす。
またお邪魔しますね~。
by jun (2009-08-06 23:52) 

jun

くまらさん>リスちゃんのダレ具合、ほのぼので可愛かったです。
暑そうでしたよ~
by jun (2009-08-06 23:53) 

jun

ぶんじんさん>ゆるい雰囲気w そう、そんな感じです。
鶴川なかなか良さそうなところでした。緑もあるし
住宅街なんて幸せそうな一戸建てが多かったし・・・
by jun (2009-08-06 23:56) 

jun

sinjitsuさん>いつもシマリスくんの記事、楽しく拝見していまーす。
シマリスくん、ホント可愛いですね。
タイワンリスのところに、シマリスくん、混ざってたんですか!?
わー、探せばいたのかなー!?
by jun (2009-08-06 23:59) 

Nyandam

町田にこんなところが。。^^
おもしろそうですね。
スタンプラリー、いろんな所へ出掛けるきっかけにいいですね。

by Nyandam (2009-08-07 17:11) 

walz

こんばんは~
リス、とても可愛い~!!
リスと言ってもいろんな種類がいるんですね~

蓮の写真、後ろの葉っぱがなんだか素敵ですね^^
by walz (2009-08-07 23:26) 

mau-mauu

裏庭にシマリスとエゾリスがいっぱいいますよ。
・・・って、円山公園ですけど。。。^^;
また散策行きたくなりました^^
冬になる前に行かねば。。。
by mau-mauu (2009-08-08 20:57) 

うに

リスはカワイイですよね~(^^)
お口もぐもぐして、ほっぺた膨らませている姿なんて、ほーんとに愛らしい♪
そういえば、井の頭公園の動物園にも、リスの放し飼いコーナーがあって楽しめますヨ。1年前くらいに記事にしたことを思い出しました。(^^)
by うに (2009-08-08 23:08) 

ミホ

リス園の前はよく車で通ってるのですが、一度も入ったことがありませんでした。リスかわいー♪ 大賀蓮も名前は知っていたのですが、見るのは初めてです。蓮の花って涼しげできれいですね~。
by ミホ (2009-08-08 23:53) 

miko

町田にこんな涼しげな公園があったなんて!
知りませんでした。
by miko (2009-08-09 01:37) 

jun

Nyandamさん>リス園なんてちょっと驚きですよね~。
スタンプラリー、遠いよ~とかいいながら、普段行くことのないところへ
出かけては楽しんでます♪
by jun (2009-08-09 01:48) 

jun

walzさん>リスって可愛いですよね~。
リス、まだまだ他にも種類がいたいんですよ~。
蓮の葉っぱって大きいですよね。(っていうかぁ、邪魔ぁ~w)
by jun (2009-08-09 01:50) 

jun

mau-mauuさん>円山公園にリスがいるんですか~!
それは是非写真に撮ってきて下さい~♪
by jun (2009-08-09 01:50) 

jun

うにさん>井の頭公園!放し飼いのコーナーなんですね!!
実は先日リス目当て&スタンプラリーで井の頭公園に行ったんですけど
雨が降ってきて退散してきちゃいました・・・
そのうちもう一回行く予定なので、楽しみになりました~♪
by jun (2009-08-09 01:52) 

jun

ミホさん>近くを通ったことがあるんですね~。大きくないところなので
今度寄ってみてくださいね。癒されますよ~。
by jun (2009-08-09 01:53) 

jun

mikoさん>薬師池公園、全部は回ってこなかったのですが
なかなか広くて緑が多くて、いい公園でしたよ~!
by jun (2009-08-09 01:54) 

moz

リス園、ちょっと前ですが行ったことありますよ。
エサをあげることができたと思いますが、みんなあげるので、見向きもしなかったような記憶が・・・(笑)。
古代蓮がここにもあるんですね。
by moz (2009-08-09 13:55) 

jun

mozさん>放し飼いコーナーでは餌をあげることができますね~。
そうそう、みんながあげてるから、あんまり食べてくれない感じでした(笑)
大賀蓮は古代蓮とも言うんですね~。いい名前ですよね。
by jun (2009-08-10 00:50) 

sak

シマリス、かわいぃですね♪
リスもウサギも都会の暑さはかわいそうかも...
by sak (2009-08-11 13:59) 

jun

シマリスは、ホントに可愛いですね~。
リスもウサギもきっと暑いんでしょうね~。
山の緑が多いところにいたら、涼めますもんね~。
by jun (2009-08-11 23:17) 

kiyotime

おお、我が地元ですよ、、
リス園、歩いて行けるのに1回しか行った事が無いです、、
薬師池公園の傍にはダリア園や菖蒲園もあります。
また時間のある時にでもお越しくださいませ、、、
by kiyotime (2009-08-14 01:10) 

jun

kiyotimeさん>リス園の近くにお住まいなんですね。
あの近くのおうちは、お庭とか綺麗でいいなぁと思ってみてました。
住みやすそうなところですよね~。
公園も広くて色々ありそうですね~。また機会があったら行ってみたいです!
by jun (2009-08-14 12:40) 

QLOOKアクセス解析

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。