SSブログ

京都 五社めぐりの旅 後半戦(その1) [関西]

先日から始めた“京都五社めぐり”の後半戦をしようと、またまた京都へ行ってきました。[飛行機] 
先日、五社のうち、上賀茂神社平安神宮八坂神社を巡ったので、残るは二社。城南宮松尾大社に行くのが今回の旅の主な目的。
 

城南宮と松尾大社は、それぞれ一日目、二日目に行くことにしました。それだけでは1泊2日の時間を持て余してしまうので途中で他の寺社も巡りま~す。

京都に着いて、まず朝イチで蓮の花を見に行きました。

法金剛院

私は地下鉄と市バスを乗り継いで行きましたが、JRの花園駅も徒歩数分でした。 
平安時代の浄土式庭園を残す寺として知られ、関西花の寺二十五霊場13番の札所、庭園は国の特別名勝でもあります。
 

法金剛院の蓮

何はともあれ蓮~[かわいい]

 


法金剛院の蓮 法金剛院の蓮

庭園は・・・今の季節は蓮の葉っぱでいっぱいです(笑)
 


法金剛院の蓮

色んな種類の蓮がありました
 


法金剛院の蓮 法金剛院の蓮

自称“晴れ女”[晴れ]のアタクシですが・・・・
流石に梅雨の威力には勝てず・・・・・[がく~(落胆した顔)]

 

法金剛院の蓮

土砂降りの雨~[雨]
観光バスで来ていたオバちゃん、オイちゃん達、傘を持ってないそうで
バスにまで戻れないほどの大雨・・・・[雨]

(上の写真は蓮の葉っぱから雨が流れてますねん)


法金剛院 法金剛院の蓮

重要文化財の平安後期の阿弥陀如来坐像なども
あるのですが仏殿内は写真撮影禁止でした。
 

法金剛院 青女の滝

青女の滝

特別名勝のお庭にある巨石を並べた滝。
平安時代、林賢と静意の作だそうです。

庭園は平安時代、待賢門院が極楽浄土として
造園させた「池泉廻遊式浄土庭園」だそうです。

暫く雨が止むのを待っていましたが、なかなか止みませんでした。土砂降りの雨を避けて、少し弱まった頃を見計らって次の場所へ移動しました。


nice!(49)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 49

コメント 28

mau-mauu

バケツの水をひっくり返したって表現に通ずるものがあります。
蓮の葉っぱの水をひっくり返したような雨、通じないか。。。^^;
by mau-mauu (2009-08-10 06:57) 

はくちゃん

おはようございます
ハスが綺麗ですねぇ
ここのハスはゴージャスな感じがしますね
紅白のハスは初めて見ました

by はくちゃん (2009-08-10 08:45) 

よーちゃん

蓮にも、いろいろ種類があるんですね~。
意識してちゃんと見たことないですわ。
by よーちゃん (2009-08-10 09:13) 

フェイリン

梅雨やら異常気象やら…最近の天気には勝てませんよね…
by フェイリン (2009-08-10 14:49) 

くまら

2色の蓮って有るんですね。

最近の天気、ほんとどーなってるんですかね
天気予報士の方々も、苦労してるだろうなぁ~
by くまら (2009-08-10 15:56) 

弁慶

八重のハスもあるのですね、初めて見ました♪

by 弁慶 (2009-08-10 19:51) 

sinjitsu

1枚目の蓮、花びらがおおいですね!キレイだなぁー。
蓮の葉、ほんと、水はじきいいですよね!
傘にしたい。
by sinjitsu (2009-08-10 22:51) 

まなな

お久しぶりです(汗;
細々とブログの更新をしていますので、訪問が遅くてすみません^^;

晴れ女のjunさん~~、京都好きなんですね^^

by まなな (2009-08-10 23:40) 

jun

mau-mauuさん>ホント、バケツの水をひっくり返した状態でした。
蓮の葉っぱからお水が流れてきたのを見たときは
なんだか微笑ましい気分になっちゃいました。(マンガみたいで・・・)
by jun (2009-08-10 23:42) 

jun

はくちゃん さん>蓮もいろいろと種類があるみたいですね~。
ゴージャスな蓮もいいですよね~♪
by jun (2009-08-10 23:58) 

jun

よーちゃんさん>実は私も・・・・・色んな蓮を意識してみたのは
今年が初めてです(笑) 
色々あって面白いですね~♪
by jun (2009-08-11 00:00) 

jun

フェイリンさん>本当に今年は??な天候ですよね。
今夜は関西は大変みたいですね。
御注意下さいませませ!!
by jun (2009-08-11 00:06) 

jun

くまらさん>天気予報・・・・“多分今日も雨降りまーす”
そんなレベルですよね・・・・毎日折りたたみ傘を持って歩くように
なりました・・・・
by jun (2009-08-11 00:15) 

jun

弁慶さん>蓮もいろいろあって随分イメージ違いますよね~。
by jun (2009-08-11 00:17) 

jun

sinjitsuさん>一枚目の蓮は、花びらすっごく多いですよね~♪
蓮の葉っぱ、傘にしたら、風で折れちゃいますよ・・・・
あ、夢がなさすぎですね(汗)
by jun (2009-08-11 00:19) 

jun

まななさん>お子ちゃまもちいちゃいし、マイペースでね(*^ー°)b 
京都はちょっと前に行ってから、すっかりはまっちゃいました~
by jun (2009-08-11 00:20) 

sazan

いろんな蓮があるんですね。。
きれいです。
by sazan (2009-08-11 06:51) 

jun

sazanさん>蓮の池以外にも大きな植木鉢(壺みたいなの)に入った
蓮も沢山あって、もっともっと色んな蓮があったんですよ~♪
by jun (2009-08-11 11:13) 

sak

蓮、綺麗ですね
いろんな種類があるなんて知らなかったかも(^^;
旅先での雨って辛いですね
by sak (2009-08-11 14:14) 

jun

sakさん>蓮、いろんな種類がありました。雨じゃなかったら、
ちゃんと名札も見てきたのですが・・・・とほほ。
旅先での雨、ホントにつらいですね~。。。
by jun (2009-08-11 23:19) 

kuwachan

蓮がとっても綺麗なのに、突然の雨に遭ってしまって大変でしたね。
それにしても最近のにわか雨は降り方がすごいですよね。

by kuwachan (2009-08-12 01:11) 

かつころ

雨が突然降ってきたのですね~!
最近予想できない雨に悩まされてます!
でも蓮の花見れてよかったですね(笑)
by かつころ (2009-08-12 10:13) 

jun

kuwachanさん>突然の雨・・・・しかも土砂降りでびっくりしました・・・
最近のにわか雨、ホント困りますよね。
by jun (2009-08-12 21:59) 

jun

かつころさん>最近、どんな天気の日も折畳傘を持っていないと
なんだか不安になっちゃいます・・・・
お陰様で蓮の花、見れて良かったです!
by jun (2009-08-12 22:02) 

kiyotime

傘が無ければ蓮の葉を傘替わりに、、、、
なんてこと考えちゃいけませんよね、、
by kiyotime (2009-08-14 00:55) 

jun

kiyotimeさん>そ、そんなー、マンガの世界です、それは(笑)
子供のころは蓮の葉っぱの傘はちょっと憧れました・・・
by jun (2009-08-14 12:59) 

がま親分

ハスの葉っぱが傘の代わりには・・・なりませんね、すいません。(笑)
by がま親分 (2009-08-16 23:04) 

jun

がま親分さん>蓮の葉っぱを傘に使えるのはカエルだけです~。^^
by jun (2009-08-17 00:02) 

トラックバック 0

QLOOKアクセス解析

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。