SSブログ

京都 五社めぐりの旅 後半戦(その2) [関西]

京都五社巡りの後半戦をしようと、またまた京都へ行ってきました。
京都に到着してすぐに蓮の花を見に行ったのですが、大雨[雨]に・・・・・[がく~(落胆した顔)]。自称晴れ女のアタクシ、晴れ運続きはここまでか・・・・・ 
しょんぼり。

今回は市バスを乗りこなしちゃうわよ!なんて意気込んでいたのですが、大雨にあってしまい時間が押せ押せに・・・・。電車を乗り継いで次の場所へ向かいました。 

教王護国寺 東寺 

世界遺産でございまぁす。ワールドヘリテージ~♪。
ミシュランのグリーンガイドジャポンでも二つ星~☆☆
(建築物によては一つ星☆もあり)

なんて浮かれて訪れたかったものの・・・・・・雨[雨]がひどくなる一方。[もうやだ~(悲しい顔)]

 

東寺 世界遺産のプレート 東寺 

(左)金色に輝く世界遺産の証。[ぴかぴか(新しい)]
(右)南大門から見たところ。
 

暫く南大門で雨が落ち着くのを待っていましたが、強くなるばかりです。[雨] 
 

東寺  東寺

(左)重要文化財 金堂。 雨がすごいです・・・
(右)食堂と書いて、“じきどう”

拝観したいのはヤマヤマですが、時間がおしてきているし、こんな雨の中では拝観は無理無理・・・・ということで、拝観はまた今度のお楽しみにすることにしました。とほほ。[バッド(下向き矢印)]
 


東寺の五重塔

五重塔。拝観せずとも外からパチリ[カメラ]
今の塔は五代目で1644年に再建されたもの。
55メートルで木造建築物では日本一の高さ。
結構高さあるんやねぇ
 


東寺

重要文化財の宝蔵。平安時代のものなんですね。
現在では国宝になっているようなお宝が沢山納められていたのだそうです。
火事による延焼を防ぐために、周りは堀で囲まれています。
ほぅほぅ~なるほど~


東寺の蓮 東寺のペットのお守り

(左)宝蔵の周りの堀の蓮を撮りたかったのですが、こんな雨じゃ撮れず・・・[雨]

(右)これだけは、忘れずに頂いてきました。おうちでお留守番している
ふさふさちゃん達Cat_1.gifCat_1.gifへのお土産です[わーい(嬉しい顔)] 
長生きしてにゃー

東寺は今回とても楽しみにしていたお寺さんなので、とても残念ですが、もう上から下まで雨ですごーく濡れちゃってるし(靴もびしょ濡れ)、これ以上ウロウロしてはアカン!とランチのお店へ向かいました。 
 

(続く)


nice!(51)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 51

コメント 32

sak

雨の東寺、素敵ですね♪
って写真拝見しているだけだから言えるけど
写真にうつるくらいの雨だから
その場にいたら大変だったでしょうね
次回気持ちのいいお天気になるといいですね

by sak (2009-08-11 14:24) 

mitsu

可愛いお守りですね~
大賀蓮も咲いてますね。。。
雨の中~たいへんでしたね~~^^;
by mitsu (2009-08-11 16:14) 

yukitan

雨の景色、見る分には風情があって良いですが雨だと大変ですよね。
ペットのお守り、可愛いですね。
by yukitan (2009-08-11 17:38) 

くまら

東寺、京都へ行ったら必ず訪れるお寺です。
次回に期待ですね^^
by くまら (2009-08-11 22:24) 

うに

雨でちょっと残念でしたネ。
ペットのお守り… かわいい♪
目が 御 守 ってところが笑えます。(^m^)
by うに (2009-08-11 22:35) 

sinjitsu

火気厳禁看板にHITACHI!
どういう繋がりなんでしょうね?
雨の日の写真、ガイドブックなどでは見れない私だけの一枚!
って思えば良いんですよ!!
by sinjitsu (2009-08-11 22:36) 

jun

sakさん>もし東京にいたら、絶対に出かけないだろうなぁ
なんて感じの雨でした。
写真の腕があれば、雨の風情のある東寺を撮れたかもしれませんが・・・・w
by jun (2009-08-11 23:31) 

jun

mitsuさん>このお守りちゃんのためだけに、南大門の先へ行きました(笑)
蓮、もうちょっと見たかったです・・・ ><
by jun (2009-08-11 23:33) 

jun

yukitanさん>なんだか皆さんのコメントを拝見して、
風情のある東寺を撮ればよかった・・・・なんて思っちゃいました。
失敗したなぁ・・・・(笑) なーんて、でもやっぱり実際は無理無理w
by jun (2009-08-11 23:34) 

jun

くまらさん>東寺、お好きなんですか?
次回、行ければいいなぁ~。
by jun (2009-08-11 23:36) 

jun

うにさん>目が “ 御 守 ” 可愛いでしょう~!?
実は雑誌で見て、どーしても欲しくなったのでありました ^^ 
by jun (2009-08-11 23:37) 

jun

sinjitsuさん>そういえば、重要文化財の札、HITACHIの名前を
みかけるかも・・・・・あちこちで頑張っている模様ですw
そうですね、私だけの一枚かぁ~ ポジティブシンキングぅですね♪
by jun (2009-08-11 23:40) 

kuwachan

私がおとどしの冬に東寺に行った時も雨でした。
境内が広いので歩くだけでずぶぬれ状態に。大変でしたね(>_<)



by kuwachan (2009-08-12 01:17) 

mau-mauu

雨の五重塔よいですね。
土砂降りだとカメラをかばって自分はずぶぬれが多いです^^;
おまもりかわいい。。。^^
by mau-mauu (2009-08-12 07:01) 

はくちゃん

おはようございます
晴れ女なんですか
是非ご一緒したいです
五重塔の写真素敵ですね
お守りがかわいい~

by はくちゃん (2009-08-12 08:40) 

かつころ

次回は晴れの日にぜひ!
東寺の五重塔は最高です
by かつころ (2009-08-12 10:18) 

hideyuki2007y

雨に降られたようでお疲れ様でした。京都の東寺は京都駅から近鉄で奈良に向かう途中で見えますね。ずーっと前に連れてもらったっきりです。動物のおまもりがnice!です。
by hideyuki2007y (2009-08-12 12:22) 

emuzu

なんで、、、HITACHIなんでしょうo(´▽`*)/

by emuzu (2009-08-12 17:18) 

弁慶

折角行ったのに・・・残念でした。
まぁ、ここで充電しておけば
「アナタの運もこれまでよ」
とは、ならないでしょう♪

by 弁慶 (2009-08-12 19:42) 

jun

kuwachanさん>kuwachanさんが行った時も雨だったんですね~。
境内広いんですよね。。。。また今度チャレンジしまーす♪
by jun (2009-08-13 01:17) 

jun

mau-mauuさん>そうなんですよね~。カメラをかばっちゃう。
わかります。だってカメラ高いんだもんw 
by jun (2009-08-13 01:18) 

jun

はくちゃんさん>はくちゃんさんちのワンちゃんにも、ペットお守り、
いかがですか~? 晴れ女は、今、運気がどっかへ行っちゃってますので
運気が戻ってきた頃に、ぜひ呼んでくださいね ^^
by jun (2009-08-13 01:20) 

jun

かつころさん>五重塔、素敵ですよね~。
次回は絶対に晴れの日に行きたいです!!
by jun (2009-08-13 01:21) 

jun

hideyuki2007yさん>そうそう、今回は雨がひどかったので、
京都駅から近鉄電車に乗っていきました~!
電車からも見えるんですね~!!
by jun (2009-08-13 01:23) 

jun

emuzuさん>なんででしょうね~!? 
あれ(看板)、1本立てるのにいくらかかるんだろう・・・・とか
考えてしまう、夢のない私です(笑)
by jun (2009-08-13 01:25) 

jun

弁慶さん>私の運がこれまでなんて・・・・いやんいやん、考えたくないです(笑) 
by jun (2009-08-13 01:27) 

toto

東寺の五重塔は僕にとってランドマークです
昼も夜も目立つから、車で走っていて五重塔が見えると
あ~京都に着いたなーって思うんですね
市内を移動するときも五重塔を基準に位置関係を把握するんです
立派な建物だけど近くでじっくり見たことはなかったです
世界遺産だったことも知りませんでした
勉強になりました
by toto (2009-08-13 23:54) 

kiyotime

新幹線からも見えますよね? 
いかにも京都って感じの建物です、、
私も[HITACHI]が気になりますね、、
この〜木なんの木〜気になる木〜って感じです、、、、、
by kiyotime (2009-08-14 00:52) 

jun

totoさん>五重塔、夜でもわかるんですか~?
京都駅から近いし、いい位置にありますよね~。
ミーハーなんで五社めぐりのあとは、世界遺産目当てに回ろうかと思ってます(笑)
by jun (2009-08-14 16:08) 

jun

kiyotimeさん>新幹線からも見えるんですか~? 
HITACHIのこの木なんの木はいつか見にいってみたいですね~。
HITACHIは、重要文化財関係のスポンサーなんですかね。。。
by jun (2009-08-14 16:13) 

黄昏の線路

雨の中は、また違った趣があって、素敵だと思います!
五重塔カッコイイ♪
ペットのおまもり、カワイイですねー!きっと喜ばれたことでしょうね^^
by 黄昏の線路 (2009-08-14 19:21) 

jun

黄昏の線路さん>今度晴れたところで五重塔、撮って来ますから!
もっとかっこいいはずです!!(笑) 
お守りは・・・・・一度は逃げられましたが、いつか首にぶら下げて
記念撮影をしたいと思っていますw
by jun (2009-08-14 22:19) 

トラックバック 0

QLOOKアクセス解析

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。