SSブログ

京都 五社めぐりの旅 後半戦(その3) [関西]

京都五社巡りの後半戦をしようと、またまた京都へ行ってきました。
ところが・・・・自称晴れ女[晴れ]が自信喪失するほどの土砂降りの雨[雨][雨][雨]にあってしまいました・・・・・・。東寺の拝観はまたのお楽しみにすることに予定変更して、ランチのお店に向かうことにしました・・・[ダッシュ(走り出すさま)]
 

 

今日のランチのお店は、東寺から歩いて7-8分かな。ただ大雨の中、とぼとぼと歩いていたので、実際はもう少しかかったかもしれません。 

勿論、今日も、ゆっばぁぁぁぁ♪[わーい(嬉しい顔)]

湯葉に

雨でびしょ濡れになりましてね・・・・[雨] アタクシ、こんな日に限って、ワンピースだったんです・・・・・。
とってもとっても濡れていたのですが、お店の方々は嫌な顔せず、心配して下さったり、お気遣い頂きました。おかみさん&お店のおねえさん方、本当に有難うございました・・・・・>< 

 では、湯葉料理の写真、始まり始まり~ [レストラン]

湯葉に 豆乳と湯葉

とろみ湯葉と豆乳
 

湯葉に 湯葉刺しと湯葉の和えもの

 湯葉刺しと和えもの


湯葉に 炊き合わせ

 湯葉の炊き合わせ
麩っふーも入ってます♪


湯葉に 酢の物

 湯葉の酢の物


湯葉に あんかけ 湯葉に 揚げ物

 湯葉のあんかけと揚げ物


湯葉に お吸い物と湯葉のふりかけとお漬物 湯葉に お吸い物

 湯葉のお吸い物


湯葉に ふりかけ

 湯葉のふりかけ。
山椒味。家で作れるかな~!?


湯葉に デザート アイスクリームと湯葉のお菓子

アイスクリームと湯葉のお菓子。
お菓子はシナモン風味。アイスにパラパラかけても美味しいのです。 
 
 

湯葉三昧!!とっても美味しかったです!超お勧めです! 

(続く)


nice!(41)  コメント(30)  トラックバック(0) 

nice! 41

コメント 30

michy-papa

湯葉のふりかけ、
食欲をそそりそうですね。
山椒がきいて美味しそう。
by michy-papa (2009-08-13 01:57) 

くまら

湯葉尽くしですね。
京都行く度に、食べたいと思うんですが
未だ実現してないです^^;
by くまら (2009-08-13 08:30) 

はくちゃん

おはようございます
湯葉つくし 良いなぁ
僕も女房も湯葉が好きなんですよ

by はくちゃん (2009-08-13 08:34) 

よーちゃん

湯葉、ナイスですっ!
by よーちゃん (2009-08-13 15:08) 

ぶんじん

しとしと降る程度ならば、雨に濡れる東寺も良かったかもしれませんね。でも土砂降りではさすがに厳しいですな。
湯葉、おいしそうだなぁ。
by ぶんじん (2009-08-13 15:13) 

mau-mauu

ゆっばぁぁとふっふーだね^^
ヘルシーでいいよねー。
by mau-mauu (2009-08-13 21:00) 

sinjitsu

湯葉づくしですね!
美味しそうー。
いま、全国の晴れ男、晴れ女は自信喪失しかけてますよ!
by sinjitsu (2009-08-14 00:13) 

kiyotime

あらら、お天気は生憎でしたね、、
でも、転んでもただでは起きずに
ゆっばー♪ さすがです、、
by kiyotime (2009-08-14 00:44) 

kuwachan

私も以前函館でずぶ濡れになってレストランに入ったことがありました。
やはり暖かく迎えてくださって、コート(冬だったので)を乾かしておいて
くれました~。旅先で本当に嬉しいですよね☆
by kuwachan (2009-08-14 00:55) 

undo

湯葉といえばむか~し日光で食した記憶がありますがそれ以来さっぱり。
あんかけやらお吸い物を見てるとおなかがすいてきますね
by undo (2009-08-14 09:06) 

moz

のこり2社めぐり・・・、順調?? に始まったんですね。雨ですけど、それは梅雨だから、仕方ないですよね。晴れ女さんのせいじゃないと思います(笑)。
湯葉尽くし、とっても美味しそう!!
昨日、鎌倉でですが、湯葉丼食してきたばかりです。
湯葉の歯ごたえ、良いですよね。
旅の続きも期待してます。  ^^v
by moz (2009-08-14 10:54) 

jun

michy-papaさん>湯葉のふりかけ、超美味しいんですよ~。
山椒がきいてて・・・もう一度食べたいです~
by jun (2009-08-14 18:53) 

jun

くまらさん>次回の京都はぜーったいに湯葉づくしにしてください!!
(そしてお店のレポお願いしますw)
by jun (2009-08-14 18:54) 

jun

はくちゃんさん>そうなんですか~♪ 関東でも湯葉づくし
食べれるところあるといいですよねっ!
by jun (2009-08-14 18:56) 

jun

よーちゃんさん>ありがとうっス!
by jun (2009-08-14 18:58) 

jun

ぶんじんさん>しとしとだったら、風情があって良かったでしょうね。。。
土砂降りは・・・・大変でした(涙)
by jun (2009-08-14 18:59) 

jun

mau-mauu>はいー、ゆっばぁとふっふー♪です。
ふっふーはちょっと脇役ですねw。
ヘルシーですねぇ。。。と油断してたら太るかも!?
by jun (2009-08-14 19:01) 

jun

sinjitsuさん>湯葉づくし、サイコーでしたよ~。
そうですかぁ、、、、他の晴れ男さん、晴れ女さんも自信喪失中ですかね~とほほ。
by jun (2009-08-14 19:02) 

jun

kiyotimeさん>そうです、転んでも湯葉をつかんで起き上がりますw 
by jun (2009-08-14 19:06) 

jun

kuwachanさん>同じような経験をされたのですね~。
実はおかみさんが、びしょぬれの靴を乾かしておいて下さったのですよ~。本当にありがたかったです~。
by jun (2009-08-14 19:07) 

jun

undoさん>日光でも湯葉出してるお店があるんですか~。
それは行かねば・・・w 
by jun (2009-08-14 19:10) 

jun

mozさん>今年の梅雨はあまり降ってなかったので、念力でなんとかなると思ってたんですけどねー・・・・やっぱり駄目でした(笑)
鎌倉で湯葉丼ですかー!!いいですねぇ~。鎌倉も行きたいです~♪
by jun (2009-08-14 19:13) 

黄昏の線路

おお~湯葉づくし羨ましいですね♪
私は、昔は特に美味しいものだと思ってなくて、全く興味なかったんですが、
京都行ってから変わりました。湯葉の魅力に惹かれましたよ。
by 黄昏の線路 (2009-08-14 19:27) 

miko

涼しげな湯葉料理三昧ですね。
ふりかけ、ぜひ食してみたいです!
by miko (2009-08-14 21:35) 

jun

黄昏の線路さん>そうですね、私も湯葉は好きでしたが
ここまでマイブーム(死語)になるとは・・・・京都に行く前には
思ってなかったです。京都には湯葉料理屋さん、沢山あるので
これからもいろいろ食べに行きたいと思ってます。
by jun (2009-08-14 22:23) 

jun

mikoさん>確かに・・・・・暑苦しくないかも(笑)
ふりかけ美味しかったんですよ~。あー、また食べたいです・・・
by jun (2009-08-14 22:36) 

sak

湯葉、大好きです♪
すごく美味しそうですね
日本酒とか白ワインとか飲みたくなりそう(^^
by sak (2009-08-15 12:45) 

jun

sakさん>そうですね、湯葉って白ワインとか日本酒があいそうですね~
ランチだったら白ワインな感じがいいかな~。
by jun (2009-08-15 21:38) 

hideyuki2007y

湯葉のフルコースなんですね。ヘルシーで上品な品々で、京都にいく機会があればトライしてみたいと思いました。
by hideyuki2007y (2009-08-16 06:32) 

jun

hideyuki2007yさん>湯葉料理、ヘルシーですよね。フルコースで
湯葉尽くし、最高ですよ~。機会があれば是非是非~!
by jun (2009-08-16 21:48) 

トラックバック 0

QLOOKアクセス解析

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。