SSブログ

京都 五社めぐりの旅 後半戦(その4) [関西]

京都五社巡りの後半戦をしようと、またまた京都へ行ってきました。
自称晴れ女[晴れ]のアタクシが土砂降りに見舞われまして・・・・意気消沈してしまいましたが、美味しいランチを食べて復活!! 近鉄の東寺駅から、竹田駅へ向かいました~ [電車]

近鉄竹田駅に着いたころには、ランチ前の土砂降りの雨も止んでいました。ほっ。
竹田駅から歩いて15分位で京都五社めぐりの4つめの神社に到着です~♪♪[ダッシュ(走り出すさま)] 

方除の大社 城南宮

 
創立年代は不明のようですが、京都五社めぐりのパンフレットには、“平安遷都の際に守り神として皇城(都)の南に創建され、「方除(ほうよけ)の大社」と仰がれる”と書いてあります。
 
 

城南宮


城南宮 城南宮 本殿

 方除けのお札を授かってくればよかったかな。
オフィスの西のほうに厄が座ってるんでw[爆弾]


城南宮 一寸法師 城南宮 一寸法師

 この辺りには鳥羽離宮があったそうです。
で、その鳥羽は、一寸法師の上陸の地だそうです。

源氏物語花の庭という名前の神苑がありました。


城南宮 神苑 源氏物語花の庭 夕顔 城南宮 神苑 源氏物語花の庭 酸漿(ほおずき)

源氏物語に出てくる草木が植えられているそうです。
 


城南宮 神苑 源氏物語花の庭 平安の庭

平安の庭
4月と11月の 曲水の宴 はここで行われるようです。

 

城南宮 神苑 源氏物語花の庭 室町の庭 城南宮 神苑 源氏物語花の庭 室町の庭 五葉松

室町の庭
 

城南宮 神苑 源氏物語花の庭 桃山の庭 Kyoto_20090725[0132]

(左)桃山の庭。 春には紅枝垂れ桜が咲いて綺麗だそうです。
(右)離宮の庭。 離宮時代というのがよくわからなかったのですが
大体12世紀~14世紀かな。

庭園の拝観料は500円だったのですが、、、、正直ちょっと微妙なお値段でした・・・・。源氏物語に造詣が深い方とか、春の桜の時期とか曲水の宴の時などはいいかもしれません・・・。

何はともあれ、五社めぐりの御朱印、4つめを無事に頂きました!
今日のミッション終了~!! 帰りは丁度、京都駅行きのバスが来る時間だったので、バスに乗って京都駅へ向かいました~。
(続く)


nice!(45)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 45

コメント 22

enosan

土砂降りの雨も止んでよかったですね。
私は先日京都に行ってきましたがこの日は暑くてバテバテでした。
こちら和歌山で南国ですがこちらの方がまだ過ごしやすい。
by enosan (2009-08-15 09:07) 

ぶんじん

源氏物語を片手に歩くとさらに楽しめるという訳ですな。といいつつ、「桐壺」の巻しかちゃんと読んだことがないなぁ。
by ぶんじん (2009-08-15 10:31) 

くまら

雨止んでよかったですね
こんな神社が有るとは・・・
さすが京都奥が深い^^
by くまら (2009-08-15 11:20) 

sak

4つ目の御朱印ゲットおめでとうございます♪
一寸法師がかわいぃですね(^^
どこでもそうだけど
お庭の拝観料って微妙な気がします

by sak (2009-08-15 13:11) 

さっちゃん

こんばんは。
私も京都五社の中で二社はまだ行ったことがありません。
ぜひ一度行ってみたいなぁ~とおもっています。

by さっちゃん (2009-08-15 20:06) 

jun

enosanさん>南の和歌山の方が過ごしやすいのですね~。
enosanの旅行記も拝見しました!早く二条城の庭園を
見に行きたいなぁって思って拝見いたしました~。
by jun (2009-08-15 21:42) 

jun

ぶんじんさん>流石、ぶんじんさんですね~。こうなったら源氏物語全巻読んじゃって下さい♪
アタクシは・・・・あさきゆめみし っていう漫画を途中まで読んだ位です・・・・
by jun (2009-08-15 21:47) 

jun

くまらさん>京都は一杯神社がありますからね~。五社めぐりをやらなかったらここは行かなかったかもですが・・・・地元の方には馴染みのある神社かもしれないですね~
by jun (2009-08-15 22:15) 

はくちゃん

こんばんは
お庭は素敵ですねぇ
一寸法師がかわいいですねぇ
赤い鳥居が鮮やかですね
(^^)/

by はくちゃん (2009-08-15 22:19) 

jun

sakさん>一寸法師、可愛かったですよ~。一寸じゃなかったけどw
お庭の拝観料は微妙ですね~。見るべきか見なくてもまあいいっか・・・
なのかの見極めが難しいですね~。
by jun (2009-08-15 22:21) 

jun

さっちゃんさん>二社は城南宮と松尾大社ですか~?
(他の三社は超有名&行きやすいですもんねぇ)
どうですか!?この機会にさっちゃんさんも京都五社めぐり、してみませんか!!!!????
by jun (2009-08-15 22:23) 

jun

はくちゃんさん>お庭は素敵でした~。でも何だか作りこんだ感(?)が
ちょっと微妙だったかも・・・・(笑)
赤い鳥居がいい雰囲気でしたよ~。
by jun (2009-08-15 22:24) 

kuwachan

城南宮、駅からちょっと歩くので雨が上がってよかったですね。
桜の時期に行ったことがあります!
枝垂れ桜見事でしたよ☆
by kuwachan (2009-08-16 00:44) 

jun

kuwachanさん>駅からちょっと歩きますね・・・・バスの時間があえば
バスが良かった・・・・と後悔しながら歩きました(笑)
桜の季節、綺麗でしょうね~。私も見たいなぁ~。
by jun (2009-08-16 01:48) 

kiyotime

京都は一通り観て来たつもりでしたが、
ここは知りませんでした、、
by kiyotime (2009-08-16 02:25) 

moz

料金は微妙かもしれないですけど、歴史も古く、色んなものがある神社なんですね ^^
一寸法師、可愛いです。こんな格好でいつもいるんですか?
by moz (2009-08-16 10:43) 

mau-mauu

うちの職場も厄がいっぱい座ってます^^;
一寸法師ってこの方面だったんですね。
by mau-mauu (2009-08-16 14:16) 

jun

kiyotimeさん>ここはガイドブックなどにも載ってない本の方が多かったかも・・・・・。地図にはさりげなーく載ってるんですけどね・・・・
by jun (2009-08-16 21:50) 

jun

mozさん>一寸法師は、きっと雨の日以外こんな格好でいるんじゃないですかね~(笑)
お庭は、時代時代の代表的なお庭な風景を見せてもらったのは
良かったですよ~。昔から流行ってあるんだなぁって思ったり・・・ ^^
by jun (2009-08-16 21:52) 

jun

mau-mauuさん>おお~厄除け、方除けが必要ですねw
今は一応、私の机には沖縄のシーサーちゃんが座ってますよ。
一寸法師はこのあたりで生まれた話なんでしょうかね~?
by jun (2009-08-16 21:56) 

がま親分

平安京は風水に基づいて設計されたと言われていますが、その風水とやらが私はよくわかっていないのでアレですが、この方除の大社もそのひとつなんですね。
by がま親分 (2009-08-16 23:13) 

jun

がま親分さん>私も風水っつーのがよくわからないのですが
この城南宮も南に於いて平安京を守るために建てたんでしょうね。

そういえば、5つ目の神社でおしゃべりをしたおじーちゃんが
□(四角)に/を書いて/は鬼門、/の右上の先には比叡山があるんじゃ。
とか教えてくれました・・・・。風水、さっぱりわかりません・・・・
by jun (2009-08-17 00:01) 

トラックバック 0

QLOOKアクセス解析

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。