SSブログ

京都 五社めぐりの旅 後半戦(その6) [関西]

京都五社巡りの後半戦をしようと、またまた京都へ行ってきました。夕方、ホテルにチェックインした後、京都駅へ戻りました。伊勢丹の地下あたりでお土産(勿論、食べ物)の下見をしたりしてから[わーい(嬉しい顔)]、夕食に行きました。
 

今夜のディナーは・・・・京料理屋さん。ホームページを見ると、お高めなイメージです。
頑張れてランチかな~!?って雰囲気・・・・

京料理 萬重

 そんなちょっと敷居が高そうなお店ですが、京都駅の地下街 ポルタにある支店はとってもリーズナブル[手(チョキ)]なのです。
 

萬重ポルタ店 料理の見本 萬重ポルタ店 料理の見本

↑お店の外のメニューのサンプルたち↑

テーブル席なので予約はできない、とホームページに書いてありました。
20時過ぎに行ってみると、数組が待っていて、10分ほど待って入れました。
その後は並んでいる人はいませんでした。
(伊勢丹が閉まったのが20時だからかな!?)

お値段のほうは、1,500円~2,500円位。
ちなみに本店のメニューを見るとコースが7,000円からのようです[グッド(上向き矢印)]


萬重ポルタ店

オーダーしたのは確か織姫というような名前だった気がします(失念)
お値段は1700円だったかな。
 


萬重ポルタ店 萬重ポルタ店 どびん蒸し

(左)酢の物とか、生麩とか。
(右)土瓶蒸し。
 


萬重ポルタ店 生麩の田楽 萬重ポルタ店 湯葉刺し

(左)生麩の田楽
(右)またまた湯葉刺し~[わーい(嬉しい顔)]


萬重ポルタ店 これなんだっけ。。。? 萬重ポルタ店 揚げ出し生麩(?)

(左)うーん、何だったか思い出せず・・・・(豆乳!?)
(右)揚げ出し生麩(?) これ美味しいのよね~。
 

千円台とは思えないほど充実した内容です~。[わーい(嬉しい顔)] 
駅の近くで有名店の料理が、しかもリーズナブルに頂けるのは観光客にとってはポイント高いなぁ~と思います。
 


 
ディナーの後は・・・・
JR改札すぐのスバコ ジェイアール京都伊勢丹 3階に入っているお店で・・・・・勿論甘いもの補給ですっっっ!!! [わーい(嬉しい顔)]

 

中村藤吉 京都駅店 まるとパフェ

中村藤吉 京都駅店

宇治にある有名なお茶屋さんだそうです。


中村藤吉 京都駅店 まるとパフェ 中村藤吉 京都駅店 まるとパフェ

まるとパフェ。てっぺんの十の文字が可愛い~[ハートたち(複数ハート)]

夜22時まで空いているようです(以前は23時までだったようだけど)。
ラストオーダーは21時15分~30分位だったかな。
この時間まで空いている甘味処は無さそうなので
また行っちゃうかも・・・・・・[わーい(嬉しい顔)]

一日目が終わりました。次からは2日目になります。2日目も盛り沢山でーす(多分・・・)

(続く)


nice!(37)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 37

コメント 18

はくちゃん

おはようございます
支店は本店とはお値段が違うんですね
たくさんあってどれもおいしそう~
さすが京都ですね
良いなぁ
パフェのてっぺん、かわいいですね

by はくちゃん (2009-08-17 09:07) 

enosan

京料理は一般的にはお値段が高いですね。
私も先日京料理「大文字」を食べてきた。
by enosan (2009-08-17 10:07) 

emuzu

中村吉衛門なら、、、知っているんですがo(´▽`*)/
by emuzu (2009-08-17 12:55) 

フェイリン

うわ!このパフェとっても美味しそうですね!
いつもつじりやマールブランシュに行ってしまうのでチェックしておきます♪
いい情報有り難うございます!
by フェイリン (2009-08-17 20:47) 

ぶんじん

十文字のパフェ、いいですねぇ。食べるのがもったいないくらいだな。
うむ、この値段なら手が届きそう。
by ぶんじん (2009-08-17 21:12) 

jun

はくちゃんさん>本店はお座敷とかなんですかね~。高いですよね~。
セットメニューもいろいろあって、悩んだんですよ~。
京都っぽいですよね~。
by jun (2009-08-17 21:53) 

jun

enosanさん>京料理はちょっと高いですよね~。手間もかかってそうですからね~。 「大文字」の写真、お店のサイトで見て来ました!美味しそうですね~。機会があったら行ってみたいです~♪
by jun (2009-08-17 22:02) 

jun

emuzuさん>中村吉衛門・・・・・知りませんでした(笑) 
調べてきちゃった。てへへ。
by jun (2009-08-17 22:04) 

jun

フェイリンさん>情報提供できて嬉しいです ^^
今度京都に行ったら、ぜひぜひ行ってきて下さいね~♪
by jun (2009-08-17 22:07) 

jun

ぶんじんさん>このパフェ、パフ(?)が入ってて、軽くてなんだか美味しいんですよ~。超ウマウマでしたよ~。
萬重さん、このお値段なら安心して食べられますよね(笑)
by jun (2009-08-17 22:10) 

kuwachan

やっぱり甘いもの補給は欠かせませんよね☆
by kuwachan (2009-08-18 00:50) 

jun

kuwachanさん>昼間は甘いもの補給ができなかったので
最後の〆でばっちり補給です♪
by jun (2009-08-18 17:11) 

mau-mauu

このパフェ食べたい。
特に明日健診で、今日はもう食べられないから
余計食べたい。。。><
by mau-mauu (2009-08-20 20:24) 

jun

mau-mauuさん>あら。。。検診前の苦しいひと時に
誘惑するような食べ物ですみません !! 
このお休みには是非甘いものツアーでもしてください~!!
by jun (2009-08-22 01:19) 

kiyotime

とおきち、、に因んで十文字なんですかね、、
さすが京都駅、ユッバーもフッフーも手軽に
食べられますね。
by kiyotime (2009-08-23 00:44) 

jun

kiyotimeさん>まると は、 とおきちの とお なんですかね~きっと。(笑)
東京でもユッバーもふっふー♪も、もっと手軽に食べられたらいいのに・・・なんて思いますねぇ・・・・
by jun (2009-08-23 12:33) 

toto

まるとパフェって言うんですか
サッパリしてそうですね
上のフタはなんでしょうか
by toto (2009-08-27 19:13) 

jun

totoさん>まるとパフェの上は、生クリームだったと思います~。
甘かったですよ(笑) 
by jun (2009-08-30 01:37) 

トラックバック 0

QLOOKアクセス解析

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。