SSブログ

京都 五社めぐりの旅 後半戦(その7) [関西]

都五社巡りの後半戦をしようと、またまた京都へ行ってきました。
五社めぐりの御朱印も、上賀茂神社、平安神宮、八坂神社と城南宮と4つまで頂いて参りました。今日は最後の松尾大社に向かう予定です。[ダッシュ(走り出すさま)]
 

と・・・・・その前に、松尾大社に参る前に寄った寺院があります。 
  

鈴虫寺のお地蔵様とっても人気があるお寺さんで、住職さんらがお話をして下さるのですが(説法)、混んでいる時は2-3時間待ちだとか・・・・。繁忙期ではないにしても、待ち時間は短くしたいので、開門時間の9時を目指して行きました。 
 

このお地蔵様は一つだけ願いを叶えて下さるそうです。 とっても有名なので、このお地蔵様の写真だけで、わかる人[ひらめき]にはわかっちゃう[ひらめき]でしょうね~。 
 

 

華厳寺 鈴虫寺

阪急嵐山線で松尾駅まで行き、そこから歩いて15分程なのですが、タイミングよく、苔寺・鈴虫寺バス停まで行く京都バスが来たので、バスに乗っちゃいました。[グッド(上向き矢印)][バス][グッド(上向き矢印)] 暑かったのでバス乗れて良かったわぁ~。
予定通り9時少し前に到着しましたが、すでに何十人かの人が本堂に座っていました。9時を過ぎてお坊さんの説法が始まり、約30分程で終わりました。。噂通り、おもろかったわぁ~。 

本堂には鈴虫がたくさんいるので、ずーっと鈴虫の鳴き声が聞こえていました。
りーん♪りーん♪りーん♪  現在は鈴虫は8,000匹以上いるとのことです。本堂では写真撮影禁止だったので鈴虫ちゃんの写真は無しなのです。
 

鈴虫寺の龍様!?

龍様!? 白龍大明神と書いてあります。
 


鈴虫寺からの眺め 鈴虫寺のお庭

(左)見晴らしが良いです。昨日とは違ってまぁまぁいけてるお天気でした。
(右)説法が終わってからお庭をぐるっと周って拝見します。
 


草鞋を履いたお地蔵様

わらじを履いたお地蔵様です(幸福地蔵菩薩)
 
 
日本で唯一わらじを履いているお地蔵様なのだそうです。
願いを叶え、お救いの手をさしのべるために、
歩いて来てくださるから、わらじを履いているのだそうです。
 

鈴虫寺の階段 華厳寺 鈴虫寺

(左)鈴虫寺へあがる石段。80段あるそうです。
混んでいる時はこの石段に人が一杯並んでいるそうです。

(右)石段の下。更に混んでいる時は、
ここからバス亭のほうまで並ぶそうです・・・
アタクシには無理無理・・・・並ぶのいやん

 



鈴虫寺の近くには、苔寺として有名な西芳寺があります。[ぴかぴか(新しい)]世界遺産[ぴかぴか(新しい)]なのです。
拝観するには、冥加料 3,000円で、事前申し込み式なのです。一度は拝観したいのですが、手続き(ハガキ申込)が面倒だにゃぁ~なんて思っているうちに時間がたっちゃって・・・・なので今回は位置の確認だけです(笑)
 
 

バス停から奥に進むと・・・・西芳寺(苔寺) 西芳寺(苔寺)を外から・・・・・

近くて遠い世界遺産。。。。 (遠い目)
 



再度、鈴虫寺の下へ戻って、松尾大社を目指しました。 

月読神社  月読神社

途中の月読神社。松尾大社の摂社。

月読尊を崇敬した聖徳太子を祀る聖徳太子社が境内にあります。
また、安産の霊験があると言われる、月延石(安産石) という石があります。 
 
  

京都五社めぐりのゴールまで、あと少しです![ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]
(続く)


nice!(49)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 49

コメント 30

ぶんじん

人気のあるお寺はそんなに混むのか、すごいですね。Junさんの写真を見ていると、とても静かな場所のようなのに。
by ぶんじん (2009-08-17 23:39) 

くまら

鈴虫寺、5年ほど前に行ってきました。
大量の鈴虫とにお遭いして、美味しいお茶菓子頂きました^^
by くまら (2009-08-17 23:54) 

がま親分

わらじを履いたお地蔵さんの鈴虫寺、ここは行ったことあります。もう20年以上前になるでしょうか。そのころも寺中、鈴虫がりんりんりんとうるさかったです。(笑)
by がま親分 (2009-08-18 00:40) 

kuwachan

かなり前ですが苔寺を拝観したことがあります。
そのときは写経をしてそれからお庭の見学でした。
何回も拝観されている方なのか、筆(my筆)を持参している方も(@_@;)
足は痺れるし、筆で書くのは慣れないので大変でした(>_<)

by kuwachan (2009-08-18 00:59) 

ねこじたん

去年行きましたよ〜
まだワラジのお地蔵さん来てくれないです
忙しいのかなぁ?
by ねこじたん (2009-08-18 07:24) 

はくちゃん

おはようございます
鈴虫寺へあがる石段 雰囲気良いですねぇ
ホント見晴らしが良いんですね
お地蔵さんってわらじはいていないんですね
ここだけなんですね

by はくちゃん (2009-08-18 08:43) 

enosan

苔寺あそこは事前申し込みが必要なんだよね。
私も先日京都に行ったから見たかったのですが思いつきでは駄目ですから諦めました。昔一度お詣りしたことがありもう一度行きたかった。
by enosan (2009-08-18 10:05) 

jun

ぶんじんさん>場所は静かなところですが、人はいっぱい来るみたいですね。ただ、みんな一度に集まって住職さんたちのお話を聞いて、解散、次の会の人たちが入って・・・・て感じなので整然としてそうですね~。
by jun (2009-08-18 20:42) 

jun

くまらさん>くまらさんもいらしたことがあるんですね~。
お菓子は寿々むしでしたっけね~w
by jun (2009-08-18 20:44) 

jun

がま親分さん>私のお友達も高校卒業時に行っていたので
(ウン十年前)、その頃から人気だったんですね~きっと。
by jun (2009-08-18 20:46) 

jun

kuwachanさん>苔寺にいらしたことがあるんですね~!!
いいなぁ~。写経するんですか・・・・できるかなぁ~w
by jun (2009-08-18 20:48) 

jun

ねこじたんさん>わらじのおじぞうさん、まだ来てくれないのですか? 
ってことは1年以上待ち・・・・・2年待ちくらいですかね~ >< 
待ち遠しいですわぁ~~
by jun (2009-08-18 20:54) 

jun

はくちゃんさん>今までお地蔵さんをじーっくり見たことがないのですが
わらじを履いたお地蔵さんはここにしかいない、って話を聞きましたよ~。
by jun (2009-08-18 20:59) 

jun

enosanさん>事前申し込みだと、行きたいな~と思っても
ふらっと行けないですよね~。以前に行かれたのですね。
もう一度行きたい、ということはそれだけ素敵なところだったのでしょうね。
また次回のお頼みにしましょう~♪♪
by jun (2009-08-18 21:04) 

sinjitsu

近くて遠い世界遺産は、ちぃとお高いのですね(゜◇゜)
普通のお地蔵さまは素足なんですかね?
着眼したことがありませんでした(^_^;)
by sinjitsu (2009-08-18 22:25) 

jun

sinjitsuさん>近くて遠い世界遺産・・・ちょっと勇気のいる料金ですよね。でもいつかは一度でいいから拝観してみたいものです。
心の準備ができたら見てみたいなぁ~。
普通のお地蔵さま、素足かどうか、私も気にしたことがなくて・・・
今度見てみてくださいね~。
by jun (2009-08-19 22:21) 

うに

鈴虫寺のお地蔵様の由来、はじめて知りました!
来月に京都に行くことになったので、どこに行こうか
楽しく悩んでいます。(^^)
by うに (2009-08-19 23:37) 

かつころ

鈴虫寺の鈴虫の数はんぱないですよね~(笑)
財布の中に黄色のお守りを入れてます~!
by かつころ (2009-08-20 07:04) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
鈴虫寺!行ってみたいです~。
鈴虫がそんなに…!とっても涼しげでいいですね。
冥加料3,000円で事前申し込み式って凄いお寺ですね!
外観の写真だけでもなんだか恐れ多い気がします~。(汗)
by skimble (2009-08-20 12:03) 

mau-mauu

3000円高いですね(@_@)
やっぱ、京都は見所満載だね^^
by mau-mauu (2009-08-20 20:40) 

walz

こんばんは~
鈴虫寺って良い場所ですよね!

西芳寺、僕も行きたいのですが拝観するための手続きとか面倒で・・・
でも、一度は行ってみたいです^^

最近、撮影に出かける場所に迷うことが多くなりました
思いつくような場所はすでに行った感じが・・・
で、junさんのブログを参考にさせてもらおうかと思っています^^
by walz (2009-08-20 23:35) 

jun

うにさん>来月京都ですか~。鈴虫寺は、住職さん達のお話もきけるので、自由に拝観できるところとはまた違った楽しみかと思います!
どこに行こうか悩むのって楽しいですよね!
ご旅行のご報告、楽しみにしてますね~♪

by jun (2009-08-22 01:21) 

jun

かつころさん>すずむし、すごい数ですよね~。びっくりです~。
私も黄色のお守りを頂いてきて、お財布に入れてます。
お揃ですね~(笑)
by jun (2009-08-22 01:23) 

jun

skimbleさん>冥加料3,000円というだけで敷居が高く感じられますよね(笑)
実は、拝観の人達が入る門からは、なんだか恐れ多くて写真を撮ってませんw
上の写真は、その手前にある門が閉まってるところからなんです・・・・・。
by jun (2009-08-22 01:25) 

jun

mau-mauuさん>きっと3,000円払ってもいいと思えるお寺さんなんだと
期待しています(笑) いつか行きたいなぁ・・・・。
京都は見どころ満載で、何度通ってもきっと行き尽くせないような気がします (笑)
by jun (2009-08-22 01:27) 

jun

walzさん>西芳寺、いつか行ってみたいですよね~。手続きが、、、ネットう予約できればいいんですけど(笑) どうもハガキを買ってきて・・・というところから、つまづいてしまいます。
いやー、私なんてまだまだ京都初心者ですので・・・・参考にならないと思いますが・・・・・私もwalzさんのブログ参考にさせてもらってまーす ^^
by jun (2009-08-22 01:30) 

kiyotime

苔寺って教科書でしか見た事無いです、、
そんな手続きをしないと拝観できないんですね、、
by kiyotime (2009-08-23 00:39) 

jun

kiyotimeさん>昔は事前手続きなくても良かったそうなんですけどね~。
世界遺産になって人が一杯くるようになっちゃったからなんでしょうかね~?
by jun (2009-08-23 13:24) 

toto

鈴虫は今からが真っ盛りですね
ウチの近くでも夜は虫の声が聞こえるようになりました
秋になっちゃったな~
by toto (2009-08-27 19:33) 

jun

totoさん>今年の夏はあまり夏らしくないままに終わってしまいそうですね・・・・昨日、今日は暑かったけど・・・・もうこれからは残暑って感じですよね・・・・
by jun (2009-08-30 01:38) 

トラックバック 0

QLOOKアクセス解析

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。