SSブログ

京都 五社めぐりの旅 後半戦(その8) [関西]

京都五社巡りの後半戦をしようと、またまた京都へ行ってきました。
2日目はついに!ついに!五社めぐりの最終、松尾大社へ向かいました!![ダッシュ(走り出すさま)]
 

松尾大社


酒造の神様だそうです。かなり古い歴史があるそうで、五社巡りのパンフレットによると、太古この地に住んでいた人々が松尾山の神霊を生活の守護神として祀ったことが起源なのだそうです。
平安時代には上賀茂・下鴨両神社とともに皇城鎮護の社とされた、とのことです。 

 

松尾大社

朝からまあまあいけてるお天気でしたが
鳥居をくぐる直前、空はこんな色に・・・・[がく~(落胆した顔)]
 


松尾大社 楼門

楼門の手前でゴロゴロゴロ 大粒の雨・・・[雨]
 


松尾大社 樽占い 松尾大社 拝殿

(左)樽占いなんてあるんですね~
(右)拝殿。授与所からパチリ。


松尾大社 手水舎

雨が止んだら早速行動。
手水舎に行ってみると・・・・・[ひらめき]

なんだか様子が・・・・・[ひらめき]違う!?


松尾大社 手水舎の亀様!? 松尾大社 撫で亀さん

(左)龍様ならぬ、亀様でした~!!![わーい(嬉しい顔)]
(右)撫で亀さん。

松尾大社の神様のお使いは、カメと鯉なのだそうです。

松尾大社 神興庫前の酒樽

神興庫前には沢山の酒樽。
全国の酒造家から奉納されたものだそうです。


松尾大社 本殿

重要文化財の本殿。松尾造りと呼ばれる特殊な両流れ造りの建築だそうです。

雨は降ったり止んだりの繰り返しでした。。。。[バッド(下向き矢印)]
本殿前の拝殿で雨が止むのを待っていたら、地元のおっちゃん(おじーちゃん?)に
話しかけられ・・・・色々と教えてもらいました。


松尾大社 亀の井 松尾大社 霊亀の滝 滝御前社

(左)神泉 “亀の井”。酒造家が酒の元水として造り水に混ぜて用い、
長寿、よみがえりの水としても知られる、のだそうです。

(右)さらに奥には“霊神の滝”と“滝御前社”
なんと、この滝には、天狗さんがいらっしゃるのです。[exclamation&question]
 

松尾大社 霊亀の滝 滝御前社 天狗さま



この写真、ブレてしまったのですが・・・これが一番わかりやすかったので・・・・
赤丸のところをじーっとご覧頂くと、天狗様がいらっしゃるのですが
わかりますか~?? 
(地元のおっちゃんに教えてもらったネタ)


そして・・・・ついに、五社の御朱印をゲットです!!![わーい(嬉しい顔)] なかなかカッコ良い色紙です。
 

DSC_0941_2


左下の城南宮の御朱印が、ちょっぴり悲しい出来栄えです(笑)
 
ちなみに平安神宮の御朱印帳はこのイラストが描かれていたようです。
御朱印集めをするなら、あの御朱印帳が欲しいなぁ~。

 御朱印集めって、ご年配の方のイメージがあったのですが
京都では20代、30代の方も御朱印を頂いているところを
お見かけしました。ネタにつきたら、私もやってみようかな~。

京都の旅、まだ午後の部が残ってます。[あせあせ(飛び散る汗)]
あと数回続きます・・・・。


nice!(32)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 32

コメント 20

くまら

松尾大社行った事無いですが、
中に滝まであるんですね。
手水舎が亀とは・・・初めて知りました^^

天狗・・・見方によっては・・・・(汗)
by くまら (2009-08-22 13:23) 

miko

御朱印集まった色紙、素敵ですね。
スタンプラリーは、昔からあるんですね。
by miko (2009-08-22 18:53) 

ミホ

長寿・よみがえりのお水が入ったお酒が気になります(笑)。えへへ。
御朱印の色紙、カッコいいですね~。ご利益がありそうな感じがします。お仕事、激務みたいですから、お体には気をつけてくださいませ~。
by ミホ (2009-08-22 19:27) 

うに

亀様! 
そういえば、亀戸天神にも いらっしゃいますよね~(^^)
by うに (2009-08-22 19:43) 

jun

くまらさん>奥の滝は、庭園を見に行く人はわかるかもしれないのですが、参拝だけだと気付かなそうなところから入っていきました。地元のおっちゃんに教えてもらったんですけどね~w
天狗さん、何に見えますかーーー??
by jun (2009-08-22 23:58) 

jun

mikoさん>五社めぐりの色紙は、イラストもなかなかいいんですよ~。
御朱印が集まって、ばっちり決まりましたね~ ^^
元祖スタンプラリーは、御朱印帳への御朱印集めな気がしてきました・・・w
by jun (2009-08-23 00:00) 

jun

ミホさん>亀の井のお水が入ったお酒・・・・蘇りっていうより
若返りを期待します(笑)
仕事は・・・・がんばりまーす。有難うございまーす ^^
by jun (2009-08-23 00:03) 

jun

うにさん>そうなんですか~!? 実は亀戸天神には行ったことが
ないのです・・・・・春に行きそびれちゃったし・・・・
今度の楽しみにします!!亀様♪
by jun (2009-08-23 00:04) 

kiyotime

亀様も追加っすか??
あ、あと天狗様も??
by kiyotime (2009-08-23 00:36) 

jun

kiyotimeさん>亀様は龍様コレクションに入れておきます(笑) 
天狗様は多分二度目かな、ブログに登場するのは。
天狗様は、あまり数がなさそうなので集めません(笑)
by jun (2009-08-23 13:32) 

黄昏の線路

御朱印集め、やったことなかったんですが、
やってみたくなりましたよ。もともとスタンプラリー好きなんで・・・。
龍様ならぬ、亀様ですか~、撫でたくなりますね。
by 黄昏の線路 (2009-08-23 14:47) 

ぶんじん

前に七福神巡りをしたときにも思いましたが、junさんの記事を読んでまたまた御朱印帳が欲しくなりました。モレスキンの手帳じゃダメかな・・・。
by ぶんじん (2009-08-23 21:19) 

jun

黄昏の線路さん>御朱印集め、すっごい長期スタンプラリーになりますよね(笑)
おじーちゃん、おばーちゃんになってもずっと楽しめそうな気がしませんか?
亀様、なでるといいことがありそうで、沢山撫でてきました!!
by jun (2009-08-24 23:47) 

jun

ぶんじんさん>御朱印帳、ほしくなりましたか~。欲しいですよねぇ・・・
御朱印帳も神社やお寺さんによってはオリジナルのものがあるようなので、またここで悩んじゃうんですよねぇ・・・モレスキンも素敵ですがw、ここは一つ、お気に入り神社のオリジナル御朱印帳でお願いします ^^
by jun (2009-08-25 00:11) 

mau-mauu

御朱印、いいじゃないですか。
ちょっとかすれてるところが
いいんです(^○^)v
by mau-mauu (2009-08-25 12:42) 

jun

mau-mauuさん>そ、そ、そうですか・・・・ちょっとかすれ過ぎじゃないですかね~~~?? (笑)
でも、いい思い出になりました~~
by jun (2009-08-25 22:27) 

toto

天狗様で なんかホッとしました
別の物が写ってるのかと思ってしまいました O~ O~
by toto (2009-08-29 19:47) 

jun

totoさん> O~ O~ ?? なんだろう?(笑) 
まあ、一応、天狗さんってことで・・・・
by jun (2009-08-30 01:40) 

sak

五社の御朱印ゲット、おめでとうございます♪
五つ揃うと素敵ですね
by sak (2009-09-01 07:32) 

jun

sakさん>やっぱり色紙は5つの御朱印揃って
見栄えもばっちりになりました~ ^^ 
飽きる前に終わらせることが出来て良かったです(笑)
by jun (2009-09-03 23:23) 

トラックバック 0

QLOOKアクセス解析

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。