SSブログ

京都 五社めぐりの旅 後半戦(その9) [関西]

京都五社巡りの後半戦をしようと、またまた京都へ行ってきました。
2日目の午前中に5社目の松尾大社を訪れ、京都五社めぐりは無事に終了しました。パチパチパチ~
午後からは、せっかくなので嵐山へ行きました。[ダッシュ(走り出すさま)]
 

阪急の松尾駅から電車にのって、一駅で嵐山に到着です。
中之島公園(嵐山公園)を通って桂川沿いに出ました。 
 


嵐山 桂川
 
 桂川。なんだか懐かしい風景です。
川にかかる橋は渡月橋
 
 
渡月橋 嵐山 桂川
 
(左)渡月橋。亀山天皇が、月が渡る様に似ているとおっしゃったことで、
渡月橋と命名されたそうです。
 
(右)この景色・・・・・前にも見ました。いつだろう・・・・・。
多分・・・・20歳位のあの時かな・・・・・。懐かしい思い出が
思い出せそうで思い出せない。
 なんだかもどかしい気持ち。
 
新八茶屋 嵐山本店の桜もちジェラート Kyoto_20090726[0241]
 
 (左)渡月橋を渡ったところで、甘いもの補給です。
嵐山新八茶屋 これ、ただのサクラのアイスクリームじゃないのです。
桜もち ジェラート。なんと、道明寺粉が入っているので
モッチモチです[わーい(嬉しい顔)]

 
(右)わらび餅で有名な  嵯峨野 竹路庵。結構並んでました。 (私は前を通っただけですが・・・)
こちらのお店、つい先日まで渋谷の東急百貨店東横店に出店してました。
有名なお店なんですね~。

Kyoto_20090726[0244] Kyoto_20090726[0259]
 
 てくてくと歩いて竹林を見に行きました。
野宮神社を目指していくと、“たけばやし”が・・・・。

松尾大社で出会った地元のおっちゃん曰く、
野宮神社に行くまでは“ただの たけばやし” (写真 左)
野宮神社から天龍寺の北門のほうに行くと“竹林(ちくりん)” (写真 右)

うーん、私には違いがわかりません(笑)[わーい(嬉しい顔)]
 

 


野宮神社

野宮神社と書いて“ののみやじんじゃ”です。かつては、天皇の代理で伊勢神宮にお仕えする斎王が伊勢へ行かれる前に身を清められたところでした。 

野宮神社 黒木鳥居

珍しい、黒木の鳥居。


野宮神社 黒木鳥居

クヌギの木で、樹皮がついたままです。
 


野宮神社 亀石(神石)

お願いごとが一年以内に叶うという亀石。
叶うかな~???


野宮神社 庭園

 

それ程広くはないですが、じゅうたん苔の庭園があります。

あ。そうそう、ここも縁結びの神様がいらっしゃいました。[ハートたち(複数ハート)]

 

 

(まだまだ続きます) 


nice!(31)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 31

コメント 24

kuwachan

中学校の修学旅行の時、渡月橋をバックに
集合写真撮りました。懐かしいです。

「たけばやし」と「ちくりん」の話初めて聞きました。
どちらでもいいと思うのは旅行者だけだったりして・・・^^
どちらにしても風情のある道ですよね。
by kuwachan (2009-08-23 00:21) 

kiyotime

渡月橋、確かに懐かしい風景ですね、、
たぶん1度しか行った事が無いのに、、
by kiyotime (2009-08-23 00:31) 

がま親分

嵯峨野はいいですよね~♪
私も何年かに一回、行きたくなります。
でも、紅葉の頃はアホみたいに混雑するからなぁ・・・。
by がま親分 (2009-08-23 01:41) 

くまら

嵯峨野行って見たいんですが、
それ以上に行きたい寺院が多すぎで・・・(汗)
by くまら (2009-08-23 10:23) 

よーちゃん

渡月橋、昔、行ったなぁ~・・・。
のどかな風景がナイス!
by よーちゃん (2009-08-23 13:57) 

黄昏の線路

渡月橋、嵯峨野の風景、好きです!
竹林は、本当に見事ですよね。圧倒されますね。
by 黄昏の線路 (2009-08-23 14:42) 

moz

黒木の鳥居って珍しいですよね。さすが~、京都です。
竹林、よいです。
このあたり行ったの何年前だろう・・・。たしか、娘はまだ生まれていなかったから・・・、う~ん、すごーーく前です(笑)。
by moz (2009-08-23 18:38) 

ぶんじん

渡月橋、私も学生の頃に想い出が(いろいろと)・・・。
桜餅ジェラート、おいしそう!
by ぶんじん (2009-08-23 21:22) 

jun

kuwachanさん>修学旅行の定番ですかね~(笑)
旅行者には ちくりん も たけばやし も 同じような気がしますよね~
by jun (2009-08-25 00:13) 

jun

kiyotimeさん>kiyotimeさんも、嵐山行ったことあるんですね~。
というか、ほとんどの人が行ってるみたいですね(笑) 
懐かしいですよね。きっと学生の頃の記憶だからかな!?
by jun (2009-08-25 00:15) 

jun

がま親分さん>紅葉の頃は混みそうですね~。
すっごく綺麗でしょうね~。。。。混むのは嫌だけど。。。
by jun (2009-08-25 00:16) 

jun

くまらさん>私も今回、松尾大社に行かなければ、こちら方面には来なかったですね~。まだまだ行きたいところリストがいっぱいあって・・・・。
きっかけって必要ですね~。
by jun (2009-08-25 00:17) 

jun

よーちゃんさん>渡月橋のこの風景ってなんだかのどかですよね。
ほっとします。。。やっぱ日本人やわ(笑)
by jun (2009-08-25 00:18) 

jun

黄昏の線路さん>竹林って、京都!!!!って感じですよね~。
歩きながら・・・・歌が頭の中を駆け巡り♪、最後に
「そうだ、京都行こう」とつぶやいてみたりしてましたw 
by jun (2009-08-25 00:20) 

jun

mozさん>黒木の鳥居、渋くていいですよね~。
mozさんも行ったことありますか~。ずーっと前ですかぁ~。
私もウン十年ぶりな感じでした~w
by jun (2009-08-25 00:22) 

jun

ぶんじんさん> ・・・ ^^ いろいろと、ですか。
今となってはいい思い出ではないでしょうか。
私も色々と・・・・w 
桜餅ジェラート、ホント美味しかったです!!また食べたい~♪
by jun (2009-08-25 00:25) 

mau-mauu

修学旅行思い出しました。
あの頃はろくに何も知らずに
行ってたんだなあと実感しました。
またゆっくり訪れてみたいです(^○^)
by mau-mauu (2009-08-27 08:27) 

toto

嵐山はその昔
元気が出るTVのショップがあったときに行ったっきりです
今でも車で近くを通ることはあるんですが、なかなか観て廻ることはできません
当時とは違って今ならじっくり勉強でそうな気がします・・・
湯豆腐屋さんが気になったくらいですから
by toto (2009-08-29 20:03) 

jun

mau-mauuさん>修学旅行だと、ガイドさんがいたり、先生とかからも
色々説明を聞いていたような記憶があるのに、そんなのそっちのけで
お友達とキャッキャしちゃって・・・・・そういう思い出しか残ってなくて・・・・(汗) 
by jun (2009-08-30 01:42) 

jun

totoさん>湯豆腐屋さんですか・・・・・期待できそうですねw 
時間が出来て嵐山散策できるといいですね♪
by jun (2009-08-30 01:44) 

ミホ

野宮神社の竹林、いかにも京都って感じがして好きです。ただ、「たけばやし」と「ちくりん」って呼び方に違いがあったのですね~。知らなかった!
じゅうたん苔も、緑が鮮やかで涼しげですね~。
by ミホ (2009-08-30 02:45) 

jun

ミホさん>「たけばやし」と「ちくりん」は、地元のおっちゃんが言ってただけなんで、実際はあんまり違いはないんじゃないですかね~(笑)
まあ、確かに野宮神社から奥の「ちくりん」のほうが、本数多くて、うっそうとした感じがするなーって感じでした。
竹林の間を歩くと 京都!! って感じですよね♪
by jun (2009-08-30 08:52) 

sak

渡月橋の景色ってなんかいいですよね
いつも人の多いときばかりだから
少ない時にゆっくり行きたくなりました
by sak (2009-09-01 07:35) 

jun

sakさん>渡月橋の景色、いいですよね。秋の紅葉のときは
更に素敵でしょうね~。
嵐山はなんだかいつも混んでそうですよね。ちょっとでも人のいない
時にいくのがよさそうですね~♪
by jun (2009-09-03 23:09) 

トラックバック 0

QLOOKアクセス解析

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。