SSブログ

京都 五社めぐりの旅 後半戦(その10) [関西]

京都五社巡りの後半戦をしようと、またまた京都へ行ってきました。
2日目の午前中に、5社目の松尾大社を訪れて、五社巡りは無事に終わり、午後は嵐山を訪れました。
 

野宮神社の次は天龍寺に行きます。野宮神社から竹林を歩いて行くと、天龍寺の北門に出ますので、北門から入りました。

天龍寺
 

天龍寺 北門

特別名勝で、世界遺産な天龍寺。臨済宗天龍寺派の本山だそうです。


天龍寺 硯石

硯石。明治32年に雲龍図が描かれた時の峨山和尚と
鈴木松年画伯の遺徳を偲ぶ硯石。

(その時に使われたものかと思ったのですが、
実際に使われたものではないらしい・・・)
 

天龍寺 平和観音と愛の泉

平和観音と愛の泉。
観音様は昔、中国から伝来したものだそうです。
泉は、80メートル地下から湧きあがる霊泉だそうです。
 


天龍寺

曹源池。
夢窓疎石 作庭の 池泉廻遊式庭園


天龍寺 天龍寺

お庭をぐるっと周って一旦、庭園の外に出ます。
 


  
庭園を歩いていると、建物の中に見学の人達がたくさんいるのですが、外から建物の中には上がれません。どこから上がるのかな、と思っていましたら、中に入るには、プラス100円必要でした(笑) 北門で払ったのは500円で、そのチケットを見せると、プラス100円で中も拝見出来る仕組みのようです。 
 

天龍寺 達磨図

達磨図の衝立。大きいです。


天龍寺

この渡り廊下・・・・記憶がある・・・・
やっぱり前に嵐山に来たことがあるのです、私。
思い出せそうで思い出せない、懐かしい記憶。

多分、20歳の頃に高校の友達4人と来た時かな。
多分・・・・・。でもちゃんと思い出せない。
封印してしまったような昔の記憶。


天龍寺 達磨の掛け軸 天龍寺 雲龍図

(左)達磨さんの掛け軸

(右)襖の雲龍図。
ガラスがかかってるのでこちら側の人々が写っちゃってます。


 

天龍寺といえば、天井の雲龍図なんですが・・・・ dragon.gif


天龍寺 天井の雲龍図の写真

土日は特別拝観を行っていて、この日も観ることはできたのですが・・・
更に500円、かかるそうです。
んー。この絵のために500円[ふらふら]
今の雲龍図は平成9年に描かれたものなので、またいつか見る機会は
あるだろう・・・・・ということで拝観しませんでした。

ってことで、案内にあった写真をパチリ。
八方睨みの龍 だそうです。
 


天龍寺 蓮 天龍寺

(左)天龍寺の蓮
(右)嵐電の駅のほうの天龍寺入口

とにかく暑くて暑くて・・・・・・ちょっとぐったりな感じでした。暑い時はお水必須ですね。
次はやっとランチタイムです。


nice!(51)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 51

コメント 34

弁慶

曹源池、爽やかな感じですが・・・
夏の京都、やはり「暑くて暑くて」ですか(~~;
by 弁慶 (2009-08-24 06:51) 

enosan

夏の京都は暑いよね、私も先日行ってバテちゃったよ。
by enosan (2009-08-24 09:50) 

よーちゃん

う~ん、500円追加ですか・・・
商魂たくましいなぁ~。
by よーちゃん (2009-08-24 12:16) 

emuzu

何方か著名な画家が描かれたのですかo(´▽`*)/
by emuzu (2009-08-24 12:32) 

はくちゃん

こんばんは
ただいまぁ~
いつもありがとうございます。
平和観音と愛の泉 素敵な名前ですね
だるまの絵がかわいいなぁ
これからもよろしくお願いします

by はくちゃん (2009-08-24 19:52) 

くまら

私も以前天竜寺に行った際、
同じ理由で、天井の雲龍図見てません(爆)
by くまら (2009-08-24 20:16) 

kuwachan

拝観料が大変ですよね~本当に^^
by kuwachan (2009-08-25 00:11) 

がま親分

けっこうゼニ取りよりますなぁ・・・。
東山の永観堂も通常は600円の拝観料が紅葉の時期だけ1000円になりますしねぇ。足元見すぎやろがーっっっ!!! って思うのは私だけでしょうか。
by がま親分 (2009-08-25 18:52) 

jun

弁慶さん>この日は、ムシムシ本当に暑かったです・・・・
今思い出しても暑くなります・・・・・
by jun (2009-08-25 23:34) 

jun

enosanさん>京都暑いですね・・・・実際に行ってみて実感して参りました・・・・・でもまたその暑さが良かったりして (・∀・)ノ
by jun (2009-08-25 23:42) 

jun

よーちゃんさん>えーっと・・・・なんというか、ちょっと違いますが、
「坊主丸儲け」って言葉が頭をよぎります・・・・
by jun (2009-08-25 23:54) 

jun

emuzuさん>えとえと、たぶん、有名な画家さんのようです(・∀・)ノ
by jun (2009-08-25 23:59) 

jun

はくちゃんさん>ご出張、お疲れ様でした~。
今度は私のほうがお邪魔できてませんが・・・来週にはまた落ち着くかもしれませんのでー後日お邪魔いたしますぅ~。
達磨の絵はなんだか愛嬌があるように感じますねぇ~
by jun (2009-08-26 00:07) 

jun

くまらさん>あら・・・・お仲間ですね!!!ちょっと悩んじゃいますね。
合計1,100円はちょっと悩みます・・・・
by jun (2009-08-26 00:09) 

jun

kuwachanさん>京都で寺社めぐりをすると、拝観料だけで
結構かかってますね・・・・とほほ。
by jun (2009-08-26 00:10) 

jun

がま親分さん>えー繁忙期は高くなったりするんですか~。すごいですね~。「坊主、もうかっりまっかー」って会話の図が頭の中をぐるぐるしてます・・・・
by jun (2009-08-26 00:27) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
夏の京都って!本当に!死ぬほど暑いですよね…!
でも、景色はとっても綺麗ですね~。
達磨図の衝立、凄く大きいですね!迫力ありますね~!
by skimble (2009-08-26 16:14) 

mau-mauu

ちまちまと小銭がかかりますね(~_~;)
暑い分、余計に水分補給分もかかるし。
余計じゃないか。。。(^^;;
by mau-mauu (2009-08-27 08:35) 

kiyotime

また、迫力のある達磨絵ですね、、、
なんか似ている人がたくさんいそう。
お仕事お忙しそうですね、、
無理をなさらずにご自愛くださいませ。
by kiyotime (2009-08-28 02:10) 

walz

こんばんは~
嵐山辺りは色々と見る場所があって楽しいですよね^^
曹源池の写真、絶景です!

この辺りはとても歩いていて楽しい場所なのですが、
夏の京都は結構暑いんですよね~
僕もそろそろ京都に撮影に行きたいのですが(^_^;
by walz (2009-08-28 21:42) 

toto

巨大な硯ですね
この達磨さんの画は知ってますよ
雲龍図はものすごい迫力ですね是非観たいです
by toto (2009-08-29 21:11) 

jun

scoskiさん>京都、暑いですよね・・・・・緑が多いので綺麗ですよね。
達磨の衝立、「出た!」って感じで大きかったですw
by jun (2009-08-30 01:47) 

jun

mau-mauuさん>気づくと拝観料だけで・・・・あー!ってことになりますね・・・・・ 暑いと喉渇くし、甘いもの欲しいし・・・(!?)
by jun (2009-08-30 01:48) 

jun

kiyotimeさん>確かに・・・・この達磨さんに似てる人は多そうですw
年度末が夏なので、9月半ばまで忙しい予定なのです・・・(その割にチョロチョロ活動はしてますが・・・)。有難うございます~
by jun (2009-08-30 01:51) 

jun

walzさん>天龍寺のお庭は流石に特別名勝だけあって素晴らしいですね~。
暑いですよね・・・・・私は次回9月下旬に行く予定なのですが、、、残暑厳しいのかしら・・・・
by jun (2009-08-30 01:52) 

jun

totoさん>この達磨さん、インパクトあるので、一度見たら忘れられない感じですよね。
龍の絵は、大きくて迫力ですね~。
by jun (2009-08-30 01:54) 

tokk

お坊さん方よ宗教とは、仏教の教えとは、寺社仏閣は何のために、お聞きしてみたいですね。

by tokk (2009-08-30 04:16) 

jun

tokkさん>えーとえーと・・・・神社仏閣は、観光のために・・・・(汗) 
by jun (2009-08-30 08:56) 

sinjitsu

達磨図、昔の日本でもアメリカの漫画のようなタッチの絵を描いていたんですね!
京都のお寺はどこもかしこもお金取られて、、、、
これに車で廻るとさらに駐車料も・・・
by sinjitsu (2009-08-30 23:49) 

黄昏の線路

達磨図、大きさと言い、
独特な画風といい、びっくりですね!面白いです。
by 黄昏の線路 (2009-08-31 23:08) 

jun

sinjitsuさん>そういえば、達磨図・・・・・・アメリカの漫画チックですね!
京都は車で行くと駐車場代もかかるし、渋滞もするし・・・大変そうですね~。
by jun (2009-09-01 00:12) 

jun

黄昏の線路さん>この達磨図、なかなかいいですよね~。
Tシャツとかで外人さんが着てそう(笑) 流石に日本人はいなさそうだけど・・・w 
by jun (2009-09-01 00:15) 

sak

最近いろんなところで特別拝観とかやっているけど
そのためにプラスのお金、痛いですよね
私もパスしちゃいます(^^;
by sak (2009-09-01 07:42) 

jun

sakさん>そうなんですよねぇ、、、拝観料+特別拝観料・・・・。
お目当てのモノだったら、きっと払ってみるのでしょうけど
そうじゃないと考えちゃいますね。
by jun (2009-09-03 22:59) 

トラックバック 0

QLOOKアクセス解析

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。