SSブログ

京都 五社めぐりの旅 後半戦(その11) [関西]

京都五社巡りの後半戦をしようと、またまた京都へ行ってきました。
2日目の午前中に、5社目の松尾大社を訪れて、五社巡りは無事に終わり、午後は嵐山を訪れ、野宮神社と天龍寺を観て来ました。 
 

次はランチです。松尾大社の周りはあまり食べるところがないようで、嵐山なら色々ある感じなんですが・・・・・ でもどっちかと言うと、所謂“観光地”なイメージのお店が多いような気がしました。裏通りならお勧めなお店もあるのかもしれないですけどねー。 


良彌 奥の庭 
 

に行ってみました。こちらのWEBサイトはFLASHバージョンしかないみたいで、欲しい情報がすぐに見れなかったりで、、、FLASHをスキップっていうのを付けてほしいかも・・・・(あ、余計なお世話か・・・w)
 
 

良彌 奥の庭 良彌 奥の庭 クマさん

(左)カウンター席からの眺め。窓ですが、水が流れていて涼しげです。
(右)お会計はこのクマちゃんをレジに持って行きます。 


良彌 奥の庭 ランチ

湯葉尽くしコースなどもあったのですが、あまりの暑さで食欲が余りなく
他のお店で素麺のメニューを見たら、麺が食べたくなって
こちらにしてみました。お蕎麦のメニュー。
お値段は多分2000円位だったかなー。
(既に忘れている・・・)


良彌 奥の庭 ランチ 良彌 奥の庭 ランチ
 

お蕎麦と、湯葉と、天麩羅とか・・・。
うーん、ちょっとねー京都価格って感じ!? 


 
このランチネタだけでは寂しいのでお土産も一緒に載せておきます。


 
嵐山 稲 の さくら餅とくず桜 嵐山で印鑑ケースを買う。新旧交代。

(左) の 桜餅(道明寺)とくず桜。暑い時にはくず桜、最高です。
こちらのお店は2階が茶房になっていて、パフェやあんみつもあって良さそうでした。

(右)印鑑ケース。新旧交代の巻。

嵐山についてから、「前にも来たことがある・・・」とずっと思っていました。
天龍寺の廊下を歩いて、きっとあの時だ!と記憶がすこーし戻って来ました。
その時に買った印鑑ケースが写真の下。ウン十年前に買ったので、もうボロボロでした。
で、今回、再び訪れた嵐山で写真上の印鑑ケースを買ってみました。
古いほうは引退です。長い間お疲れ様~。

 

まだもう一か所位観る時間があったので、京都駅へ戻ることにしました。
 
(続きます。たぶん、あと1ページで京都旅行記終了です・・・・ 書いている今はもう8月も終わろうとしてます・・・・遅れすぎです、がんばります・・・) 


nice!(28)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 28

コメント 24

kuwachan

おはようございます。

夏の京都は本当に暑いので食欲がなくなるのもわかります。
テキトーに休みながら観光しないと大変なことになります^^
くず桜美味しいですよね。
以前は、くず桜とか水羊羹を氷(氷屋さんの大きい氷ですね)の上に
載せて売っているのをよく見かけました。
見るからにとても涼しそうでしょ。

by kuwachan (2009-08-30 10:10) 

enosan

京都は暑いよ、和歌山は南国だから暑いと思っていたらその比ではなかった。京都は盆地だし和歌山は海辺だもんね。
by enosan (2009-08-30 10:18) 

くまら

お蕎麦大好きなんで、非常に味が気になります^^
蕎麦湯もいただきました?
by くまら (2009-08-30 12:48) 

hideyuki2007y

印鑑ケースは意外と気に入ったのがなくて、プラスチック製のを使うことが多いです。お気に入りが見つかって良かったですね。
会計のクマちゃんがかわいい演出です。
by hideyuki2007y (2009-08-30 15:00) 

さっちゃん

目標達成おめでとうございます。
私はあと城南宮さんだけです。
暑い時はお蕎麦がいいですね。
by さっちゃん (2009-08-30 17:57) 

mau-mauu

暑い時は冷たい麺類になってしまいます。
桜餅とくず桜。美味しそうです^^
甘いものは食欲なくても別腹だし。。。
by mau-mauu (2009-08-30 19:56) 

ぶんじん

くず桜、食べたことないなぁ。これ、おいしそうですね。東京でも売っているのだろうか。
by ぶんじん (2009-08-30 21:49) 

jun

kuwachanさん>くず桜とか水羊羹を大きな氷の上で冷やして
頂くなんて、超美味しそうですね~!! 家でも氷の上に載せてみようかな(笑)
by jun (2009-08-30 22:07) 

jun

enosanさん>和歌山は海辺だから風が通る感じですかね~?
盆地ってホント暑いですね・・・・
by jun (2009-08-30 22:09) 

jun

くまらさん>蕎麦湯?そんな粋なもの出てきませんでしたよ~~!!
味は。。。。今○○くらい。(イチとかニィとかサンとかご想像で入れて下さい・・・・)
観光地ですからね。。。。
by jun (2009-08-30 22:12) 

jun

hideyuki2007yさん>私も他のケースはプラスチックのですね~。
しかも100均の・・・・w プラスチックのほうが汚れてもサッと拭けて
いいんですよね~、ホントは。
by jun (2009-08-30 22:14) 

jun

さっちゃんさん>有難うございまーす。さっちゃんさんも、あとひとつですか~、もうすぐ終わりですね!!! 
by jun (2009-08-30 22:17) 

jun

mau-mauuさん>暑い時はさっぱり麺類が増えますよね。
そして上手くいけばダイエットにひっそりと成功するはず・・・・。
でも甘いものが別腹なので、意外とダイエットにつながらず・・・・(汗)
by jun (2009-08-30 22:18) 

jun

ぶんじんさん>くず桜、東急東横の1階の仙太郎で買いましたよ~。でもいつもあるわけではないみたい。あの『のれん街』の他の和菓子屋さんでも見かけた記憶があります~。
by jun (2009-08-30 22:20) 

のぶあき

ご無沙汰しておりました(^ ^;)
ご訪問させていただくのが遅くなりすみません。。。

Skipボタン、HPを見ていて僕も思いました(笑)
by のぶあき (2009-08-30 23:16) 

sinjitsu

ランチはサスガに京都価格ですねーorz
くず桜って美味しそう!
くずは胃袋からひんやり涼めるお菓子だってTVで紹介されてました。
それに塩漬けのサクラが付いてたら、
想像で涎でますね(^_^;)
by sinjitsu (2009-08-30 23:41) 

がま親分

旅行で一番困るのが昼メシなんですよね。晩メシはあらかじめ決めておいたりするけど、昼メシはテキトーでいいやーって。
でも、暑いときはこういうさっぱり系になりますよね。
by がま親分 (2009-08-31 00:27) 

jun

のぶあきさん>いえいえー、この記事を書いたのが最近なので(汗)
気になさらないで下さい~。
最近はお店の紹介のホームページ、凝っているところも増えているけど
急いで必要な情報だけ欲しい時も多いので、Skipボタンあるほうが便利ですよね~。
by jun (2009-08-31 23:58) 

jun

sinjitsuさん>そうなんですか~。だから夏になると、くずのお菓子が増えるんですね!!なるほどぉ~♪
くずの桜味は美味しいですよ~マッチしますね~。
by jun (2009-09-01 00:06) 

jun

がま親分さん>お昼ごはん、どうしようかな~って悩みますよね~。あらかじめお目当てのお店があればまだいいんですけどね~。今回は目をつけて行った割には「とほほ」でした・・・・
by jun (2009-09-01 00:09) 

kiyotime

なるほど、、印鑑ケースいいですね。 
私もウン十年前のボロを未だに使ってます、、

by kiyotime (2009-09-01 00:29) 

sak

クマちゃんのお会計札って素敵ですね(^^
by sak (2009-09-01 07:55) 

jun

kiyotimeさん>ウン十年前のだったら、確かにぼろくなっちゃいますよね~。でもなかなか変えるきっかけがなくないですか!?
by jun (2009-09-03 22:52) 

jun

sakさん>クマちゃんのお会計札、可愛いですよね~。
by jun (2009-09-03 22:55) 

トラックバック 0

QLOOKアクセス解析

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。