SSブログ

金沢 ぶらぶら&おなかいっぱい その4 [北陸]

1泊2日で金沢に旅行に旅行に行きました。1日目はあいにくの雨[雨]。雨のせいか、いつもに比べると、のんびりゆるーい旅行に変わってしまいました(笑)。2日目は朝から晴れ[晴れ]。でも一度ゆるーい雰囲気になってしまうとなかなかペースが取り戻せません・・・・。
 

宿泊した白鳥路ホテルで朝食を頂きました。今回申し込んだツアーでは、1つ、好きなことに使えるクーポンがありまして。勿論[わーい(嬉しい顔)]朝食に使いました(笑) 

朝食時間は混む時間もあるということだったので、7時30分過ぎに食べに行きました。広い宴会場が朝食会場になっていて、一応バイキング形式です。・・・・・・何故一応かというと、食事を並べてあるテーブルに、ホテルのおねーさん達が並んでいて、ご飯とかお味噌汁はよそってくれるのです。こういうバイキングは初めてかも(笑)。

バイキングの内容は、和食も洋食もありました。私は当然和食で~。あまり品数は多くないのですが、金沢料理(加賀料理?)なのが良かったです。 
 

白鳥路ホテル 朝食 白鳥路ホテル 朝食

(左) 加賀の車麩(右上)や、金時草の酢の物(左下)などもありました。
(右)ご飯は白いごはんか、炊き込みご飯が選べて
お味噌汁は加賀味噌でした。



郷土料理が入っている朝食というのはなかなかポイントが高いと思います。(得した気分!?)
朝ごはんで充電したら、早速観光へ出かけます。[ダッシュ(走り出すさま)] 



午前中の行き先は、ひがし茶屋街。白鳥路ホテルから歩いて15分くらい。(ホントにロケーション最高のホテルです)。9時過ぎにひがし茶屋町の入口あたりに到着。

金銀箔工芸さくだ

金箔入りのあぶらとり紙をお土産に買おうと、行ってみました。お店に入ったら、金箔ができるまでの説明をしますよ~と別室へ案内されます。5-10分で説明が終わりました。2階の展示コーナーが見学できるので上へ。

必見は2階のトイレ[トイレ]。なんと、金箔が貼ってあるトイレなのです[ぴかぴか(新しい)]

金銀箔工芸さくだ 金銀箔工芸さくだ 金箔トイレ

(左)展示コーナーも金箔いっぱーい。[ぴかぴか(新しい)]
(右)キンピカトイレ[ぴかぴか(新しい)]。本物の金箔だからか、ド派手な金色じゃなかったです(笑)
ちょっと上品(?)

その後、ひがし茶屋街の中へ・・・・・。 

ひがし茶屋町


お茶屋さんの建物が並んで風情があります。

何軒か実際に中を見学できるお茶屋さんがあります。今回は、重要文化財のこちらへ・・・・。

志摩 

ひがし茶屋町 志摩 ひがし茶屋町 志摩

1820年に建てられた建物だそうです。
お茶屋さんというのは2階が客間で、押入れ等がないのだそうです。
“遊び”と言っても、琴・謡曲・和歌や茶の湯など
教養がいる遊びだったのだそうです。
へぇーへぇーへぇー

ひがし茶屋町 志摩 ひがし茶屋町 志摩

はなれ という部屋。この部屋だけは、木に漆がかけてないのだそうです。

ひがし茶屋町 志摩

お庭。広くないのですが、木と灯篭の配置が
とても素敵でした。 

ひがし茶屋町 志摩

お客さんはこのお部屋で、床の間に背を向けて座るのだそうです。
右下の写真は、JRのポスターで、このお部屋で撮影されたのだそうです。

丁度2階を見ている時に、お茶屋さんについての説明が始まったのでラッキーでした。それまで「お茶屋さんって何?」って思ってたので・・・・・(汗)[あせあせ(飛び散る汗)]

ひがし茶屋街は意外と狭くてですね・・・・10時過ぎには一通り見終わってしまいまして・・・・。
ちょっと早いのですが、休憩です[わーい(嬉しい顔)]

懐華楼

こちらもお茶屋さんで、今でも一客一亭でお座敷があげられているそうです。昼間は2階の見学をすることができます。 

懐華楼  懐華楼


(左)2階への階段。赤色がまぶしいです。[ぴかぴか(新しい)]
(右)こちらのお茶屋さんでは見学はせず、1階のカフェでお茶タイムにしました。
 

懐華楼


dango.gifクリーム抹茶ぜんざい。dango.gif
抹茶ソースとアイスを絡めて頂くと美味しくって[わーい(嬉しい顔)]

後でわかったのですが、懐華楼は、昨晩の兼見御亭と同じグループでした(笑)



午前中はひがし茶屋街で過ごすつもりだったのですが、時間が余ってしまいました。主計町のほうへ行ってみました。とりあえず、時間でもつぶすか~と石川県菓子文化会館へ。

石川県菓子文化会館 金菓糖  石川県菓子文化会館 落雁の木型

(左)金菓糖。お砂糖を溶かし型に流して固めた砂糖菓子。
(右)落雁の木型

えーっと5分位で見終わっちゃいました(笑)。奥にお茶コーナーがあるので、お茶を飲みながら、まったりと時間が過ぎるのを待つ(笑)。ひがし茶屋街の見学は、あまり時間かからなかったので、朝一は寺町の方にでも行けばよかったかもしれないです。(次回の課題へ・・・w)
 

泉鏡花記念館  泉鏡花記念館 親子像


石川県菓子文化会館のお隣には、泉鏡花記念館。
右側は、「鏡花父子像」と書いてありました。
えーっと、アタクシ、文学的な人じゃないので、中は見てません(汗)[あせあせ(飛び散る汗)]

主計町茶屋町


お昼までまだまだ時間があるので、主計町茶屋街へ行ってみることに。(すぐ近く)
・・・・・・でも少し歩いたら終わっちゃった。ここはお食事処が並んでいる印象でした。

ランチまでまだ1時間以上あります・・・・。
(続く)


nice!(45)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 45

コメント 20

がま親分

金ぴかトイレ、便器も金ぴかだったら、ちょっとやりづらそう・・・。(笑)
by がま親分 (2009-09-21 00:39) 

mau-mauu

郷土料理入りの朝食いいですね^^
昔、函館のやっすいホテルに泊まったら、
朝食に松前漬けだのイカ刺しだの取り放題でした。
そういうサービス、素敵です^^
by mau-mauu (2009-09-21 02:13) 

sak

金箔のトイレって華やかでしょうね(^^
朝食バイキングでも郷土料理が頂けるってポイント高いですね
by sak (2009-09-21 04:18) 

ぴーすけ君

砂糖菓子、すごく綺麗^^
by ぴーすけ君 (2009-09-21 09:18) 

CC

クリーム抹茶ぜんざい!!!おいしそーーー(◎-◎;)!!

by CC (2009-09-21 15:37) 

ぶんじん

茶屋遊び、経験してみたいものです。
朝食から郷土料理がいただけるってのはいいですね。さすがは金沢だ。
by ぶんじん (2009-09-21 16:58) 

のぶあき

豪華な朝食ですね!!

金箔トイレ、圧倒されました。。。
凄すぎて落ち着いて用を足せないかも(笑)
by のぶあき (2009-09-21 22:51) 

jun

がま親分さん>大丈夫です、確かキンピカじゃなかったです(笑)
あ、でも男性用トイレはわかりませんっっ。
by jun (2009-09-22 00:57) 

jun

mau-mauuさん>松前漬けやイカ刺しが食べ放題だったんですか~!
それは羨ましいです~!!
by jun (2009-09-22 00:58) 

jun

sakさん>洗面台も金箔張りだったんですよ~。気分よかったっすぅ~(笑)
by jun (2009-09-22 01:00) 

jun

ぴーすけ君さん>砂糖菓子、綺麗ですよね~。他にも招き猫型も
あったんですよー。うまく撮れなかったので載せなかったんですが・・・
by jun (2009-09-22 01:03) 

jun

CCさん>美味しかったですよ~。
なんとか家で出来ないかなぁなんて考えてます(笑)
by jun (2009-09-22 01:04) 

jun

ぶんじんさん>私の勝手なイメージでは、ぶんじんさんは
和服が似合う方です。お茶屋遊びも似合いそうです!
by jun (2009-09-22 01:06) 

jun

のぶあきさん>大丈夫です。今、サイトを見てきたら
男性用はなんと!キンピカじゃなくてプラチナ箔でした(笑) 
by jun (2009-09-22 01:07) 

toto

さすが旅行になれてらっしゃるからコースにも無駄がない
事前の計画がないと、とてもこんなスピードでは回れないですね
計町は夜がお奨めです
お茶屋さんを改造したバーが良い感じですよ
by toto (2009-09-22 01:14) 

jun

totoさん>そうなんですかー?金沢初心者には、上手く回れたか
よくわからなかったです~(笑)
主計町は、次回、おなべのお店に行きたいと旅友が言ってました~。
お茶屋さんを改造したBar、前を通った記憶があります!!
by jun (2009-09-22 22:55) 

kiyotime

ごはんをよそってくれるバイキングなんて
初めて聞きました、、
加賀屋に代表されるように、北陸の宿は
おもてなしの心を大事にされているのでしょうね。
by kiyotime (2009-09-24 01:43) 

jun

kiyotimeさん>あぁぁ・・・・なるほど、おもてなしの心なんですね。
金沢駅にもおもてなしドームって広場もありますしねぇ・・・
ごはんをよそってくれるバイキング、やっぱり珍しいですよね(笑)
by jun (2009-09-24 01:52) 

黄昏の線路

金沢、のんびり旅行いいですねー。ゆっくりと街歩きとか素敵です。
金箔のイメージありますよね。あと、やっぱり和菓子系は外せませんね!
by 黄昏の線路 (2009-10-07 00:19) 

jun

黄昏の線路さん>金沢って有名な和菓子屋さんが多いんですねー。
びっくりしました!金沢自体はあまり広くないので、のんびりブラブラ
するにはちょうどいいですね~♪
by jun (2009-10-07 01:52) 

トラックバック 0

QLOOKアクセス解析

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。