SSブログ

金沢 ぶらぶら&おなかいっぱい その5 [北陸]

1泊2日で金沢に旅行に行ってきました。2日目はひがし茶屋街の観光をしたのですが、思ったより早く見終わってしまい・・・・時間を潰して潰して潰して・・・・・・
 

デパートの地下でお土産に購入済みだったのですが、こちらのお店の本店へも行ってみました。(本当に時間を持て余してて・・・・w) 

俵屋

 
俵屋 あめ屋さん

じろあめ という水飴状のやわらかい飴で有名だそうです。
水飴は最初は買うつもりがなかったのですが
ハチミツがわりに使ってもよいそうなので、
ハーブティー[喫茶店]に入れてみようと一瓶お買い上げ~~[わーい(嬉しい顔)]

俵屋から徒歩3分位のところに今日のランチのお店があります。私的には今回一番楽しみにしていた食事です~。それは勿論、ふっふ~♪♪

麩料理 宮田・鈴庵

宮田という加賀麩の有名なお店の麩料理のお店です。加賀麩と言えば、不室屋も有名なのでどちらにするか悩んだのですが、不室屋のほうは、メニューは少ないですが、東京でも食べることが出来るお店があるので、今回は宮田の方にしました。

宮田 鈴庵 宮田 鈴庵

“ふ”って書いてある のれん が目印~。
今回のお料理は3,150円のコースにしました。
(食事は3,150円からのようです)

宮田 鈴庵 ランチ 生麩

生麩のお刺身

宮田 鈴庵 ランチ 野菜のピクルス

野菜のピクルス

宮田 鈴庵 ランチ 生麩のガーリックステーキ風

生麩のガーリックステーキ風

宮田 鈴庵 ランチ 車麩の巣ごもり

車麩の巣ごもり

宮田 鈴庵 ランチ 揚げ田楽

揚げ田楽。ごま味噌とくるみ味噌。

宮田 鈴庵 ランチ 酢の物

酢の物。

宮田 鈴庵 ランチ

十穀米のごはん、味噌汁とお漬物。
ごはんには、麩のそぼろが載っています。

宮田 鈴庵 ランチ 麩饅頭

麩饅頭とぶどう。
麩饅頭は柚子あんでした。

麩づくしで満足、満足~[わーい(嬉しい顔)]。鈴庵ではお麩や麩饅頭などなど購入することも出来ます。
これで満足しちゃったので、午後はもうどこも観光しないで、金沢駅でぶらぶらすることにしました・・・・。

宮田 本店

ホテルに預けていた荷物を取りに戻る途中、宮田の本店の前を通りました。

鈴庵からすぐ近くです。

 



 

(続く)

 


nice!(44)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 44

コメント 22

nyan

なんて、雰囲気のある、あめ屋さん^^
by nyan (2009-09-22 01:20) 

toto

加賀麩の料理
こんな食べ物があったなんて知りませんでした
でも 麩なのにこの値段はチョット・・・
by toto (2009-09-22 01:51) 

moz

ゆるゆるとした旅、良いですよね。それにしても、美味しそうなものばかり。
ホテルの朝食も、麩尽くしの料理も。 ^^v
金沢には美味しいものいっぱいですよね。かなり昔になるけれど、俵屋さんとか行きましたよ。
読んでいたら、もう一度行きたくなりました。
by moz (2009-09-22 05:59) 

sak

暖簾が素敵な雰囲気を醸し出していますね
こんなにいろいろなお麩のお料理
食べたいです♪
by sak (2009-09-22 08:42) 

はくちゃん

こんにちは
お久しぶりです
いつもありがとうございます。
今日は nice! だけでごめんなさい
m(_ _)m

by はくちゃん (2009-09-22 13:18) 

mau-mauu

麩でおなかいっぱいになれますね^^
最近は、こういった料理のほうが好みです。
by mau-mauu (2009-09-22 15:43) 

うに

昔から変わらない、俵屋のお店。いいですネ!
はじめて行ったとき、入り口の戸が低くてびっくりしました。
はちみつのかわりに… なるほど~!(^^)b
by うに (2009-09-22 19:18) 

CC

お麩づくしのお料理、さすがにお上品ですね~♡
おもいっきり和の雰囲気なのに、ピクルスが今風で色鮮やかでおしゃれですね^^
by CC (2009-09-23 00:39) 

jun

nyanさん>建物、随分と古そうですよね~ ^^
by jun (2009-09-23 10:42) 

jun

totoさん>お麩屋さんのお麩づくしコースは、色んな料理方法を知る
ことが出来ていいんですよ~。勿論、美味しいし。
お麩づくしコースは大体どこもこれ位の値段なんですよ~。
生麩が結構高いので、それで高いのかなーなんて思ってます。

by jun (2009-09-23 10:44) 

jun

mozさん>金沢、美味しいもの沢山ありますねー。食べたいものが
色々あって悩みましたよー。
俵屋さん、前にいらっしゃったことがあるんですね。お店の雰囲気が
変わらないと、懐かしいですよね、きっと ^^
by jun (2009-09-23 10:46) 

jun

sakさん>お麩の料理も、いろいろ食べ方があって参考になりましたよー
機会があったら行ってみてくださいね~。
by jun (2009-09-23 10:47) 

jun

はくちゃんさん>出張、お疲れ様です。
石川県で何か美味しいもの、食べる機会があるといいですね!!
by jun (2009-09-23 10:47) 

jun

mau-mauuさん>麩でおなかいっぱいでしたよ~(笑)
最近は草食男子化してるんですね ^^
by jun (2009-09-23 10:49) 

jun

うにさん>私はどの引き戸を開けていいかわからず
一瞬悩みましたよ~(笑) 
水飴、はちみつ代わりに良さそうだけど、太りそうで心配ですw
by jun (2009-09-23 10:50) 

jun

CCさん>お麩の料理、お麩なのに(笑)、見た目綺麗ですよね。
(お花の形のお麩ならともかく)
野菜のピクルスはすごーく美味しかったんですよー!!
by jun (2009-09-23 10:52) 

sinjitsu

ふの料理でフルコース、
料理の発想力ってすごいですよね。
ステーキまでふなんて!
by sinjitsu (2009-09-23 22:28) 

kiyotime

出ましたね、、龍様に並ぶjunさんブログの定番・ふっふー、、
加賀麩っていうのが有名なんですね、、
麩のフルコース、、たぶん私じゃ腹が足りません、、
by kiyotime (2009-09-24 01:48) 

jun

sinjitsuさん>麩のステーキはびっくりですね~。美味しかったですよ~。
家では軽く焼いて、田楽味噌などを付けて食べてるんですけど
今度ガーリックステーキ風に作ってみるつもりです~。
by jun (2009-09-24 01:54) 

jun

kiyotimeさん>デパ地下のスーパー(成城石井)のお麩のコーナーを見ると
この宮田のお麩が一杯並んでるんですよー。加賀麩って有名なんですね~。
麩のフルコースは・・・・大丈夫です、3150円~、“から”ですので
是非5000円位のを召しあがってきて下さい!何が出るのか気になってるんですよ~(笑)
by jun (2009-09-24 01:57) 

kuwachan

うぅ・・美味しそう!
和食に飢えているので、なお更です(笑)
by kuwachan (2009-09-27 14:35) 

jun

kuwachanさん>お帰りなさい~。欧米に行くと和食に餓えますよね~。
今日からしばらく和食ですか!?(笑)
by jun (2009-09-28 09:22) 

トラックバック 0

QLOOKアクセス解析

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。