SSブログ

金沢 ぶらぶら&おなかいっぱい その6 [北陸]

1泊2日で金沢に旅行に行きました。1日目雨が降っていたせいか、ゆるーい雰囲気の旅行になり、2日目も余り多くは観光しませんでした。2日目のランチを一番楽しみにしていたから、ランチを食べて全て満足しちゃったかも・・・・・[わーい(嬉しい顔)]
 

午後はゆっくりとランチを食べてから、ホテルに荷物を取りに戻り、金沢駅へ向かいました。
 

金沢駅

謎の鳥居。これは鼓門(つづみもん)と言うらしい。
いつもお邪魔しているブログで見たことがあったのですが
実物を見てびっくり。本当に大きい・・・・。 

金沢駅

ガラス張りのもてなしドーム

金沢駅 金沢駅 
 
天井も高いので広々です。
しかし、これは一体何のため・・・・?(笑)[わーい(嬉しい顔)]
所有者は金沢市らしい・・・・
 

金沢駅構内にある 金沢百番街で最後のお買い物です。

・・・・のはずが

金沢百番街おみやげ館 山下ミツ商店の豆乳アイスクリーム

お豆腐の山下ミツ商店で、ice_cream.gif豆乳ソフトクリームice_cream.gifを・・・・
茶色のは、しょうゆベースのソース。お店の方の説明だと
みたらしだんごの味」だそうで。
あー!なるほど!って感じ~

最後の時間潰しは、もちろん、このカフェで。

加賀麩 不室屋  Fumuroya Cafe が金沢百番街のくつろぎ館にあります。 

不室屋 Fumuroya Cafe 白玉生麩あんみつ

白玉生麩あんみつ。
んー・・・・あんみつ好きとしてはフルーツが多いのがちょっと・・・・。[ちっ(怒った顔)]
それ以外は◎でした~。

こちらのカフェでは、お持ち帰り用の「よもぎ麩のぜんざい」や
「白玉麩あんみつ」を購入できます。
もちろんお買い上げ~[わーい(嬉しい顔)]

おみやげ館の不室屋さんのほうでは、生麩などをたんまり買いました~。あと、「ふやき御汁」を沢山購入~(笑) お土産にも丁度良いのです。

不室屋 宝の麩 照葉(季節限定) 不室屋 宝の麩 照葉(季節限定)


家に帰ってから早速ひとつ食べてみました。この「照葉」は秋の限定品だそうで
きのこが入ってました~。美味しかった~。

金沢、麩好きには、たまらない街でした~♪
(終わり)


nice!(51)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 51

コメント 42

sinjitsu

謎の鳥居、見事ですね!
鳥居なん個分の木というか柱というか、使ってるんでしょう!?
金沢いいかも!!!
by sinjitsu (2009-09-22 22:44) 

kazn

見応えのある門ですね。
by kazn (2009-09-22 22:51) 

がま親分

鼓門は・・・個人的にはゼーキンの無駄遣いかと・・・。(汗)
駅の反対側にもなんかわけわからんオブジェありましたでしょ?
by がま親分 (2009-09-23 00:35) 

CC

「ふやき御汁」みたいなの、以前お土産でいただいたことありました!!
最中??と思ってたら、おわんの種なんですよねー(@_@;)
秋の限定品、おいしそう♡
by CC (2009-09-23 00:50) 

mau-mauu

鼓門、自分も実物観てみたいですね。
ふっふっふーの金沢、行ってみたいです^^
by mau-mauu (2009-09-23 08:28) 

はくちゃん

おはようございます
すごい鳥居ですね
今、すぐ近くにいるんですが。。。
実際に見てみたいなぁ

by はくちゃん (2009-09-23 08:45) 

enosan

鼓門っていつ頃出来たんだろう。
私も金沢には2度行ったことがあるが見逃していたのか、その時点ではまだ出来ていなかったのか。一風変わったお見事な門ですね。
by enosan (2009-09-23 09:50) 

くまら

あー金沢旅行記だったんでしたよね・・・
もっとお店教えてあげればよかったですね、
次回来られるなら、冬場の方が良いですよ
蟹やら鰤やらかぶら寿司やら・・・食い物には事足りませんから^^
あ、遅れましたが、
来月半ばには退院できると思います。
by くまら (2009-09-23 15:13) 

emuzu

誰か有名な建築家が設計されたんでしょうねo(´▽`*)/

by emuzu (2009-09-23 15:43) 

さっちゃん

こんばんは。
京都の行き先は決まりましたか?
見所いっぱいが悩みでしょうね。
たくさんのおみやげ話待ってます。
気をつけてお出かけください。
by さっちゃん (2009-09-23 18:32) 

よーちゃん

金沢駅って、なんかバブリーな雰囲気・・・
by よーちゃん (2009-09-23 20:34) 

ぶんじん

こんな門、いつできたのでしょう?前に行ったときにはなかったなぁ。
みたらし団子味ソフトクリーム、食べてみたい!
by ぶんじん (2009-09-23 21:09) 

kiyotime

このドーム、森ドームとか名付けられてなくて
少しホッとしました、、 景観的にはどうなんでしょ?
by kiyotime (2009-09-24 01:51) 

jun

sinjitsuさん>木を沢山使ってそうですよねぇ。
金沢、良かったですよ~。今度行ってみてください!
by jun (2009-09-24 01:58) 

jun

kaznさん>見ごたえありますねぇ。最後に余裕持って金沢駅に行って良かったです。(バタバタだと見る時間ないかもしれないので・・・)
by jun (2009-09-24 01:59) 

jun

がま親分さん>あ、やっぱりゼーキンの無駄遣いなんですか・・・
西口にもありましたねー・・・・・無駄遣いなんですかね・・・・
by jun (2009-09-24 02:04) 

jun

CCさん>最中の中にいろいろ入っていて、スープだったり、おすましだったり、お味噌汁だったり、面白いですよね~。
インスタントのより美味しいし、暫くやみつきになりそうです~。
by jun (2009-09-24 02:06) 

jun

mau-mauuさん>金沢はふっふー天国だし(?)、和菓子も美味しいし
いいですよ~。うーん、野球の応援ってわけにもいかないですしねぇ・・・
by jun (2009-09-24 02:07) 

jun

はくちゃんさん>金沢市内には行く予定はないのですか~!?
駅の前、通りがかる時間があるといいですね!!
by jun (2009-09-24 02:08) 

jun

enosanさん>鼓門は、どうやら2005年3月にできたようですよ~。
変わったデザインですよね~。
by jun (2009-09-24 02:10) 

jun

くまらさん>旅友は冬にまた行きたいらしいのですが、次は鍋食べたい
らしいんですよ~。蟹、食べたいです~。
退院の予定、延びちゃったんですね。お大事になさって下さい!
by jun (2009-09-24 02:12) 

jun

emuzuさん>どうなんでしょー?これだけのものなら、きっと
有名な方のデザインだと信じたい・・・・(笑)
by jun (2009-09-24 02:13) 

jun

さっちゃんさん>京都はご飯は決めました(笑)
2日目が今回のメインなのですが、1日目は漠然と・・・って感じです。
さっちゃんさんの教えて下さったところ、1日目の午前中に行けそうです!
by jun (2009-09-24 02:14) 

jun

よーちゃんさん>確かにバブリーな雰囲気ですね(笑)
でも2005年に出来たみたいなんですよー。どーしちゃったのかしら~?
by jun (2009-09-24 02:15) 

jun

kiyotimeさん>景観的には・・・・どうなんでしょうね?
個人的にはあまり金沢っぽくない気がしたんですけどね~。
きっと何か意味があるんですよ!?(と信じたい・・・w)
by jun (2009-09-24 02:17) 

jun

ぶんじんさん>2005年にできたみたいですからね~。最近ですね~。
みたらしだんご味のアイスクリーム、アイスに、みたらしだんごのタレを
かければ、その気分を味わえますよ~(笑)
by jun (2009-09-24 02:18) 

弁慶

このモニュメント、迫力ありますよね♪

by 弁慶 (2009-09-24 19:25) 

jun

弁慶さん>はい、迫力ありますねー。大きいです。
初めて見るとびっくりですねっ!
by jun (2009-09-25 00:09) 

J3

最近金沢に行く機会が多いのですが、色々勉強になります。
オフの際は参考にさせていただきます(笑

過去にいただいたコメント、今頃確認しました(汗
失礼いたしました。
by J3 (2009-09-25 00:35) 

hideyuki2007y

すっごく沢山色々な料理を召し上がったのですね(笑)。いいなあ。私も1泊+列車中泊でしたが、なかなかここまでは。金沢駅の鳥居は度肝を抜かれました。
by hideyuki2007y (2009-09-25 22:55) 

jun

J3さん>金沢はお仕事なんですか~?羨ましいです~♪
是非レポもお願いします ^^
by jun (2009-09-28 09:24) 

jun

hideyuki2007yさん>食べ物ツアーでしたねぇ(笑) 
hideyuki2007yは、海のほうにもいらっしゃったですもんね、いろいろご覧に
なってたようなので羨ましいです~。
by jun (2009-09-28 09:26) 

miko

私もふやきお汁、しこたま購入してきます!
お手軽だし、お土産に最適ですよね。しかも美味しいし!
by miko (2009-09-29 08:26) 

tokk

”もてなしドーム””鼓門”斬新ですね、金沢の新発見ですね。
金沢の今までのイメージが塗り変えられました。
by tokk (2009-09-30 16:55) 

jun

mikoさん>ふやきお汁、いいですよね~。結構はまってます ^^
手軽なのに美味しいんですよね~♪
by jun (2009-10-03 21:27) 

jun

tokkさん>もてなしドームと鼓門は、ホント、金沢のイメージを
変えちゃうほどのインパクトですね!!
by jun (2009-10-03 21:28) 

sak

鼓門...こんなのがあるのですね
次行った時はちゃんと見なきゃ(^^;
by sak (2009-10-04 11:11) 

jun

sakさん>金沢駅に行ったのは、帰りに荷物持ってタクシーで行ったのですが、私もうっかり見逃すところでした。タクシー降りたのが駅の入口すぐだったので・・・・。次回は見てきてくださーい!!
by jun (2009-10-04 22:19) 

黄昏の線路

鼓門、もてなしドーム、ものすごい規模で、見ごたえありますね!
金沢は、「和」と新しい文化が融合されたような街のように思えます。
by 黄昏の線路 (2009-10-07 00:09) 

jun

黄昏の線路さん>鼓門、もてなしドーム、大きいですよね~。
金沢は美術館も今までにないような美術館だし、おもしろい街ですね~
by jun (2009-10-07 01:46) 

toto

鼓門、もてなしドーム共に曲線ばかりでしょ
曲線は建築屋さんを悩ませるんですよ (^^)


by toto (2009-10-14 20:54) 

jun

totoさん>確かに!曲線がきれいな建築ですね!
建築屋さん、困っちゃうんですねぇ・・・・・。
by jun (2009-10-14 21:32) 

トラックバック 0

QLOOKアクセス解析

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。