SSブログ

京都 だらだーら その1 [関西]

またまた1泊2日で京都に行ってきました。先日もキャンペーンで無料宿泊の権利を頂き、ウェスティン東京に泊まりましたが、もう1泊分、無料宿泊の権利があったので京都へ行ってきました~[ダッシュ(走り出すさま)] 
この時期、仕事がかなーり忙しいので、今回も余り細かい計画は立てずにのんびり気味な旅になりました~。
 

取りあえず、朝一の飛行機+空港リムジンバスで京都入り。前の晩も遅くまで仕事だったので、ねむねむです。[眠い(睡眠)] 9月も終わりだというのに夏のように暑かったので[晴れ]・・・・・今頃夏気分!?

取りあえず、一息。[わーい(嬉しい顔)]

京都辻利 ほうじ茶ソフトクリーム 
京都駅の「祇園 辻利 京都八条口店」で早速 ほうじ茶ソフトクリームice_cream.gif
ほうじ茶が濃くって美味し~かった~!!

ちょこっとクールダウンしてから、本日の観光開始~[ダッシュ(走り出すさま)]

天台宗 青蓮院門跡

こちらはさっちゃんさんに教えて頂いたお寺さんです。知恩院の近くにあります。ミシュラングリーンガイドジャポンでは星一つついています~。


 
天台宗 青蓮院門跡

Wikiによると・・・・
「門跡寺院」とは皇室や摂関家の子弟が入寺する寺院のことであり、
青蓮院は多くの法親王(天皇の皇子や伏見宮家などの
皇族の男子で出家後に親王宣下を受けた者)が門主(住職)を務め、
宮門跡寺院として高い格式を誇ってきた。

とあります。格式高いお寺さんなのですね。

天台宗 青蓮院門跡

2009年9月18日~12月20日まで国宝の「青不動明王二童子像」を開帳中です。
特別拝観ってことで拝観料は1,000円だったーよ。

今までは複製が展示されていたようです。

天台宗 青蓮院門跡 庭園 天台宗 青蓮院門跡 庭園

お庭もなかなか素敵です。
金木犀の香りがほんのりと漂っていました。

天台宗 青蓮院門跡 庭園

鯉がなんだか優雅です[わーい(嬉しい顔)]



時間があれば知恩院も見ようと思っていたのですが、現地集合の旅友がまもなく京都へ到着すると連絡が来たので、慌てて京都駅へ戻りました・・・・[ダッシュ(走り出すさま)]
 



本日のランチは、当初は伊勢丹の上にある「料亭 和久傳」のランチの予定でした。2,625円位のランチがあるのですが、予約は5,250円のメニュー以上じゃないと予約できないとのことで、当日12時過ぎ位に行けばいいかなって思ってたんですが・・・・・・

私が着いたのは12時少し前。もう既に2,625円ランチは完売[がく~(落胆した顔)]。その次のメニューだと5,250円・・・・。夜も美味しいものを食べるので、今回は和久傳は諦めました。
やっぱり憧れの和久傳のランチですからね~。次回は開店時間の11時に行こう!と心に決めたのでありました(笑) いつか絶対食べたるでー!!エイエイオー!!
 


松山閣 松山

こちらも伊勢丹の上にある京都料理のお店です。5分位待ちましたが、並ぶというほどではなく入れました。その後は満席になり、ちょっと並んでいたようです。

湯葉が桶に入って出てくるコースにしました。[わーい(嬉しい顔)]

松山閣 松山 伊勢丹店 ランチ 松山閣 松山 伊勢丹店 ランチ 湯葉刺しとか生麩とか

汲み上げ湯葉とか生麩とか。

松山閣 松山 伊勢丹店 ランチ ゆば桶


桶に入った湯葉。豆乳もたっぷり~[わーい(嬉しい顔)]

松山閣 松山 伊勢丹店 ランチ ポン酢で湯葉 松山閣 松山 伊勢丹店 ランチ 天麩羅

湯葉ポン酢だったかなー。
美味しかった~。

Kyoto_20090926[0046] Kyoto_20090926[0047]

香物の代わりに湯葉のふりかけ。
おやつがわりにもいけそうです(笑) 

旅友も私も、暫く激務の日が続いてたので、美味しいものを食べて気力回復中です(笑) 
(続きます) 


nice!(48)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 48

コメント 32

さっちゃん

おはようございます。
青蓮院へ行かれたのですね。
ブログの宣伝までして頂いてありがとうございます。
昨日は暑かったのでソフトクリームが恋しい。
清水にある黒いソフトもなかなかいけますよ。
http://www.otabe.co.jp/butai/

私も「和久傳」はまだいったことがないので是非行ってみたいです。
by さっちゃん (2009-10-05 07:05) 

はくちゃん

おはようございます
いつもありがとうございます。
ほうじ茶のソフトってあるんですね
湯葉おいしそうですねぇ

by はくちゃん (2009-10-05 09:42) 

うに

うわ~♪ 湯葉が美味しそう…!
by うに (2009-10-05 18:18) 

moz

すいません~ ^^;
美味しそうなものばかり、頭に残ってしまいました。
桶に入った湯葉って・・・すごすぎまーーす @@;
by moz (2009-10-05 18:38) 

くまら

あーー湯葉だーー
今日と何度も行ってますが・・・
未だに食してないです><;
by くまら (2009-10-05 20:26) 

がま親分

9月の終わりならまだ暑かったですよね。
でも、料理が涼しげで! いいなぁ、気軽に京都~♪
by がま親分 (2009-10-05 22:03) 

よーちゃん

いつもながら、フットワークの軽さに感動しますわ~!
by よーちゃん (2009-10-05 22:30) 

hideyuki2007y

湯葉料理の和食コースがヘルシーですね。最近高級和食コースがうらやましいです。私も京都に泊まってみたい!
by hideyuki2007y (2009-10-05 23:53) 

フェイリン

和食にうとい私は知らなくて…有名なお店なのですね!
2000円台なら行ってみようかな~♪
by フェイリン (2009-10-06 09:17) 

jun

さっちゃんさん>勝手にリンクしちゃってすみません!青蓮院門跡を教えて頂いて有難うございました~。
黒いソフトクリーム!いつか食べてきます!!
by jun (2009-10-06 09:44) 

jun

はくちゃんさん>最近タイムリーにお伺いできてスミマセン!
暫く出張ないといいですね!!ご自愛ください!
by jun (2009-10-06 09:46) 

jun

うにさん>湯葉、おいしいですー。大好きです~!!
by jun (2009-10-06 09:46) 

jun

mozさん>今回は食べ物ツアーになっちゃった感じですので
食べ物の写真からのイメージで堪能して頂ければ・・・・ ^^
桶に入った湯葉、美味しかったです。豆乳も美味しかったですー。
by jun (2009-10-06 09:48) 

jun

くまらさん>今度京都に行ったら、ぜひ湯葉料理を~。
ヘルシーで体に優しそうですよ~!!
by jun (2009-10-06 09:49) 

jun

がま親分さん>9月の終わり、夏のような暑さでした・・・・。
気軽に京都・・・・・そろそろ終盤かもしれません(笑)
by jun (2009-10-06 09:51) 

jun

よーちゃんさん>前日が残業で遅くとも、早起き出来る自分が不思議ですw
by jun (2009-10-06 09:51) 

jun

hideyuki2007yさん>湯葉料理もいろいろあるのでコースで頂のが
楽しいですね~。高級和食・・・・美味しいものは旅行の時か、他人様の
お財布に頼る時しか食べてませーん ^^
普段は超質素でして、旅行の時だけ美味しいもの食べて、ブログにえらそーに載せてまーす(笑) 
by jun (2009-10-06 09:54) 

jun

フェイリンさん>是非、奮発して和久傳の5000円台のをお願いします!!(笑)
松山閣の2000円台のは、湯葉桶がなかったと思いますー。
by jun (2009-10-06 09:57) 

sak

ほうじ茶ソフトクリーム、美味しそ~♪
湯葉も(^^
京都、今年はあちこちで特別拝観やっていますよね
必ず別料金とられて(^^;
by sak (2009-10-06 18:23) 

kuwachan

和食の2000円台は貴重ですね☆
和久傅は、お弁当を持って帰って食べたことがあります。
美しいのにぎっしり詰まっていて食べ応えがありましたよ。
9月の下旬、京都はまだまだ暑いです(^^ゞ
by kuwachan (2009-10-06 21:59) 

CC

ほうじ茶ソフト、ほうじ茶が濃い!?どんなお味なんでしょ~?大変興味あります。。。

by CC (2009-10-07 00:07) 

jun

sakさん>特別拝観、多いみたいですね~。拝観料・・・高くて >< 
全部見てたらきりがないですね~・・・・ 
by jun (2009-10-07 01:56) 

jun

kuwachanさん>和久傳のお弁当ですかー!!今度、それ買ってみようかな~!!東京に帰ってからの夕飯にいいかも!
ニコタマに「おもたせ」のお店があるみたいですねー。とりあえず、ニコタマでデビューしようかしら!? 
あぁ・・・食べてみたいです!!
by jun (2009-10-07 02:02) 

jun

CCさん>ほうじ茶の味です(笑) 前に、他のお店で、ほうじ茶パフェだったかを食べたことがあるんですが、あんまりほうじ茶の味、しなかったんです。でもここのソフトクリームはばっちりほうじ茶。お勧めでーーす♪
by jun (2009-10-07 02:03) 

emuzu

こちらも弾丸ツアーだったんですね
湯葉、、、美味そうです
やっぱり日本酒かなぁ~~o(´▽`*)/
by emuzu (2009-10-07 10:57) 

kiyotime

ほうじ茶ソフトって初めて聞きました、、
抹茶があるのだからほうじ茶も有りでしょう。
お忙しい日々の良い息抜きをされたようで、
何よりです。
by kiyotime (2009-10-07 22:22) 

jun

emuzuさん>そうなんです、弾丸ツアーでしたねー・・・・
湯葉には日本酒あいそうですねー。昼間だったから飲まなかったけど・・・・w
by jun (2009-10-08 02:02) 

jun

kiyotimeさん>ほうじ茶ソフトってなかなかないですよね。
ここのは、ホント美味しかったですよー♪
忙しい日々の気分転換、美味しいもので埋め合わせって感じでしたw
今週が山場なんです~ >< 
by jun (2009-10-08 02:05) 

さとふみ

ほうじ茶のソフト、香りが良いですね。抹茶のと比べても香りではまさっています。というより、抹茶ソフトは香りのものではないようですが。
by さとふみ (2009-10-12 07:40) 

mau-mauu

つじり大好きです。京都に行ったら
抹茶パフェとか食べちゃいます。
・・・と、うちの奥さんが申しております。
自分は食べたこと無いですが。。。たべてー><
by mau-mauu (2009-10-12 22:11) 

jun

さとふみさん>確かに、ほうじ茶ソフトのほうが香ばしい気がしました~。
そうですね、抹茶ソフトはあんまり香りしないですよね~。
by jun (2009-10-12 22:54) 

jun

mau-mauuさん>京都に行ったら、いつも以上に抹茶パフェとか
食べたくなりますよね~。
辻利は東京にもお店があるようなので、東京に寄ることが
あったら、行ってみてくださいねぇ~。
by jun (2009-10-12 22:55) 

トラックバック 0

QLOOKアクセス解析

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。