SSブログ

京都 だらだーら その2 [関西]

またまた1泊2日で京都に行ってきました。
この時期、仕事がかなーり忙しいので、今回も余り細かい計画は立てずにのんびり気味な旅になりました~。
 

ランチを食べてから向かったのは祇園の南側。

安井金比羅宮

悪い縁を切り、良縁を結ぶための祈願にきました。(ついに本気か!?)

安井金毘羅宮


赤いマルキンマークが映えます。

安井金毘羅宮


縁切り縁結び碑(いし)
これは石なのです。石の周りにお願い事を書いた紙(形代)が貼ってあります。
真ん中の穴を表から裏に通って悪縁を切り
裏から表に通って良縁を結ぶのだそうです。

穴が結構狭そうで・・・・・体形によっては無理かもしれません・・・[がく~(落胆した顔)]
 



安井金比羅宮の近くには他にもお寺さんもいくつかあるので、今日はこの界隈をブラブラします。

建仁寺

臨済宗建仁寺派の総本山なんだそうです。ミシュラングリーンガイドジャポンでは、星一つついています~。
 

建仁寺 建仁寺 双龍図の案内

双龍図の展示もあるのですが、えーとその・・・拝観料がかかるので止めました・・・w
いつか心に余裕のある時に見てみたいなぁ~。


 
六波羅密寺

真言宗智山派の寺院で、天暦5年(951)醍醐天皇第二皇子光勝空也上人により開創されたそうです。 ホームページによると、六波羅密とは、「この世に生かされたまま、仏様の境涯に到るための六つの修行をいいます。波羅蜜とは彼岸(悟りの世界)に到ることです。
」なのだそうです。
 

六波羅密寺



可愛すぎなんですが・・・・[わーい(嬉しい顔)]
 

六波羅密寺の牛さま 六波羅密寺

宝物館には入らなかったのですが、重要文化財がたくさんあるようです。

六波羅密寺の龍様


dragon.gif龍様dragon.gifもゲットー[ハートたち(複数ハート)]



六道珍皇寺

 

六道珍皇寺 迎え鐘


迎え鐘
この鐘は穴から出ているロープを引っ張って鳴らします。
この鐘の下は地獄まで続いているらしいのです。グォォォォォォン・・・・・・・

六道珍皇寺 あの世への入口


あの世への入口!六道の辻があったと伝えられているそうです。怖い、怖い。

小野篁卿 冥土通いの井戸はここから 小野篁卿 冥土通いの井戸 写真

(左) 平安時代前期、小野篁という人がいまして、夜ごと井戸を通って地獄に降り、
閻魔大王のもとで裁判の補佐をしていたそうなのですが、その地獄への入口である
冥土通いの井戸」がお庭にありました。お庭には入って見ることができず
扉に付けられた小窓から覗きます。[目]

(右) 怖すぎて写真を撮らなかったので、飾ってあった写真をパチリ。[カメラ]

こちらは所謂お寺のイメージ・雰囲気で、そんなお寺さんに
あの世への入口」なんて書いてあって、ますますゾクゾクっといたします。


今日の寺社巡りはこんな感じで終了です。これからお茶してホテルへ行きます。
(続く)


nice!(59)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 59

コメント 32

skimble

こんにちは。scoskiです。
この時期の京都、とても素敵でしょうね~!いいな!
本気(!?)のjunさんは縁切り縁結び碑のわさわさした中を通ったのでしょうか!?(笑)
あの世への入り口ってホラーですね~。
小窓からしか見ることが出来ない井戸というのがまた、本当っぽくて怖いです!
by skimble (2009-10-07 11:45) 

くまら

何処も行った事無いです
安井金毘羅宮、行ってみようかしら(笑)
by くまら (2009-10-07 19:35) 

うに

建仁寺、今回の旅で行こうとしていたのですが、
雨のため、のんびりしてしまい…
間に合わなかったんです。
ああ、残念。
by うに (2009-10-07 20:07) 

kiyotime

縁切り縁結びの碑、、Junさん入りました??
私はうれしがりなので、絶対入ると思います、、
なんか奈良の大仏の鼻の穴を思い出しました、、
by kiyotime (2009-10-07 22:32) 

michy-papa

縁切り縁結びの碑、
その穴を通り抜け出来なかったら
切る事も結ぶ事も無理ということで
かなり凹みそうですね。
by michy-papa (2009-10-07 23:18) 

がま親分

小野篁は百人一首でもおなじみなので知ってましたが、この冥土通いの井戸は知りませんでした!
いやぁ、興味深い。見てみたいな。写真にも撮りたい。(笑)
by がま親分 (2009-10-08 00:55) 

はくちゃん

おはようございます
縁切り縁結び碑 すごいことになっていますね
あの世への入り口。。。 のぞいてみたいなぁ

by はくちゃん (2009-10-08 08:47) 

よーちゃん

ひえ~~~!
あの世への入口って京都にあったんや~!
by よーちゃん (2009-10-08 12:16) 

enosan

六波羅密寺は西国33番札所の1つでもあり私もお参りしたことがあります。
by enosan (2009-10-08 15:11) 

emuzu

今日の台風で全部飛んじゃってますよね、、、きっと(^ω^;)
by emuzu (2009-10-08 17:27) 

jun

skimbleさん>本気でしたが、ギャラリーの方が多かったので止めました・・・・イメージトレーニングのごとく、穴の中は心の中で通って来ました(笑)
あの世への入口・・・・ホラーですよね。ゾクゾクしちゃいます・・・
by jun (2009-10-09 01:38) 

jun

くまらさん>是非、行って、穴を通ってきて下さい(笑)
何の縁を切るのかしら!? 病気の縁(?)ですよね、病気って言って下さい!病気の縁切りってことにしてくださいね・・・・w
by jun (2009-10-09 01:40) 

jun

うにさん>あらら、そうだったんですか!?次の機会には是非!
うにさんの写真、大好きだから楽しみにしてます♪
(そして私は拝観料を払わずして楽しむ、、、と ^^ )
by jun (2009-10-09 01:41) 

jun

kiyotimeさん>いやー、若い子ちゃん達が一杯で、ギャラリー目の前に
オバハンが穴をくぐったら、「ぷぷぷ。オバサン、マジじゃね?」って言われちゃうから止めました~(笑) 
・・・・・、実はウン十年前にくぐってますw。 
「きゃぴ☆、通れるかなー。きゃっきゃ♪、通れたぁ♪きゃぴ☆」←こんな感じの時代もありました・・・・  
by jun (2009-10-09 01:46) 

jun

michy-papaさん>う・・・・・そうですよね。体系故に通れなかったら
縁切り・縁結びところじゃないですよね・・・・・ 
by jun (2009-10-09 01:47) 

jun

がま親分さん>今度写真撮ってきて下さい!
私のカメラはたいしてズームできないので、撮ってもわからんだろうと
思いました。ズームレンズ持ってって下さいね!!
何か写ったりして・・・・・・ギャー。
by jun (2009-10-09 01:49) 

jun

はくちゃんさん>縁切り縁結び碑っていつもこんなにワサワサなんでしょうね、きっと。。。。。
あの世への入口・・・・・・覗いてみたいですか!?
はくちゃんさんの知らない世界が待ってるかもしれません・・・・・
by jun (2009-10-09 01:51) 

jun

よーちゃんさん>そうなんですってー。あの世への入口は
京都にあるんですって。
怖いですねー恐ろしいですねー さよなら・・・・さよなら・・・・さよなら・・・・
by jun (2009-10-09 01:55) 

jun

enosanさん>そういえば、泉湧寺にもいらっしゃったとおっしゃってましたね。
もしかして、既に西国三十三所、全部巡られたんですか!?
by jun (2009-10-09 01:57) 

jun

emuzuさん>縁切り縁結び碑の形代のことですよね・・・・?
確かに・・・・吹っ飛んでそうですね・・・・あぁなんだか寂しいですね。
by jun (2009-10-09 01:59) 

kohtyan

京都ならではの、寺社ですね。
縁結びいし、あの世への入口、面白いですね。
by kohtyan (2009-10-10 10:21) 

sak

縁切り縁結び碑、くぐりに行かなきゃ♫
あの世への道...気になるけど
まだ近づきたくないかも(^^;
by sak (2009-10-10 23:03) 

enosan

再訪問
西国33ヶ寺も四国88ヶ寺も廻りました、ただしマイカーですが。
by enosan (2009-10-11 09:01) 

jun

kohtyanさん>あの世への入口なんて最高ですよね・・・・
井戸の下ってどうなってるのか、気になります・・・w
by jun (2009-10-11 10:48) 

jun

sakさん>縁切り縁結び碑、くぐるの勇気いりますよー、ギャラリーが
通れるか見張ってますから(笑) 
by jun (2009-10-11 10:52) 

jun

enosanさん>西国33ヶ寺も四国88ヶ寺も回られたんですね~!
すごーい!!車のほうが集中して回れそうですね~!
by jun (2009-10-11 10:53) 

ぶんじん

小野篁って、百人一首で最初に覚えた歌の人だったんですよ。あとから地獄の番人と聞いてなんでやねんと思ったのでありました。それなのに六道珍皇寺、行ったことがなく。。。行ってみたいなぁ。
by ぶんじん (2009-10-11 23:17) 

mau-mauu

縁結びがあると思えば、地獄への入り口も!
閻魔大王に裁判員で呼ばれたくないなー^^;
by mau-mauu (2009-10-12 22:24) 

jun

ぶんじんさん>地獄の番人、なんやそれ?って思いますよねー(笑)
井戸の下に地獄への入口があるなんて、ホラーです、ホラー。
是非行ってみてください~。
by jun (2009-10-12 22:49) 

jun

mau-mauuさん>死ぬ時は・・・・閻魔大王に見つからぬよう
目立たぬようにそっと天国への道を進みましょう・・・・w
by jun (2009-10-12 22:50) 

kuwachan

拝観料高いですよね!
でも、建仁寺は心に余裕がある時に是非。
by kuwachan (2009-10-13 22:46) 

jun

kuwachanさん>建仁寺の双龍図などは、一度は見てみたいですね~。
やっぱり心に余裕がある時がいいですよね~。
by jun (2009-10-14 21:39) 

トラックバック 0

QLOOKアクセス解析

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。