SSブログ

ウニる。in 小樽&札幌 その4 [北海道]

ウニを食べたーいと思って、札幌&小樽に出かけてきました。
ちょっと風邪気味だったので、2日目の午前中はホテルでのんびり。
ランチタイムから活動開始です。
 

とは言っても出発前に忙しくて、2日目のランチのお店をちゃんとメモしてこなかったので、マクドナルドでコーヒーを飲みながら再検索。・・・・。行きたかったお店があったのですが、日曜日は休みでした。がーん。

仕方ないので、札幌駅の地下街でランチのお店を探しました。フラフラしていたら、結構人が並んでいるお店があったので、そのお店に決めました。

魚河岸 甚平

札幌 甚平のうにいくら丼


ここでもやっぱりウニいくら丼。
でも前日の小樽のウニいくら丼に比べると
小さいけど高い(笑) 


ランチの後は観光です。ホテルをチェックアウトした時は、少し雨が降っていたので、ランチ後も雨だったら観光はしないでおこうと思っていたのですが、運よく晴れてきました。[曇り]

 

北海道庁旧本庁舎


北海道庁旧本庁舎
日本人よりアジアからの観光客の方が多いような・・・。
 

札幌時計台 札幌時計台


札幌時計台
 

さっぽろテレビ塔

札幌テレビ塔
下から見上げただけですが・・・・。
 

北海道大学 北海道大学 クラーク像

北海道大学
 

北海道大学

札幌はウン十年前に来たことがあります。
北海道大学のこの眺めって昔から同じですか?
おぼろげながら記憶があります。

こんな感じで札幌市内観光は終了。全部徒歩で行きました。雨が止んでて良かったです。[わーい(嬉しい顔)]


その後は新千歳空港へ行って帰京です。そうそう、寒くてすっかり食べるのを忘れていました。空港の待ち時間に恒例のアレを見つけて食べましたice_cream.gif
 

夕張メロン ソフトクリーム キットカット 北海道限定バージョン

(左)ご当地ソフト(!?) 夕張メロン味のソフトクリーム
 
(右)お土産の地域限定のキットカット。焼きもろこしと、夕張メロン。
小さめサイズだったので、もっと買えば良かった・・・・。

ANA ポケモンジェット

帰りの便はポケモンジェット!「お花ジャンボ」

次回は夏に行けたらいいな~。いやいや、是非とも夏に行きたい~。
(終わり)


nice!(27)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 27

コメント 22

mau-mauu

時計台、うまく撮れましたね^^
昔、関西の友人を案内したら、
「で、本物はどこ?」って言われました^^;
北大は昔からこんな感じですよ。
この中央ローンは今はダメらしいけど
花見の頃はけっこうジンギスカン臭の記憶が。。。^^;
by mau-mauu (2009-12-20 23:39) 

kuwachan

こんばんは。
行きたいお店がお休みって残念でしたが、
楽しみは次の機会のとっておきましょう^^
後半の方はお天気が回復して、テレビ塔が綺麗に撮れていますね☆
by kuwachan (2009-12-21 00:21) 

michy-papa

北海道庁旧本庁舎、
背後に建っているビルが
景観をスポイルしてますね。
夕張メロン味ソフト、
食べてみたいです。
by michy-papa (2009-12-21 00:40) 

がま親分

札幌と言うと私はテレビ等と時計台くらいしか観光したことがないです。あと味噌ラーメン食ったくらいか。
夕張メロン~♪ おいしいですよね!
by がま親分 (2009-12-21 01:29) 

さっちゃん

おはようございます。
クラークさんと時計台が懐かしいです。
夕張メロンのソフトが美味しそうですね。
by さっちゃん (2009-12-21 05:59) 

はくちゃん

おはようございます
1枚目で釘付けです
いいなぁ~~
40年くらい前に時計台に行ったことがあります
確か登ったような。。。
派手な飛行機ですね

by はくちゃん (2009-12-21 08:32) 

くまら

いまだに北海道には足踏み入れたことないです。
ウニ食いに行きたいです^^
by くまら (2009-12-21 09:37) 

jun

mau-mauuさん>北大は昔からこんな感じだったんですね。
じゃあ私の記憶している景色は間違ってなかったんだー。よかった!
ジンギスカン!普段東京では食べることがないですねぇ。
昔、支笏湖で食べました。。。。
by jun (2009-12-21 18:21) 

jun

kuwachanさん>札幌市内のウニのお店は、夏にもし行けたら
ぜーったい行ってきます!!
午後はお天気回復して良かったです。テレビ塔のバックが青空で良かったです~!!
by jun (2009-12-21 18:52) 

jun

michy-papaさん>そうですね、バックのビルがちょっと残念ですね!
夕張メロン味のソフトクリーム、おいしいですよ!!

by jun (2009-12-21 19:01) 

kiyotime

ポケモンジャンボ、、ナイスです、、
赤組なので5年くらい乗ってません、、
札駅あたりの店は皆きれいなので、
すすきのより札駅周辺の方が好きです。
北大と道庁は私も10年くらい行ってません。
時間みつけて散歩してきます、、雪だけど、、、
by kiyotime (2009-12-21 23:48) 

moz

道庁、確かに中国と韓国の方たちが多いですよね。
海外からの観光コースなんですね。
by moz (2009-12-23 08:13) 

ぶんじん

北海道、行ったことがないんですよ。食べ物も美味しそうだし、時計台も見てみたいし、ポケモンジェットもいいなぁ。
by ぶんじん (2009-12-23 09:57) 

jun

がま親分さん>みそラーメン!寒いところでは味噌ラーメンがいいですよね!
夕張メロンは美味しいですよね~!
by jun (2009-12-23 12:17) 

jun

さっちゃんさん>懐かしいですか~♪
夕張メロンソフトクリーム、たぶん、いろんな味のソフトクリームの中で
一番好きかも。。。。
by jun (2009-12-23 12:18) 

jun

はくちゃんさん>時計台は中に入って上がって
時計の裏?を見れるようになってましたー。
飛行機、派手ですよね(笑) 暗かったけど、すぐわかりました!
by jun (2009-12-23 12:19) 

jun

くまらさん>金沢でもウニ美味しそうですよね!?
本当は北海道に行くなら、数泊していろいろまわってみたいです!
by jun (2009-12-23 12:21) 

jun

kiyotimeさん>青組のいいところはポケモンジェットがあるところです(笑)
せっかくなので、雪の中の札幌観光してきてください!
写真お待ちしてます ^^ 寒そうだけど・・・・

by jun (2009-12-23 12:23) 

jun

mozさん>そうなんです。韓国語と中国語が飛び交ってました。
皆さん、観光バスで来てましたね~。
私の友達(シンガポール&香港)も北海道好きって言ってました。
人気なんですね~。
by jun (2009-12-23 12:25) 

jun

ぶんじんさん>北海道にいらしたことがないのは、意外ですね!
ポケモンジェット、かわいいですよ~。紙コップもポケモン柄です(笑)
by jun (2009-12-23 12:26) 

sak

札幌でもウニいくら丼...いいなぁ♪
やっぱり札幌で食べると高くなっちゃうのですね
夕張メロンソフト、食べたくなってきました
最近ご当地キットカット
小さいサイズになったから買いやすくなって嬉しいかも(^^
by sak (2009-12-25 08:29) 

jun

sakさん>小さいキットカット、最近増えてますよね。
でもお気に入りの味の場合は、やっぱり大きい箱がいいですよ!!!
by jun (2009-12-28 01:25) 

トラックバック 0

QLOOKアクセス解析

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。