SSブログ

箱根旅行 2010年1月 Day2 観光編 [南関東]

毎年恒例になりつつある冬の箱根旅行の続き、2日目の観光編です。午前中はロープウェイに乗って大涌谷へ行きました。
 

大涌谷はこの日はイベントをやってせいか、結構人が多かったです。
前に来た時は、すっごく寒かったのに、この日はものすごく天気が良かったです[晴れ]。持ってきたホッカイロ達は使わずじまい・・・・。
 

大涌谷 大涌谷のキティちゃん


(左)大涌谷。標高1044Mと書いてあります。
(右)大涌谷のキティちゃん。人気者でした(笑)

大涌谷で黒玉子 大涌谷の黒玉子。中は普通の白です(笑)

大涌谷と言えば、黒玉子。5個セットでの販売です。
朝ごはんはホテルで食べず、この黒玉子が朝ごはんになりました(笑)

殻をむくと白い普通の卵ちゃんですよー。
でも1個で寿命が7年延びます

大涌谷 ぼこぼこぼこ 大涌谷の主(?)

今回初めて奥の「玉子茶屋」まで行ってみました。

(左)温泉がモウモウしています。硫黄の匂いもプンプンしています。
(右)玉子を茹でてる温泉です。ここで暮らしている猫ちゃんが
お客さんの近くまでやってきてポーズを取ってました。
ちょっと硫黄の色で黄ばんでおります(笑)

大涌谷の玉子茶屋

玉子茶屋の上から見たところです。
すっごい人です。人、人、人!!! 

富士山、こっちに顔出して!!


大涌谷と言えば・・・・富士山!!
でも頭のところに雲[曇り]がかかって、はっきり見えませんでした。。。
暫く雲が動くのを待っていたのですが、ずーっと顔を出してはくれませんでした。

すっごくいい天気だったのになぁ~。ちょっぴり残念!

 

富士山見学の次はロープウェイにもう一度乗って、途中にあるホテルへ行きました。

ホテルグリーンプラザ箱根

 

ホテルグリーンプラザ箱根 ホテルグリーンプラザ箱根でランチ

ランチと温泉の日帰り利用に行きました。
このホテルの温泉からは富士山がよーく見えるのです。[目]
 

温泉のほうは思ったより混んでいました。
ここでの富士山もやっぱり顔が雲に隠れたまま・・・・残念!
いいお天気だったので、余計に残念です!

ランチは土日はビュッフェスタイル。
ランチが先か、温泉が先かは自分たちで選択できます。
メニューは和洋中色々とありました。
しゃぶしゃぶとか、などもありました。

料金は温泉とランチのセットプランで3,800円。
小田急トラベルのチラシなどでも割引券が付いているので
各種チラシを見比べて、一番安い割引券を使いましょう(笑)
 

温泉から富士山が見えるのが良かったです[いい気分(温泉)]。ちょっと混んでましたけど・・・。
お値段を考えると、うーん、今一つかな。食事だけの利用だと2,900円・・・・。このお値段を出すなら、他のお店で食べたいかも・・・・というのが正直な感想です。
あ、でも食いしん坊さんとか育ち盛りさんにはいいかもですよ!



ランチの後は、再びロープウェイに乗って湖尻へ。湖尻からは小田急の箱根フリーパスで利用できる海賊船に乗って箱根町へ向かいました。 (フリーパスを活用ですw)

ロープウェイから芦ノ湖 芦ノ湖の海賊船

(左)イマイチ見晴らしが良くなかった芦ノ湖。
(右)小田急のフェリー。海賊船。[船]

芦ノ湖から九頭龍神社

真中に見える鳥居は九頭龍神社の鳥居です。
湖の中に立ってる鳥居です。
 

フェリーで景色を楽しむのは暖かくなってからのほうがいいかもしれないです。
暖かい日ではありましたが、ほとんど室内の座席に座ってウトウトしてました[眠い(睡眠)]



箱根町へ行ったのは観光するでもなく・・・・海賊船に乗ってみたかったのと、始発のバスがあるから座れるだろう、というそれだけ・・・・(ぐーたら)。 箱根町からバスに乗って今度は宮の下へ。

宮の下にはセピア通りと呼ばれる通りがあって、アンティークショップを見に行きました。でもお店の数は少なくて、あっという間に観光終了(笑)。アンティーク好きな人にはいいのかもしれないですが・・・・他のお店もそう多くない感じ。

で、宮の下と言えば、、、、老舗旅館の富士屋ホテル。本当はお茶でも飲んで来たかったのですが、時間の関係で中には入らず、PICOT(ピコット)のクラシックカレーパンだけ買って来ました。
 

富士屋ホテルのパン屋さん PICOT ピコット 富士屋ホテル

(左)富士屋ホテルのパン屋さん。カレーパンが超人気だそうです。
 
※箱根湯本の駅前に販売店を見つけました。営業時間16時までのようですが
帰りに湯本で買えればラッキー♪ですね。


(右)富士屋ホテルの入口のところ。
高級そうなイメージです。今度はお茶だけでも行ってみたいです[喫茶店]
 
 

小田急ロマンスカー 帰りはVSEで新宿へ
そんなこんなで午後からちょっとパワー不足になっちゃいました。湖尻~箱根町~宮の下~湯本というスケジュールだとこんな感じなのかな~。

帰りのロマンスカー新宿行きのVSEでした。写真を撮ったのに、VSEだったことをすっかり忘れてました。。。。だってねぇ、、、帰りの電車ってやっぱり爆睡しちゃうし。。。。[わーい(嬉しい顔)]

 

 

今年は土・日の箱根旅行でしたが、去年・一昨年のように日・月で訪れていたら、大変なことになっていました。月曜日、すっごい雪だったので・・・・。東京でも雪が降って大変だった日です。一日違いで、天国と地獄だったかもしれません。ともかくお天気に恵まれて本当に良かったです。 [わーい(嬉しい顔)]
(終わり)


nice!(53)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 53

コメント 30

michy-papa

玉子好きの私ですが
黒玉子5個全部は無理かも。
でも美味しそう。
by michy-papa (2010-03-22 22:15) 

CC

大涌谷は何度も行っているのに、奥の「玉子茶屋」は行ったことありませんでした!ここのネコちゃん、温泉の湯気で冬はあったかでいいですねー^^
by CC (2010-03-22 23:13) 

sak

大涌谷の黒玉子、修学旅行で行った時食べました
すごく懐かしくてまた食べてみたくなりました(^^
温泉から見る富士山って素敵でしょうね
箱根...すごく行きたくなっちゃってます
by sak (2010-03-22 23:38) 

kuwachan

箱根は何度も行っているのに、大涌谷とかは子供の時に行ったきりです^^
もうもうとしているところだったという記憶だけです(>_<)
遊覧船も久しく乗っていないので、乗ってみようかな~(笑)
by kuwachan (2010-03-22 23:56) 

がま親分

富士山、残念でしたね。
私も富士山運が悪くて、ここ何年かまともに見れたためしがありません。(涙)
玉子茶屋のネコ、大丈夫すか!? 硫黄まみれはくさいよ~。(笑)
by がま親分 (2010-03-23 01:36) 

のぶあき

大涌谷、昔家族と行きました!
懐かし~♪
by のぶあき (2010-03-23 02:31) 

moz

雪の箱根も良かったかも・・・(笑)
なんて、帰れなくなりますよね。土日の旅行でよかったですね。
箱根、近くて良いところ、温泉にいきたいなぁ~、写真と文章読ませていただいて、また行きたくなりました。
卵7年っていうことは・・・、35年延びたってことですよね。 ^^v
by moz (2010-03-23 05:41) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
キティちゃんってばなんにでもなりますね~。(笑)
大涌谷にもにゃんこが!
温泉効果で、肉球ツルツル、長生きにゃんこなのでしょうか?(笑)
PICOTのパン、前に行ったときに食べました!
美味しかったです~!また箱根行きたいです。
by skimble (2010-03-23 11:44) 

くまら

って事は35年寿命延びたんですね
でも、その前に胃が凭れそうです^^;
by くまら (2010-03-23 14:07) 

ぶんじん

玉子茶屋までは行ったことがないですね。あの黒卵の製造過程が見学できる訳ですか。
富士屋ホテルのカレーパン、食べてみたいなぁ。
by ぶんじん (2010-03-23 20:29) 

jun

michy-papaさん>あ、アタシも5個は無理ですっっ。シンプルな玉子も
いいですよね。ちなみに、お塩がついてきますので、お塩をかけて
頂きました~
by jun (2010-03-23 23:06) 

jun

CCさん>玉子茶屋は意外と遠かったです・・・・。
猫ちゃん、きっと温泉の湯気で暖をとってそうですよね~。
by jun (2010-03-23 23:12) 

jun

sakさん>修学旅行は箱根ですかぁ~。ちょっと意外です。
富士山の見える温泉、そういえば、お風呂に日本酒が置いてあって
富士見酒ができるようになってましたよ~。心惹かれませんか!?
by jun (2010-03-23 23:14) 

jun

kuwachanさん>大涌谷は今ももうもうしてましたよー。
海賊船に乗るなら、電車で行って箱根フリーパスがいいですよ!
ロープウェイも海賊船も、都度払ってるとなんだかすっごく高い気がしますから・・・・(笑)
by jun (2010-03-23 23:16) 

jun

がま親分さん>富士山、残念でした。。。がま親分さんも
近々見ることができるといいですね!!
猫ちゃんは、モフモフしたら、硫黄くさそうですよね(笑)
大涌谷を離れてから、洋服が随分と硫黄くさかったくらいですから。。。
by jun (2010-03-23 23:18) 

jun

のぶあきさん>ご家族で箱根旅行ですか~。
いい思い出ですね。羨ましい~。
by jun (2010-03-23 23:20) 

jun

mozさん>はい、今年は土日にして良かったです!もし雪が降ってたら
多分、ホテルの中で過ごして終わったと思います。。。
(それものんびりできて良いかもですが・・・)
た、玉子は5個も食べてませんっw 
箱根、近々行けるといいですね。。。
by jun (2010-03-23 23:23) 

jun

scoskiさん>キティちゃん、色んなところにいますよねw
猫ちゃんはきっと肉球つるつるでしょうね~。硫黄くさそうですが・・・w
カレーパン、おいしかったです。
私もまた食べたいなぁ~
by jun (2010-03-23 23:28) 

jun

くまらさん>ご、5個も食べてませーんっっ!友達と分けました。。。
でも去年も一昨年も食べているので、42年位、寿命は延びたはずですw
by jun (2010-03-23 23:33) 

jun

ぶんじんさん>そうなんです、黒玉子の製造過程が・・・・って
籠に入った卵が温泉の中に沈められていくところだけでしたが・・・
おにーさんがものすごい数の卵を、温泉の中に沈めてました。
カレーパン美味しかったですよ~。
by jun (2010-03-23 23:36) 

kiyotime

しかし大湧谷すごい人ですね、、
個人的には玉子が運ばれるトロリー??が好きです。
何気にネイルがかわいいですよ、、

by kiyotime (2010-03-24 00:05) 

hideyuki2007y

大涌谷の硫黄の匂いがしてきそう(笑)。私も猫に注目。大丈夫なんでしょうか?
by hideyuki2007y (2010-03-24 00:56) 

jun

kiyotimeさん>この日の大涌谷はすごーい沢山の人でしたよ。
玉子もすっごい数が運ばれてますよね・・・。
ネイルは可愛い色の豹柄でしたw
by jun (2010-03-24 21:28) 

jun

hideyuki2007yさん>帰ってきてからも硫黄の匂いが体についている
気がしてたまりませんでした(笑)
猫ちゃんはたぶん、大丈夫でしょう・・・・。
by jun (2010-03-24 21:29) 

sinjitsu

大涌谷の硫黄の匂いを嗅ぐだけで、
なにかに効きそうな感じがしますよね!
あの卵、5個販売って量多すぎですよね(^_^;)
by sinjitsu (2010-03-24 21:58) 

mau-mauu

青空でのナマ富士山、見てみたいです♪
箱根は激込みですね(@_@)
猫ちゃん、洗ってあげたい。。。^^;
by mau-mauu (2010-03-27 17:29) 

jun

sinjitsuさん>そうなんですよー、玉子5個って多いですよね~(笑)
大涌谷の硫黄の匂いすごいですよね。効果あればいいんですけどw
by jun (2010-03-27 18:41) 

jun

mau-mauuさん>富士山は青空の下でスカーッとしたのを見たいですよね!!
猫ちゃん、気になりますよね、、、色が、、、、w
by jun (2010-03-27 18:43) 

黄昏の線路

富士山に芦ノ湖に、温泉にランチに。
箱根旅行、たっぷり楽しまれたようで良かったですね!
大涌谷とか大昔に最近行けてないので、また行きたくなりました。
またこの賑わいが箱根らしくていいですね。
by 黄昏の線路 (2010-03-29 23:22) 

jun

黄昏の線路さん>お天気がいいとアレコレと楽しめていいですよね。
最近の箱根はですねぇ・・・・韓国語とか中国語とかもよく聞こえてきますよ~。
by jun (2010-03-30 02:12) 

トラックバック 0

QLOOKアクセス解析

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。