SSブログ

【散歩】上野の不忍池と旧岩崎邸庭園 [東京 (お散歩)]

2010年3月21日。そういえば今年はキンクロハジロちゃんを見てないなぁ~とふと思って、慌てて、上野恩賜公園の不忍池(しのばずのいけ)に行ってきました。
 

湯島天神宮


東京メトロ千代田線の湯島駅で降りて、途中で寄ったのは、湯島天満宮。丁度結婚式をしていたのもあってか、すっごく混んでいました。あまりにも混んでいたので、写真は撮らず、お参りだけして退散、退散。 

  

 

 

 

旧岩崎邸庭園

次に立ち寄ったのは、旧岩崎邸庭園。
  1896年(明治29年)に三菱創設者・岩崎家本邸として建てられました。
英国人ジョサイア・コンドルによって設計されたものだそうです。

旧岩崎邸庭園 旧岩崎邸庭園

私は見てないので知らなかったのですが、今年のNHK大河ドラマに
岩崎弥太郎氏も登場しているのですね。
この日はイベントもあったようで、結構混んでいました。

旧岩崎邸庭園


芝生のお庭はとっても広かったです。
館内は撮影禁止だったので写真は無しです。
ぽっぽのおうちも見に行かないと~



旧岩崎邸庭園から歩いてすぐに、不忍池があります。
この池にはキンクロハジロちゃんが沢山いると教えて頂きましたのでやってきました。[ダッシュ(走り出すさま)]

上野恩賜公園 不忍池

キンクロハジロちゃん、可愛い~!!!

上野恩賜公園 不忍池

もう随分と暖かくなってきてましたが、まだまだ不忍池に留まっていました。
太って飛べなくなったり、太って動きがノロくなり猫などにやられてしまうため
餌をあげないで、と書いてありましたがパン屑などを撒いている人が多くて
ちょっとがっかりです。[バッド(下向き矢印)]

上野恩賜公園 ヨウコウかな? 上野のソメイヨシノ

(左)ヨウコウという桜だと思います。早咲きなので綺麗に咲いていました。
(右)ソメイヨシノ。東京はこの翌日、3月22日に開花宣言がされました。
21日は暖かかったんですけどね・・・・[ふらふら] その後寒かったですよね・・・・

上野のキンクロちゃん 上野のカモちゃん達

キンクロハジロちゃんの他には
オナガカモちゃんなどもいました。

上野のキンクロちゃん達

ポカポカ[晴れ]のお天気の日で
お散歩日和でした。 


お散歩日和で・・・・と言ってる割にはちゃっかり甘いもの補給です。 

上野 みはしのあんみつ

みはしのあんみつ。

最近、上野駅の駅ビルにもオープンしたようですが、混んでいたので、上野広小路まで戻って、上野松坂屋のお店に行きました。松坂屋のほうも少し待ちますが、本店や駅ビルのほう程は混んでいない感じです。

 

 

来年もまた上野にキンクロちゃんに会いに行けますように~[ハートたち(複数ハート)]
(キンクロハジロちゃんの動画。風が強く、ゴーゴー言ってますので、音にご注意ください!)


上野 不忍池のキンクロハジロちゃん


nice!(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 17

トラックバック 0

QLOOKアクセス解析

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。